ガーデニング、庭のお花でミニブーケ、時々smap中居さん語り


by miyuki_original_s

<   2010年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧




クリスマスらしく
まっ赤な寒ツバキだけで。
f0217217_1715479.jpg






葉っぱは重いので取ってしまいました。





今キレイに咲いている分を
お庭から。

ちょっと見バラみたい。





ウィンタークローバーをチョイ足し。
可愛い感じに。
f0217217_17183135.jpg






シロタエギクはホントに何にでも
良く合うと思います。
ちょっと大人っぽく。
f0217217_17194375.jpg






バランスが難しいけど
結局両方採用~*
f0217217_17203624.jpg





ポストカードにも使えそう。
f0217217_17205356.jpg






先日作ったウィンターコスモスのミニブーケ
ウィンターコスモスが散ってしまったので
白いミニブーケになっちゃた。
f0217217_1723493.jpg


今、気が付いたけど
シロタエギクの葉っぱって
雪の結晶に似ているな~*





玄関のディスプレイはこんな感じに。
f0217217_1725531.jpg







†メリークリスマス!




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2010-12-25 17:28 | ミニブーケ・アレンジメント | Comments(4)

†クリスマスイブイブ†






長男クンが24日からスキー合宿に行ってしまうので
我が家は昨日のクリスマスイブイブが
クリスマスのメインの日に。





夕食は
子ども達の大好きな骨付きの鶏モモ
f0217217_946285.jpg






パパは骨付いてるお肉は苦手な
見かけによらず、ナイーブな人なので、
骨の付いてないフライドチキンに。





おつまみは最近お気に入りの
アボカドとボイルえび
f0217217_9495862.jpg


長男クンがエビを全部剥いてくれたよ~



クリスマスには全然関係ないけど
大根と厚揚げなどの煮付~
写真忘れたけど。






ちょっと休んでからケーキ!
f0217217_9523528.jpg





今年はイタリアントマトのケーキにしました。
生クリームが尋常じゃないくらい
入ってて美味しかった~*
間のイチゴも半分に切っただけのが
ごろごろ入ってるの~

スポンジもしっとりしてて美味しい。
子ども達もスポンジだけでも良いくらい
美味しいって絶賛していました。
しかも薄い!


ケーキの箱を持った時の
異常なくらいの重さにはビックリしたけど
6号のケーキを6人でペロッと食べてしまった
事にも我ながらビックリ!




長男クンは今朝無事に5時に新潟に旅立ちました。
ケガだけは気を付けてね~*





にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2010-12-24 10:06 | 日々 | Comments(0)




11/15の記事で紹介した
クレロデンドルム・ブルーウィングの
最後の1輪が咲きました。
f0217217_8554780.jpg






11/15にお花が咲いた時
まだツボミだった子です。




11月でさえよく咲いたなぁ~と思ったし、
寒いのでもう咲けないと思っていたのに…
f0217217_8591238.jpg




キレイな蝶ちょの形とはいきませんが、
よくがんばってくれました♪パチパチ♪




昨夜からの大雨が朝には上がって
f0217217_911931.jpg


キラキラの朝。




思いがけないプレゼントをもらった気分*





そして今日は冬至ですね*




ゆず湯が楽しみ~
ウチではゆずを半分に切って
細かい網の袋に入れてます。
f0217217_9184154.jpg





ゆずの香りや果肉も楽しめて
お湯もあまり汚れないからお掃除がラクです。




後でかぼちゃも買ってこなくては!





にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2010-12-22 09:04 | ガーデニング | Comments(2)

クリスマスカード*





毎年、両親と
「毎日ちょこっと手作り」の姉に送るクリスマスカード。
12月の初めに送ったモノを紹介します。





去年は両親にはモビールタイプ。
姉にはポップアップでプレゼントの箱になる
カードを送りました。





両親の所は、カードを飾っただけで
クリスマスらしく華やかになるモノ。

姉の所は、甥っ子くん達も楽しめて
且、姉のウチのインテリアに合いそうなモノを
送ります。






今年は悩みに悩んで、銀座の伊東屋で
買ったモノを送りました。






両親の所には、
f0217217_13105740.jpg

まっ赤なクリスマスカラーのお部屋のカード。
ジャバラ状に奥行きが出るタイプ。
部屋の真ん中のシャンデリアに
光が当たるとキラキラしてキレイなの。




姉の所には
3Dカードを封筒に入れて。
f0217217_13164948.jpg




昔からある3Dカードですが、
ちょっと分かりづらいですが、
昔より良くできてて
2~3㎝ぐらいの厚みがある立体カードに見えるのに
持つと薄っぺらいカードなので
とっても不思議な感覚になるの。




f0217217_13195497.jpg

ウチの子達も散々遊んでから
送ったのです*




前にも紹介しましたが
姉の所からきたカードは
私も最後の最後まで私が姉のウチに
送ろうかと迷っていたカードでビックリ。
f0217217_13272882.jpg






両親からは、白いツリーが光って
オルゴールも付いたカード。
f0217217_13312858.jpg






カードを選ぶのもとっても楽しくて
ポストにカードが届いた時は
もっとウレシイものです*



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆

ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2010-12-20 13:37 | 日々 | Comments(0)



クリスマスが近づいてきたので
12/15にUPしたキャンドル用のユーカリのリースに
センリョウの赤い実をプラスしました。
f0217217_8593655.jpg





大人っぽさは半減ですが
クリスマスらしくなりました。




このキャンドルのセットは
ロウソクを赤にしたり
天使のオーナメントをお馬さんに
替える事もできます。
f0217217_923765.jpg






ロウソクが赤いほうが
よりクリスマスらしいけど
やっぱり私は白が好きなので
撮影が終わったらまた白いロウソクに
戻しちゃった♪





久しぶりにロウソクもつけてみた。
f0217217_974190.jpg





ロウソクがかなり減っているので
イマイチ良く回らないけど
(新しいロウソクはもったいなくてナカナカ使えない)
ロウソクの明かりを見てるだけでも
癒されましたよ*





にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2010-12-19 09:13 | ミニブーケ・アレンジメント | Comments(2)



今日は陽があって嬉しいけど
昨日並みにとっても寒いです。





息を止めるように
庭で写真撮って帰ってきましたよ~
f0217217_1153378.jpg






先日1つぶだけ赤くなったと
お知らせしたアスパラガス・スプレンゲリーの実。
寒さのせいか他にも何個か赤くなってる!
f0217217_11552784.jpg





まだ全部で5個ぐらいですけどね。






メキシカンセージはやっとイイ感じに
伸びてきました。
f0217217_1156418.jpg






寒さに負けずがんばれ~*






にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました。





ココからは中居さん日記です。
興味のある方だけお読みください!



昨日TVブロスに紅白の記事があったので買ってしまった!
紅白愛好家で放送作家の寺坂直毅さんの記事。




司会の中居さんを褒めてくれていて嬉しい。
しかも中居さんがこだわっていた曲の後の余韻を残す事や、
視聴者目線で自分も楽しむ事も評価してくれてるし、

自分の感想を入れたりその人の人生をプレゼンする
スタイルは局アナにはできない技だって。

過去10年では中居さん、鶴瓶さんが良かったけど
台本なしでしゃべる鶴瓶さんが曲紹介するタイミングを
鶴瓶さんの分の台本も全部覚えてあげて、
タイミングをそっとポンって叩いて教えてあげる中居さんの
フォローあってこそっていうのも紹介してくれていた。

スマスマで今年初めて司会をする
松下奈緒ちゃんにアドバイスしてたけど、

カンペも間違えたのが出る事もあるし

舞台では歌いだしの合図が鳴ってるのに
フロアーディレクターは曲紹介伸ばせって合図出したり
する事もあって焦るよ~とか

台本以上に伸ばさなければいけない事も
あるから面接の時の話を自分の台本に
メモった方がイイよとか

中居さんは焦ったようには
実際見えないけど、陰の努力あってこそ
なんですね。



脳科学者の茂木健一郎さんも2007年に
紅白の審査員をした後のブログで

一番感動した事として
中居さんが中村中さんの曲紹介の時
の事を紹介していて、


中村さんの紹介でお母さんからの手紙が読まれるはず
だったが予想以上に他の人の中継が伸びてしまい
手紙の朗読はカットの合図入ったが中居さんは何度も
首を横に振って断固拒否したというのだ。


中村さんは性同一障害を乗り越え
紅組として紅白初出場だった。

中居さんはそんな彼女の人生のプレゼンは
絶対に削れなかったのだ。

もちろん、そのあと紅白はきっちり時間どおりに
終わりました。


裏方のヘアメークさんのブログでも
特に司会の中居さんの気配りはスゴイって書いてた。

緊張してる方がいたら行って笑わせてあげたり
裏方の間でも中居さんはスゴイと評判らしい。


徳永英明さんもまだカバーアルバムが
ヒットする前の年の紅白で
「壊れかけのレディオ」を久しぶりに
歌う事になった時、リハーサルで歌っていたら

中居さんがさ~っとやってきて
CDどおりに歌って下さい!って言ってくれて
視聴者が期待しているモノが分かったみたいな
事をいってくれて、
それ以来、徳永さんは絶対の信頼を
中居さんに持ってくれているんですよね~。


中居さんの紅白の舞台を盛り上げようとか
歌手の方に気持ち良く歌ってもらいたいとか
歌や人を愛する心が伝わる人には伝わるんだな~

去年初出場で中居さんに温かく見守ってもらって
感謝していた嵐さん達、
今年は司会も楽しんでね~!
[PR]
by miyuki_original_s | 2010-12-17 13:40 | ガーデニング | Comments(4)




冬本番となって来た庭で
健気に咲いているウィンターコスモスで
ミニブーケを作りました。
f0217217_11314847.jpg


ウィンターコスモス
センニチコウ
ウィンタークローバー
スイートアリッサム
ユーカリ
シロタエギク



サザンカのミニブーケのお花が
パラパラ散ってしまったので
残りの葉っぱを再利用~*


今ウチで咲いている白いお花
センニチコウとスイートアリッサムをぷらす。





雪や霜の中でも頑張って咲いている
ウィンターコスモスってイメージ。
f0217217_11342432.jpg





アップの写真はまだ良いけど
全体のイメージがガチャガチャしすぎて

ウィンターコスモスの
お花のキレイさがイマイチ表現しきれず、
不満は残りますが…
f0217217_1139845.jpg






次はパンジーかビオラのレモン色と
組み合わせたら暖かい冬の日だまりっぽく
なるかな~





楽しみは次にとっておきます*





にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!


ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2010-12-16 11:47 | ミニブーケ・アレンジメント | Comments(4)



もういつから何でウチに
あるのかも忘れてしまったキャンドル。
f0217217_1440272.jpg







組み立て式でロウソクを点けると
熱で羽がくるくる回って
ベルがイイ音で鳴る仕掛け。





足元が寂しいので
枝をはらったユーカリでリースを
つくりました。
f0217217_14431664.jpg








グリーンの濃いタイプのユーカリは、
クリスマスカラーにぴったり。






まだちょっと寂しいかと思って
松ぼっくりをすき間に置いてみました。
f0217217_1446199.jpg







グリーンに良く合います。





もっとクリスマスが近づいたら
センリョウの赤い実もかざってみたいナ*




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2010-12-15 14:52 | ミニブーケ・アレンジメント | Comments(4)

姉とランチ






雨が降って寒いですが
姉とランチなので、楽しい♪




朝霞の「すわん」でランチプレートのセットを
頂きました。






前菜
f0217217_175318.jpg

チンゲン菜のバター炒め
ブロッコリー入り玉子焼き





メイン
f0217217_1771956.jpg

?穀米
チキンのレモンバジルソース
サラダ
みそスープ




紅茶





デザートも追加注文しちゃった*
f0217217_17103152.jpg

私はにんじんのベイクドチーズタルト
姉はレモンのレアチーズタルト





インテリアもよそのお家の
ソファーみたいで落ち着く感じ。





「すわん」だけにはし置きもスワンの形。
f0217217_17143868.jpg



小さめでかわいい。




なつかしい感じのお店で
いっぱいおしゃべりして来て
楽しかったです、





にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!


ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2010-12-13 17:19 | 日々 | Comments(2)

寒ツバキ*






サザンカのミニブーケは
昼間はこんなに花びらが開いて
しまいます。
f0217217_18581951.jpg


夕方はまた
花びらが閉じるんですけどね。





気付いたら、寒ツバキの
ツボミから花びらがのぞいていました。
f0217217_1914820.jpg



サザンカに気をとられていて
気付かなかったわ~。




あれ?






よ~く見たら
葉っぱの間に一輪。
f0217217_194719.jpg






濃いピンクの寒ツバキが
咲き始めていました。
f0217217_1954435.jpg






サザンカより小ぶりで
かんざしみたいで可愛いのです。





これも、ちょっとバラみたいにも見えますネ。






マンリョウもパラパラだけど
実が赤くなりました。
f0217217_19172918.jpg






寄せ植えの青系のパンジー。
f0217217_19181171.jpg





咲き始めより僅かにブルーが
濃くなってきました。







全体に地味な季節ですが
良く見るとなかなか頑張ってます!





にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!


ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2010-12-12 19:24 | ガーデニング | Comments(2)