ガーデニング、庭のお花でミニブーケ、時々smap中居さん語り


by miyuki_original_s

<   2011年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧





暖かい日が何日かあったせいか
クリスマスローズのつぼみも
グッと持ちあがってきたみたい♪
f0217217_9221868.jpg





お花のじゃまにならない様に
古い葉っぱを整理しました。





冬は1日中ひかげなのに
ココのクリスマスローズが今年も
1番成績がイイの。


夏場の日当たりが良いせいか
葉っぱが良く育つけど。






f0217217_925284.jpg


今日、明日は東京は雨模様みたいだけど
晴れたら咲いてくれそうなつぼみ*





濃いエンジのクリスマスローズは
今年もつぼみは少なめ。
f0217217_928521.jpg






つぼみの時の方が色が濃いかな。
f0217217_9295666.jpg






とっても上品な雰囲気。
つぼみの状態も大好き~





こぼれ種で自然に育った苗も
小さな小さなつぼみが上がっていました。
f0217217_9344568.jpg



本当に小さいけどガンバって咲いてくれそう*




春の訪れと同時に花粉も
飛んで来ましたね~(汗)


我が家はほぼ全滅します。
ココ何日かみんなくしゃみしてます。


春は待ち遠しいけど
ちょっと辛いのです。。。




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2011-02-28 09:41 | ガーデニング

ビオラのフラワータルト






薄いムラサキとクリーム色の
ビオラでフラワータルトを作りました。

f0217217_2021567.jpg


ビオラ
ウィンタークローバー
シロタエギク



全部あわい色で作ったので
なんだかタルトというよりは
砂糖菓子みたいになりました♪


どちらにしても美味しそう♡




f0217217_2075672.jpg

玄関の棚はこんなカンジ。
昨日作ったアレンジとも
相性がイイのです。





ユーカリの根元に
ほんのちょっとだけポットから株分けした
ウィンタークローバーを植えておいたのですが、

日当りが悪かったので
やっと今お花が咲き始めました。
株は結構大きく育ちました。
f0217217_20114944.jpg






今年はウィンタークローバーのおかげで
アレンジが可愛くなりました。
f0217217_20133490.jpg






来年も出会えるかは分からない。

お花も出会い。

それがおもしろいのですね♪




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2011-02-26 20:19 | ミニブーケ・アレンジメント






今日はとっても暖かくて4月ぐらいの
気候だって。





アレンジの直しを庭のテーブルで
始めてみた。
f0217217_122310.jpg







一度分解して器を洗ったり
葉っぱをキレイにしたり…
f0217217_1231418.jpg






暖かくて気持ちイイんだけど
ダメだ~



風が強すぎて飛ばされてしまう~





やっぱり玄関に避難。
f0217217_1245680.jpg


使える葉っぱを組み直したら
こんなカンジ。





今日はよく咲くスミレやビオラをメインにしてみよう!





f0217217_1264977.jpg


よく咲くスミレ・カシス
よく咲くスミレ・ピーチ
ビオラ
ウィンター・クローバー
をプラス。



3色のムラサキ系のお花をポイントに
してみました。





サザンカの時より可愛い感じに
仕上がりました。





暖かくなったせいかビオラの茎が伸びてきて
活けやすくなりました。





今夜からはまた冬に逆戻りらしいのですが
庭の寒椿が最後の1輪を咲かせていました。
f0217217_1214277.jpg






ポツンと1輪。
f0217217_1215583.jpg






白いツバキのつぼみがかなり膨らんできていて
もうちょっとのバトンタッチを待っています。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2011-02-25 12:25 | ミニブーケ・アレンジメント




昨日はお隣さんから
ブロッコリーを頂きました*





さっそく夕ご飯のおかずに!
f0217217_7483292.jpg


茹でて塩コショウして
チーズをのせてオーブンで焼くだけ♪




他は
玉ねぎとと人参とベーコンと
カットトマト缶とマカロニだけの
簡単ミネストローネと
f0217217_7501552.jpg





塩コショウ、酒、砂糖、しょう油、オイスターソースで
チンジャオロースー
f0217217_7524367.jpg







八宝菜の素で作ったアンを掛けた
かた焼きそば
f0217217_7561176.jpg






あとは生野菜サラダと冷ややっこ。





人数が多いのでいつも大皿料理ばっかり!
しかも簡単で早いお料理です(汗)





にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2011-02-24 08:01 | ごはんメモ



冬の間は日が当らない門の上に
やっと日が当たるようになり
霜も降りなくなったので
寄せ植えを、本来の持ち場に戻しました。
f0217217_2055053.jpg


よく咲くスミレ
ロータス・ブリムストーン
グレコマ
スイートアリッサム




同じく門の上に
f0217217_2085174.jpg


よく咲くスミレ
リナリア・グッピー
スイートアリッサム





玄関前は
f0217217_2095144.jpg


ハボタン
ビオラ
ウィンタークローバー
グレコマ
シロタエギク



それぞれ、10/15,11/9,1/7に
作った時より株が成長して
お花が増えたり形が乱れたり…
変化を楽しんでいます。





にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2011-02-22 20:20 | 寄せ植え・鉢もの

SHOCKな事が2つ




1つ目のSHOCKな事は


先日、鳥に食べられた後
復活してきたジャーマンカモマイルですが…





また食べられてしまいました(泣)
f0217217_15502949.jpg






せっかくカワイイ新芽が出てきたのに。。。
しかもこの前よりハデに食べられちゃった。





どうすればイイのだろう?
ネットとか?
とりあえず、気休めにかごをかぶせてみたけど
効果はあるんだろうか?
f0217217_1554873.jpg






2つ目のSHOCKな事は、


土曜日に帝国劇場で
キンキの光一クンの舞台
「Endless SHOCK」を見ました。
f0217217_1623548.jpg






結婚する前に働いていた職場の先輩のお誘いで。
年賀状とかメールはしていましたが
長野にお住まいなので、会うのは20年ぶりくらい!





ランチしてジャニーズ話に花を咲かせました。
久しぶりに会ったという感じが全くしないくらい
すぐ、昔の感じで話せて楽しかったです。
f0217217_1621576.jpg

無印良品のカフェでランチ。





「SHOCK」の舞台は光一クンの見事な
フライングがたくさん見せてくれておもしろかったです。




いろんなフライングがあって
お客さんの頭の上をキレイにフライングしたり
布に腕をからめて飛んだり
イロイロなパターンがあるけど
舞台から飛び立って
2階席の手すりに降り立った時はちょっとスゴイな~
と思いましたね!




エンターテイメントの話なので
芝居の中で歌やダンスはもちろん
イリュージョンや太鼓のショーもやってくれるので
あっという間の3時間でした。





おみやげの帝国劇場まんじゅうも
しっとりしていて美味しかった♪
f0217217_1623147.jpg






我らが中居さんを
こんな近いステージで堪能できたら
きっと平常心では居られないだろうな~♡
なんて思ったり。。。



なにはともあれ、
大好きな先輩に久しぶりにお会いできて
楽しい舞台を観て、
2つ目はステキな「SHOCK]でした~♪




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2011-02-21 16:38 | ガーデニング

ブログ1周年*





去年、ブログを始めた時は
こんなに続くとは思っていなかった。
f0217217_0211735.jpg





そんなに、毎日話題があるとも思えなかったし。
f0217217_02207.jpg






でも、思い切って始めてみたら
今まで気に留めなかった事に気が付いたり
f0217217_0231326.jpg







お花のアレンジも
ブログで見てくださる方がいらっしゃるので
頑張れたんだな~と思います。
f0217217_0251020.jpg






工夫すればお庭の花だけでも
アレンジができる事も知った。
f0217217_0301947.jpg






ご訪問&暖かいコメントも力になりました。
f0217217_037663.jpg






ありがとうございました*
f0217217_026784.jpg






そして、これからも宜しくお願いします*
f0217217_0271750.jpg





にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!


ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2011-02-19 00:38 | 日々




昨日、解放したとたんに表面の実は
食べられていましたが



中の方にまだ残っている実もあり
かき分けたままにしておいた今日、



強風の中お出掛けから帰ってみたら
案の定中の方の実も食べて行ったもよう。


f0217217_1535532.jpg






さすがですね~
多分、彼らのエサ場マップに
ウチの庭が登録されているに違いありません(笑)




そして、
2/9の記事で、鳥に葉っぱを全部食べられてしまった
ジャーマンカモマイルには新展開!



f0217217_1540381.jpg






可愛らしい新芽が
出てきてくれました~♪




良かったわ~♡




あ~、でもこの子もエサ場マップに
登録されている可能性大ですね~(汗)





ど、どうしよ~





そんな心配とは関係なく


お花がまだまだ少ない季節
小さな小さな雑草がガンバって咲いてました。
f0217217_15471596.jpg






うん、がんばります!(って何を?)






にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2011-02-18 15:56 | ガーデニング




自分用のアスパラガスの実を確保したので、
昨日鳥さんに開放したのですが





今日の様子は…





f0217217_1516846.jpg





おみごと!
としか言いようがないです(笑)





今日の朝はもうこの状態だったので
解放して半日ぐらいで
見つけて食べつくしちゃったんですね~





目ざといな~





中の方をかき分けて見たら
まだ少しだけ残っていました。
f0217217_15195113.jpg





これもいつの間にか
食べにくるんですよね~




せめて食べているところの
写真が撮りたいワ*




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2011-02-17 15:23 | ガーデニング




赤くなるそばから鳥さんに食べられてしまう
アスパラガス・スプレンゲリーの実ですが、





ちょっとの間、月桂樹の枝で目隠し
f0217217_118728.jpg






このところの寒さで無事
たわわに成った実が赤くなりました。
f0217217_1192647.jpg






2枝を飾る用に切って

残りは鳥さん、
もう自由に食べてイイよ~!




切った枝はとりあえず花瓶に挿してみた。
f0217217_11121422.jpg






赤い実のコーナーへ。


何かイイ組み合わせやアレンジが
思いついたらアレンジにも使っていきたいです。




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けたら励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2011-02-16 11:17 | ガーデニング