ガーデニング、庭のお花でミニブーケ、時々smap中居さん語り


by miyuki_original_s

<   2011年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧




今日の長女サンの名言(?)です。





今日は大学が休みの長女サンが
お昼を作ってくれると言うのでウキウキ*





めったに作ってくれないけど
今日は私と2人だけだったので、
気が向いたみたいです。




6人分作るのが大変なのと、
長女のプライドで
失敗した料理は妹や弟には見られたくないけど
たまには作りたいって理由らしい。





お料理の本と冷蔵庫の中身を
検討して、メニューは親子丼に決定!





遠くからちょっとアドバイスはしたものの
一人で作ってくれました。


f0217217_1635940.jpg






「レパートリーが増えたね♪」


って私が言ったら
タイトルの答えが返ってきました(汗)




1度作ったお料理には興味が無いそうです!




2週間に1回は
同じ料理を作ってしまう母の娘とは思えない発言!






たまにだから違うものを
作りたいって事だと理解しておこう…





一通りイロイロ作ったら
もう料理はしないって言われそうで怖いわ~






にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2011-01-31 16:44 | ごはんメモ | Comments(2)

やさいのおかず






久しぶりのごはんメモです。





なぜ久しぶりかと言うと、私のごはんの
メニューがワンパターンだからで~す(笑)





いつもアスパラガスだけを焼くんですが
なんとなく、エリンギとカボチャとニンジンも
焼いたら美味しそうかな~と。
f0217217_17243387.jpg





フライパンで順番に焼いて
最後にアスパラを焼いて
甘辛しょうゆ(しょうゆ、さけ、砂糖、みりん)を絡め
最後に汁ごとのせます。



コウ・ケンテツさんのアスパラ焼きがヒント。
アスパラは茹でないで焼くと
甘くてシャキシャキで美味しいです。




***






昨日は半端なゴボウがあったので
スライスしてゴボウチップスにしました。
f0217217_17313544.jpg

写真がぶれてる~




シュウマイもついでに揚げて。




サラダのトッピングにもピッタリ♪
f0217217_17332994.jpg






にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2011-01-29 17:39 | ごはんメモ | Comments(4)







玄関前の花壇は
アスパラガス・スプレンゲリーが
茂っています。
f0217217_11125275.jpg







どのくらい赤くなったかよ~く見てみたら
中の方に赤い実のまとまって成っているところを発見!
f0217217_11152580.jpg






あまりにも茂っていて気が付かなかった!(笑)





ほかの実も順調に色付いてきています。



赤くなる前に透明感が出たりするんですが
ガラス玉みたいで不思議です。

f0217217_11194528.jpg





この可愛い赤い実のためなら
多少の寒さは仕方ないよね。




と、ココを通る時だけ思います(笑)





にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2011-01-28 11:26 | ガーデニング | Comments(0)





毎日の寒さでパンジーも
毎日しおれては可哀そうなので、
門の上は寂しくなってしまうけど
しばらくは軒下に避難ね。



f0217217_12213087.jpg





下に降ろしたついでに
寄せ植えを作った時に入れておいた
チューリップの球根の芽が出ていないかチェック!





パンジーやアリッサムをかき分けて
よーく見たら小さな芽を4つ発見!
f0217217_12251363.jpg




見えるかな?
あれ?
何色の球根をいれたんだっけ?
白だったかな…?
黄だったかな…??



楽しみ、楽しみ*





せっかくなので
この寄せ植えのよく咲くスミレ・ソーダで
ミニブーケを作りましょう。




ブルーは花の茎が短くて少ないから
フラワータルト(Lalaさん命名)形式で。



f0217217_12304155.jpg





同じ鉢のよく咲くスミレ・レモネードと。



f0217217_12314866.jpg






にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2011-01-27 12:35 | ミニブーケ・アレンジメント | Comments(4)





先日の寒ツバキのミニブーケ。




ツバキが散ってしまったので
赤い寒ツバキから
白いサザンカにお色直しです。





f0217217_10575817.jpg






そう言えば白無垢っぽいかも?





でも、器が白いとお花が引き立たないので
先日、一緒に並べていた
長女さんの作品の黒っぽい器に移してみました。





f0217217_1115352.jpg





黒い器もなかなかイイかも。
ちょっと引き締まったね*




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2011-01-26 11:08 | ミニブーケ・アレンジメント | Comments(0)





ミニブーケとも言えないくらい
小さなアレンジ。






f0217217_838753.jpg


寒ツバキ
マンリョウ
ツルニチニソウ



下向きに実をつけるマンリョウを
カンザシにしたら可愛いかな?
っていうイメージで。




ゆるふわボブの髪に
大正ロマンの着物のイメージでいかがでしょう?





器は長女さんが
高校生の時に美術部の合宿で
益子に行った時に焼いてきた物。




色は作家の先生が
美術部全員分がごちゃまぜになっている物を
適当に付けて焼いてくれるのですが
f0217217_857712.jpg



偶然にも
手前の三つは色違いのセットのよう
左から黄色、蒼、ピンクになっていて
ウチではお酒を飲む時に使っています。


器は作った時より焼くと縮むみたいで
奥のお茶碗はちょっとお茶碗には小さいので
キャンディーを入れてます。





***





よく咲くスミレのミニブーケは
さらにマイナーチェンジ。
f0217217_95416.jpg






何故か、かんきつ系のフルーツの
イメージになってませんか?





サザンカのアレンジも
サザンカが開ききってますが
まだ楽しんでます*
f0217217_9115535.jpg






にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2011-01-24 09:13 | ミニブーケ・アレンジメント | Comments(4)

クリスマスローズの今







クリスマスローズって
もうそろそろ、お花の芽が出る頃かな?
と思いついて見てみたら…






f0217217_17441124.jpg

ちょっと分かりづらいですが
お花の芽が出ているようですよ~♪




↑コレはえんじ系の花が咲く方。





もう一つの白、ピンク系の方は?






f0217217_17465276.jpg



お~!
こちらはハッキリ分かる花の芽が
顔を出しています!





昨年は2月の終わりぐらいに咲き始めているので
あと1カ月ぐらいで
今年も大好きなお花が咲いてくれそうです*





楽しみ~♪




こんな感じや
f0217217_17522644.jpg





こんな感じになる予定*
f0217217_1754762.jpg






にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2011-01-22 17:58 | ガーデニング | Comments(2)

私のバイブル†



私のガーデニングのバイブルは



難波光江の「花の寄せ植えとアレンジ」
             四季の庭から

       主婦の友社/H9.5.20発行





写真は著作権の問題で載せられませんが
初めてこの本を見た時は
軽くカルチャーショックを受けました。





以来、イロイロ参考にしているのですが





たとえば、どんな風に参考にしたかというと




寄せ植えやアレンジにビオラブラックをなどの
濃い色の花を入れて引き締めるとか…
f0217217_10233538.jpg






f0217217_10412472.jpg






f0217217_10425991.jpg






ハボタンとパンジーやアリッサムの組み合わせとか…
f0217217_10275646.jpg






白い花だけで作る寄せ植えとか…
f0217217_1030103.jpg






球根をパンジーの鉢に
入れておくとか…
f0217217_103639100.jpg






私の作品では難波さんの素晴らしさが
伝わりヅライですが、
いろんなヒントをもらった本です。




難波さんのお庭は四季を通じて
お花が咲き乱れていて
とてもステキで見ているだけでも
癒されます*




古い本だけど
もし機会があったら見てみてくださいね~




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けたら励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2011-01-20 10:54 | ガーデニング | Comments(4)

サザンカのアレンジ*




リンクさせていただいている
Lalaさんの「アメリカ南部の暮らし」
2010.10.8の記事で紹介されていた


お皿を2枚重ねてリース風に活ける方法。
とってもステキだったので
マネさせていただきました♪





f0217217_11233951.jpg

ちょっと深めの器を2枚重ねて
水をいれました。





お庭のあっちこっちから
いろんな葉っぱや花を集めて挑戦!
f0217217_112652.jpg






まずはベースになる葉っぱを活けました。
f0217217_11273287.jpg

コニファー・シルバースター
ユーカリ
アスパガス・スプレンゲリー


今回はちょっとシルバー系にこだわって
集めました。





次はアクセントになる花や葉っぱ
f0217217_11295129.jpg

メキシカンセージ
シロタエギク





最後にメインのサザンカなど
をバランスを見ながら挿して出来上がり~♪
f0217217_1131343.jpg

サザンカ
ビオラ
ウィンタークローバー




お花はちょっとしか使ってないのに
思いのほか豪華になってしまった*





実はコレは2回目の作品。
1回目は↓コレなの。

f0217217_11361943.jpg





微妙にちがうでしょ?
できあがってから途中の経過も
撮れば良かったと思いやり直したの~





f0217217_1139767.jpg

寄せ植えから参加のビオラ*





f0217217_11395657.jpg

サザンカもまだがんばります!





f0217217_11404331.jpg

真ん中にキャンドルも置けます。





玄関のウェルカムフラワーに。
f0217217_1142370.jpg






よく咲くスミレのミニブーケも
マイナーチェンジしながら健在。






にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2011-01-19 11:48 | ミニブーケ・アレンジメント | Comments(6)




この時期ホントに庭のお花が
咲いていないので、ブログのネタに困ります。





何かないかな~
と、庭を眺めていたら
ひとつ思いつきました!




霜よけに軒下に避難している鉢ですが、
f0217217_1745492.jpg






この組み合わせでいけそうだ!
f0217217_17463183.jpg






今年はセンリョウがたくさん成ったので
お正月に母や姉にあげても
まだ
たくさん残っていたのです。






この組み合わせを中心にがんばります!
f0217217_1748423.jpg






葉っぱが大きくて実が良く見えないので
思い切って葉っぱは取り除きます。
f0217217_17502289.jpg





どんな葉っぱが合うかな?






ちょっとこっちのミニブーケから
葉っぱを借りてためしてみよ~♪
f0217217_17515388.jpg






ちょっとユーカリを貸してね~*
f0217217_17524119.jpg





やっぱり赤とシルバーが良く合います。
f0217217_17534823.jpg





こんな植物ありそう!




シロタエギクはどうかな?
f0217217_17544374.jpg






まあ、合うかな~
f0217217_17552490.jpg






でも、ちがう葉っぱも試してみたいな~





オーデコロンミントはどうだろう?
f0217217_17565741.jpg






初めて使ってみたけど
葉っぱの色が濃くて茎も紫がかっているので
ちょっと渋くてイイみたい。





私的には一番気に入った組み合わせです。
f0217217_1804686.jpg






山とかに自然に生えてそう。






という訳で
新たに切ったユーカリを足して
これを玄関に飾りました。
f0217217_183515.jpg






おまけ





写真のカラーバランスいじってたら
ちょっとオモシロい写真ができました。



f0217217_1852244.jpg

鮮やかさをマイナスしていったら
赤が最後に残った。




ちょっとアンティーク調になったネ*





にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2011-01-17 18:14 | ミニブーケ・アレンジメント | Comments(0)