ガーデニング、庭のお花でミニブーケ、時々smap中居さん語り


by miyuki_original_s

<   2011年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

モッコウバラを飾る*





ほぼ満開になったモッコウバラを
そろそろ飾りたいな~




f0217217_23125954.jpg







今年はいっぱい咲いたから
なるべく大きな枝で豪華に飾りたい!





というイメージで、






f0217217_2315323.jpg

なるべく大きめに4枝ほど切って
飾ってみました。







横に伸びた枝から短い枝が直角に伸びていて
形を作るのが難しかったです。
f0217217_23204617.jpg








クリスマスローズと一緒に飾ると
更に豪華になりましたよ~。
f0217217_23203152.jpg








クラシックな雰囲気の花同志、相性がイイみたい*
f0217217_23221075.jpg





ピンク系のクリスマスローズや
ピンクの花のミニブーケや
色の濃い小物は反対側の別の棚にまとめて。
f0217217_23274839.jpg







切った枝の下の方にある小枝は
水に浸かってしまうのではらったのですが、




f0217217_232675.jpg

そのはらった枝でミニブーケができました。
モッコウバラ
オーデコロンミント





大きい花瓶のと雰囲気が似てるから
一緒に飾るとごちゃごちゃしそうだな~





そこで。。。


やっぱり器を変えて違った雰囲気に。
f0217217_23292623.jpg







これで一緒に飾っても
落ち着いた感じになりました。
f0217217_23323823.jpg






さすがにこれだけ一度に飾ると
玄関がバラの香りになりましたよ~♡





にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2011-04-29 23:45 | ミニブーケ・アレンジメント | Comments(4)





f0217217_129291.jpg

松ぼっくり?



じゃなくて松の花です。







f0217217_1215863.jpg

これは月桂樹の花。






f0217217_12161812.jpg

紅葉?


じゃなくて


ウチのモミジは新芽が赤くて、これから緑になって
秋にまた赤くなって落葉します。




良く見ると
f0217217_12203796.jpg

モミジの花です。

小さくて目立たない花です。
でも、良く見ると可愛いかも。





今朝は鳥がいっぱい鳴いてる。

姿はなかなか見えないけど。。。






f0217217_12235661.jpg

珍しく普通のスズメが遊びに来てくれた。

松の葉っぱにすっぽりハマって
チクチクしないのかな?





ちょっと変わった泣き声で盛んに鳴いていた鳥さん。
f0217217_12281377.jpg



やっと姿が見えて撮影成功!




スズメくらいで
すっとしたモノトーンのオシャレな鳥さん。



シジュウカラです。





今日は南風がすごく強い!
もう朝の鳥たちのさえずりも聞こえません。

どこかに飛ばされてなければイイけど。





にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2011-04-27 12:44 | ガーデニング | Comments(4)




初めて買ったし、季節外れの苗を買ったので
どんな花かも良く分からなかったソープワート。


新しい葉っぱがどんどん出てきているナ~
とは思っていたのですが


今日、花壇にお水をあげていたら。。。







f0217217_18204575.jpg






ん?






思わず2度見!







f0217217_18215647.jpg

ピンクの小さい花がちょこんと咲いていました!



草丈も今のところ10㌢くらい。
お花は1㌢くらいかな。



すっごく小さくて可愛い。
これからいくつかの花が固まって咲くみたい。





f0217217_18264560.jpg

いくつか他にもつぼみがあって
これからもう少し咲きそうで楽しみです。





ちなみにソープワートの根っこや葉っぱや茎を煮出すと
せっけん液ができてデリケートな生地を洗ったりするのに
適しているみたいです。

ただし根っこは有毒なので絶対食べてはいけません。







モッコウバラは少しずつ
花が増えてきました。
f0217217_18302688.jpg






お世辞にもキレイとは言えない庭の物置が
ちょっとステキになる瞬間です♪





f0217217_1832351.jpg



今年もいっぱい咲いてくれそうで
うれしいナ♡




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2011-04-26 18:39 | ガーデニング | Comments(4)





キバナホウチャクソウは地味ながら
満開といえそう。
f0217217_15563831.jpg







モミジや寒椿の陰で。
山野草の雰囲気たっぷり。
f0217217_15583657.jpg







ツツジも2種咲き始めました。
f0217217_15592881.jpg

ちょっと大ぶりのツツジ・大紫





f0217217_1602738.jpg

小ぶりのツツジ







昨年は何故か咲きそびれたシラーも
つぼみが4つくらい上がってきました。
f0217217_1634434.jpg







スズランは一番上まで咲ききって満開。
f0217217_1651386.jpg




今年は3本しか咲かなかったの。
芽はいっぱい出たんだけど葉っぱだけ。





来年はもっと咲いてネ*






にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2011-04-25 16:15 | ガーデニング | Comments(5)






満開のピンクのマーガレットを使って
ミニブーケを作りました。
f0217217_21191533.jpg

チューリップ
クリスマスローズ
マーガレット
チョコレートコスモス
よく咲くスミレ・ピーチ
よく咲くスミレ・ソーダ
タイム



今まであった赤い花ばかりのミニブーケから
ピンクのチューリップのミニブーケの続きで


前回のピンクのチューリップが
丁度まだ残っていたのでそのままピンクを生かして。






f0217217_21343661.jpg

ポイントはやっぱりチョコレートコスモス!
ピンクの中で小さいながら全体を引き締めてくれます。

目だ立たないけどよく咲くスミレのブルーも
ピンクをさりげなく引き立てて。





昨夜の強風と雨にも散らずに
残った寄せ植えの白いチューリップを
クリスマスローズと一緒に切り花に。
f0217217_21392060.jpg

そっと扱わないと散ってしまう寸前。
実はこの白いチューリップが咲いた時から
クリスマスローズと一緒に挿したらステキだろうな~
と思っていたのですが
寄せ植えから切ってしまうのはもったいなくて
もうちょっともうちょっとと思っているうちに
残り2輪になってしまった。



f0217217_21404529.jpg

優雅なお花同志。
とっても優雅になりました。






f0217217_2148568.jpg

玄関の棚も
より明るい感じに。





にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ぽちっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2011-04-24 21:57 | ミニブーケ・アレンジメント | Comments(4)





一時は花がゼロになっていた
ピンクのマーガレットがほぼ満開に。
f0217217_17134859.jpg







2/7にお花が無くなってから
つぼみはあったものの、結構咲くまでに時間がかかったね。
f0217217_17203774.jpg





せっかくだから
何か可愛いアレンジを考えなくては。。。







何日か前の暖かい日に
今年初めてのアゲハ蝶を発見!
f0217217_17224888.jpg

まだ、調子が出ないのか
しばらくじっとしていたのでパチリ!

モンシロ蝶や黄色い蝶は
たまに見かけていたけどアゲハが飛ぶにしては早いですよね。






先週の暖かい日には
ミツバチも。
f0217217_17242622.jpg






あとはアリさん。
f0217217_17292930.jpg

植木鉢を忙しそうに登っていました。






虫の世界にも春が来ていますね~
蚊やGが付く虫は遠慮したいですケド。





にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2011-04-22 17:34 | ガーデニング | Comments(4)





f0217217_11332724.jpg

チョコレートコスモスと4つ葉のクローバーの
寄せ植え。







地味だけど気に入ってるの。
f0217217_11343279.jpg







ほとんどが4つ葉のクローバーなんだけど
f0217217_11355474.jpg







たまにはこんな子も
f0217217_1136227.jpg






1,2,3,4,5つ葉です*
自然に生えてるクローバーじゃないから
めずらしくは無いけど
5つ葉は金運がよくなると言う説も。。。





今日の発見!
コムラサキシキブの新芽が出てきました!
f0217217_11435618.jpg


切り詰め過ぎたかと心配していたので
ひとまず安心*





にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2011-04-21 11:47 | 寄せ植え・鉢もの | Comments(6)






昨年買ったランタナホワイトが咲き始めました。
f0217217_14323034.jpg


小さくて可愛い花。






スズランも下の方からだんだん開花してきました。
f0217217_14335085.jpg


私がお嫁に来る前からあったスズラン。
今年も咲きました。






モッコウバラは日当たりの良い所から
徐々に咲き始めました。
f0217217_14354472.jpg


もう少ししたらいっぱい咲いている所を
UPしますね~*






アスチルベは小さな小さなつぼみが
上がってきました。
f0217217_14371875.jpg


半日陰でも咲いてくれて
庭が明るくなります。

ほわほわのお花が咲くのが楽しみ。
ウチはアスチルベも白です。






最後は黄色い花。
f0217217_14393656.jpg

キバナホウチャクソウ


釣鐘形の素朴なお花。
山野草の仲間だと思います。





昨日と今朝は寒さが戻ってきて
久しぶりにファンヒーターを点けてしまった。





一度暖かくなってからの寒さは
結構こたえます。

風邪をひかない様に気を付けねば。。。




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2011-04-20 14:44 | ガーデニング | Comments(4)






物置のやねに這わせている
モッコウバラが咲き始めました。
f0217217_1765173.jpg






まだ日当たりの良い所だけ。
2階のベランダからじゃないと見えない所です。
f0217217_1784852.jpg






ゼラニウムの花もキレイな球状に咲きました。
f0217217_17101182.jpg







小さめのピンクのチューリップ。
f0217217_17131856.jpg







植えた覚えは無かったのですが
良く考えたら昨年の寄せ植えに入れていた
チューリップの球根を
植え替えの時にココに埋めておいたらしい。






あまり人目につかない所だから
思い切ってミニブーケに。
f0217217_1715062.jpg

クリスマスローズ
チューリップ
オステオスペルマム
ムスカリ
よく咲くスミレ・ピーチ
タイム
ユーカリ





赤い花ばかりのミニブーケを
アレンジし直して
チューリップとオステオスペルマムのピンクを
プラスして可愛いらしく。
f0217217_17193783.jpg






クリスマスローズも健在*
f0217217_17202375.jpg






全体的にピンク系になったので
ディスプレイが可愛い雰囲気になりました*





にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2011-04-18 17:26 | ミニブーケ・アレンジメント | Comments(6)






白いゼラニウムが咲きました。
f0217217_13395739.jpg


つぼみがまだまだ上がってきそうなので
これからが楽しみ。






寄せ植えのチューリップも5つ
全部咲きそろいました。
f0217217_1341524.jpg







生垣のドウダンツツジも今年は
去年よりたくさん花が咲いて可愛いです。
f0217217_13465155.jpg






おお振りのツバキの花は
重そうに首を垂れて咲いています。
f0217217_1348280.jpg

下から見上げてパチリ。





白い花と云えば寄せ植えの
リナリア・グッピーがモサモサです。
f0217217_1349369.jpg






黄色い花もひとつ紹介。

キバナホウチャクソウの芽が出てきました。
つぼみもいくつか見えます。
f0217217_13505184.jpg

去年よりちょっと遅いかな。


まだこれから大きくなる芽がいっぱい出ていたので
これも楽しみです♪





にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2011-04-15 13:59 | ガーデニング | Comments(4)