ガーデニング、庭のお花でミニブーケ、時々smap中居さん語り


by miyuki_original_s

<   2011年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧






雨の中咲いたお花たち。
雨に当たると傷んでしまうので
ミニブーケに*



f0217217_13171774.jpg

ヤグルマギク
ロータス・ブリムストーン
ランタナ・ホワイト
アスチルベ
ウィンタークローバー
ヘリクリサム(葉)
シロタエギク(葉)






f0217217_13195428.jpg

たった一つこぼれダネ作戦で咲いた
ヤグルマギク。

小ぶりですが、凛とした可愛らしさ。





f0217217_1321314.jpg

雨で下を向いてしまった
ロータス・ブリムストーンの花。

ちょっと下からのぞきこんでパチリ。





f0217217_13232843.jpg

玄関に飾った感じはこんなふう。






白いお花ばかりのミニブーケに
エントリーしたけど
ちょっとテイストがあわなかった
ドクダミ。
f0217217_13255129.jpg






お庭を占領して手を焼いていますが
たまにはミニブーケに。
主役です*
f0217217_13273881.jpg

ドクダミ
モッコウバラ(葉)



ドクダミの葉っぱは
大きすぎるのでほとんどはカット
代わりにブーケにしてお花の終わった
モッコウバラの葉っぱとコラボ。


野バラのような雰囲気に。




f0217217_13302494.jpg

飾り方もちょっと
ノスタルジックな雰囲気で。




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2011-05-30 13:35 | ミニブーケ・アレンジメント



雨が降り続いているので
晴れるまでは咲かないだろうと
思っていたのに…




f0217217_11113863.jpg

レインボー ノックアウトが
咲きました~*




キレイに咲いてるお花は私も初めて見ました!
ちょっと穴あきがありますが…

コーラル系で中心はちょっと黄色。
小ぶりの可愛いお花でした*



元気に育っていっぱい咲いてくれたら
華やかになりそう♪

病気にも害虫にも強く
秋まで咲き続けてくれるそうです!




今日は他にも初めて咲いたお花が!
雨の中エライ!って褒めてあげたい♪


f0217217_11171660.jpg

ロータス・ブリムストーン



控え目なお花なんですが
良く見ると白にピンクのラインが入って
可愛い個性的なお花。大好きです。



ところで
覚えてますか?

ものぐさな私は地面に直接種をパラパラまいて
秋にこぼれダネ作戦を決行したのですが、

これが見事に失敗。
フタバは良い確率で発芽したんですが
みんな虫さんに食べられてしまったんです。



全滅だと思っていたんですが
1本だけ育っていて
今日お花が咲きました~♪




f0217217_1125336.jpg

小さなまっ白いヤグルマギクでした!



雨でクニャってしながら
がんばって咲きましたよ~♪



来年はちゃんと種まきしようかな~




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2011-05-29 11:39 | ガーデニング




関東は昨日梅雨入りだったそうです。
お洗濯はたまるし、寒いし、買い物は大変だし~
梅雨は憂鬱☆

例年より早い梅雨入りらしいけど
梅雨明けも早ければいいのにネ☆






そんな中アスチルベが咲いてくれました~♪
f0217217_8285223.jpg



せっかくのふわふわのお花が
雨で重たくなっちゃうね。




早めにミニブーケにしてあげようかな。





チェッカーベリーのツボミ。
f0217217_8303116.jpg

昨年酷暑で枯れたと思っていたのに。
元気な葉っぱとツボミが~♪

良かったね~*






アジサイは日当たりのイイ所と
日当たりの悪いところでは
同じ木なのにツボミにかなり差があります。



日向~
f0217217_834542.jpg







日陰~
f0217217_8342586.jpg







時間差で楽しめるって事ですね。



今年はイイ感じにドライができるといいな~
昨年は酷暑で(何度も言い過ぎ?)
うまく立ち枯れにならなかったんで
今年に期待☆




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2011-05-28 08:41 | ガーデニング

コモンマローのドライ*




ちょっとずつ咲くコモンマローのお花を
摘んではドライにしています。
f0217217_13562756.jpg






1週間ぐらいたったお花と
昨日摘んだお花。





f0217217_13585674.jpg

ちょっとだけ咲いたジャーマンカモミールも
ドライにしたんですが
ちょっとだけなのにとっても
イイ香りがします*





コモンマローのツボミは
三角帽子みたいで可愛いです。
f0217217_13594980.jpg






前に¥300ショップで買った鉢カバー。
f0217217_1412538.jpg






釘で穴をあけて小さなプランターに。
f0217217_1425385.jpg






ちょっと錆びてきましたが
それも味かな。





名前なんかが書ける黒板も付いていて
カワイイんですけど。
f0217217_144382.jpg

お花を真ん中に植えてしまったので
よく見えないっていう…




ちょっとだけ挿し木にも挑戦。
うまく育ってくれたらウレシイな*





にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2011-05-27 14:09 | ガーデニング



よく咲くスミレの寄せ植え
まだお花はあるんですが暴れまくってます。





キレイなところでミニブーケを作ります!






f0217217_1334267.jpg

よく咲くスミレ・カシス
よく咲くスミレ・ピーチ




このままでも可愛いけど
何かないかな~
って探していたら。。。ありました!






f0217217_1336864.jpg

カタバミのピンクのお花。
ローズマリーの葉っぱをプラス。

ちょっと甘くなりました。



カタバミはそんなに長持ちしないと思うけど
そこはおウチブーケの良いところ~
気楽に飾っちゃいます*




f0217217_1346085.jpg

先日の春~秋のオールスターズも

スミレが減って
ヤグルマギクとチョココスが増えたりと

マイナーチェンジをしつつ
引き続き楽しんでます*




ミニバラ・グリーンアイス
f0217217_13464620.jpg

気持~ちグリーンぽくなってきました*


これから
どれくらいグリーンになっていくんだろう?



楽しみ~*




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2011-05-26 13:37 | ミニブーケ・アレンジメント

ノックアウトローズ☆





今日はお友達のhappyさんが
HCに誘ってくださったのでご一緒させていただきました*



そしたらまたまたステキな出会いが~♡




リンクさせていただいている
「アメリカ南部の暮らし」のLalaさんが紹介されていて
お手入れがとっても簡単で花期が長いということで
とっても欲しかったノックアウトローズを発見!





すごっく迷ったけど
やっぱり我が家にお迎えしちゃいました*
f0217217_20414126.jpg

レインボー ノックアウト


赤のダブルと白っぽいシングルのもあって
お花がちゃんと咲いているのが無くて迷ったけど
f0217217_20424442.jpg

コーラルで中心が黄色のが
可愛くてコレにしちゃいました。



もうすぐ咲くツボミもあるので
とっても楽しみ~♪



秋まで咲き続けるってすごくないですか?
まあ、私がうまく育てられればの話ですが。。。





いっぱい咲いてくれるといいな~*




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2011-05-25 21:05 | ガーデニング

チョコレートコスモス*





チョコレートコスモスと四つ葉の寄せ植え。
f0217217_1635458.jpg






チョコレートコスモスが
大分大きくなってきて
ツボミもたくさん付きました♪




小さいけど
存在感バッチリ。
f0217217_1661244.jpg





そして、ほんのりチョコの香り~♪





門のところの塀の上
ちょっとだけ鉢が置けるので
お気に入りの鉢が並んでいます*
f0217217_169089.jpg






鉢もお花もバラバラだけど
控え目なお花ばかりで案外落ち着く?

奥から
ゼラニウム
ランタナ
オレガノ・ケントビューティー&ラミュウムピンク
チョコレートコスモス&四つ葉のクローバー
バーベナ&ロベリア&サフィニア&イポメアアサガオ




もう少ししたら手前の寄せ植えの
サフィニアが咲いて少し華やかになるかも。

白っぽい花なので派手にはなりませんが*



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2011-05-24 16:20 | ガーデニング




秋~春の長い間
ずっと咲き続けてくれた寄せ植えも
もうそろそろ引退*
f0217217_9515836.jpg

これはハボタンの寄せ植えの今!





そんながんばってくれた寄せ植えの
メンバーを中心に
感謝のミニブーケを作りました♪
f0217217_9533953.jpg

よく咲くスミレ・ピーチ
よく咲くスミレ・ライチ
よく咲くスミレ・レモネード
よく咲くスミレ・ソーダ
ビオラ(パープル、イエロー)
ウィンタークローバー
ノースポール
ムルチコーレ
ヤグルマギク




ヤグルマギクは最近のメンバーですが
もうほとんど咲ききっているので
オールドメンバー扱いで。。。




冬の間もよく咲くスミレシリーズと
ウィンタークローバーが大活躍してくれて
楽しませてくれました。




イイ出会いでした~*
パチパチ♪





そして
気が付いたらいつの間にかアスチルベが
咲き始めていました*
f0217217_11265447.jpg





半日陰で咲いてくれるし
ふわふわのお花が個性的で
好きです*



いろんな宿根草のお花が今年は
全体的に少ないです。

昨年の酷暑の影響でしょうか?
アレだけ暑かったら株も
弱るんじゃないかな。。。




寄せ植えの中のロータス・ブリムストーンに
つぼみがありました!
f0217217_11322196.jpg

葉っぱがキレイなロータスですが
白い小花もとっても可愛くて
大好き!





ロータス、モサモサにしたいけど
いつもヒョロヒョロになっちゃう。



切り戻しと挿し木に
今回は挑戦しようと計画中☆




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2011-05-23 12:02 | ミニブーケ・アレンジメント

寄せ植え&庭の整理




今週買ったお花達を
やっとそれぞれの場所に
植え替えました。





f0217217_13575652.jpg

バーベナ・リキダ・ポラリス
ロベリア・チャーム トランキルラベンダー
サフィニア サマー・シルバーマウンテン
イポメアアサガオ(3種)




薄紫のバーベナ・リキダ・ポラリスを
銅葉のイポメアアサガオが
引き立てる計算。
f0217217_142855.jpg



ロベリアとサフィニアも
うすい色で銅葉と相性がイイはず!






f0217217_14283274.jpg

ラグラス・バニーテール
カンパニュラ・アルペンブルー
ベロニカ・ブルーカーペット
スカビオサ
バーベナ
センニチコウ





f0217217_14304840.jpg

ブルーとピンクで涼しげに。






f0217217_14364921.jpg


オレガノ・ケントビューティー
ラミュウム・ピンク


小さな木の鉢に。
この鉢いっぱいにモサモサになったらイイな~*





f0217217_144024.jpg

ワイルドストロベリーの
株分けは根伏せで。

4年目で初めての挑戦!





f0217217_14415632.jpg

ガーデンガ-ベラ・エバーラスト
は地植えに。




コモンマロー
コモンタイム
ジャーマンカモミール
オーデコロンミントも
水やりが楽になるように地植えにしてしまった☆

ちょっとしたハーブガーデン*





f0217217_14461893.jpg

日当たりのイイ家の前に
どうしても集まるお花達*






午前中に植え替えと草抜き
は~
疲れた~





にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2011-05-21 14:52 | 寄せ植え・鉢もの



今日のコモンマロー
f0217217_16574348.jpg

暑いぐらいだったせいか
今までで一番たくさん咲きました。




お花はドライにしてもハーブティーに
できるらしいので
毎日摘んで冷蔵庫でドライにしていこうかな・・・


冷蔵庫でドライってイマイチやり方が
分からないけどなんとなく挑戦しています。



お花を天日で干している映像も見たけど
何日くらいでどんな状態になるのか・・・



摘んだお花をドライにする方法を
知っている方~!
教えてくださ~い!!






ジャーマンカモミールはこれで一応満開。
f0217217_1725333.jpg

まだ下の方にもツボミの付いた茎も
あるのでもう少し楽しめそう。

一度切り戻したら
もっと咲くかしら?

それとも種ができるまでこのまま?
悩む~





f0217217_1754149.jpg

昨年「春光園」で買った
ペンステモン・ミスティカ
軒下で冬越しに成功!


キレイなお花が咲きました~*



冬越しさせたお花が咲いてくれるのは
格別ウレシイですね~♪




f0217217_1794778.jpg

おととい買ってきたばかりの
ミニバラ・グリーンアイス。

買って来た時は
お花が一つしか咲いて無かったのに
今日お出かけから帰ってきたら
お花をたくさん咲かせて
玄関前でお出迎えしてくれました。



咲き始めは
うっすらシャーベットピンク
f0217217_17141388.jpg





ピンク→白→グリーンに変わるのが
楽しみ~♪




一番最初に咲いていた花も
まだ白いまま。
もう少しお待ちください*




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2011-05-20 17:20 | ガーデニング