ガーデニング、庭のお花でミニブーケ、時々smap中居さん語り


by miyuki_original_s

<   2011年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧





ちょっとウチの中がイロイロありまして、
久しぶりの更新になってしまいました。

かろうじてお水はあげていましたが
庭の様子をゆっくり見るのは久しぶり!



青いチョウみたいなお花。
クレロデンドルム・ブルーウィング
f0217217_2201998.jpg

今日は7匹咲いてましたよ~
つい、7輪じゃなくて7匹って数えちゃう♪
(チョウチョは正確には1頭2頭って数えるんですよね~)





白いセンニチコウ。
f0217217_2264315.jpg

よく見ると白い花びらの中に
黄色い小さなお花かおしべみたいなモノがあるんですね~




春に咲いてから全然咲かなかったランタナホワイトが
1房だけ咲いていてちょっとウレシイ*
f0217217_2210972.jpg





サフィニアを盛っていた器も
今はグレコマだけが涼しげに飾られてます。
f0217217_2212074.jpg

横の木のオブジェには時々
ペパーミントのアロマオイルを垂らしたりします。





ミニトマト2~3日見ない間に
すっかり赤くなっていた!
f0217217_22134435.jpg

もう収穫した方がいいのかな?
1粒だけだけど(笑)



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2011-07-30 22:21 | ガーデニング | Comments(8)




お久しぶりです。

今日はやっとパパも子供達も出かけたので
久しぶりの更新です。




このブログを書いているパソコンの場所から見える
ノックアウトローズ レインボー・ノックアウト
f0217217_12223970.jpg



小ぶりの一重のお花が
次々に咲き始めてとっても可愛い*




f0217217_1223527.jpg

南側からみるとこんな感じ。
花壇のハーブやシュウメイギクに囲まれてます。




f0217217_1225138.jpg

咲き始めはコーラルピンクがちょと濃いめ
だんだんピンクが薄くなります。




f0217217_12261377.jpg

真ん中の黄色からのグラデーションが可愛い!






ミニバラ・グリーンアイスは
満開でほとんどのお花がグリーンになったところ。
f0217217_12524882.jpg




でも、よく見ると新芽が出た所から
また新しいツボミが付いていますよ~!
f0217217_12544828.jpg




この調子で新芽が伸びる度に
お花が咲くのだろうか?
f0217217_12552938.jpg



まだまだお花が楽しめる
グリーンアイス、
ノックアウトローズ
ホントにお迎えして良かったデス♡





f0217217_12284379.jpg

ミニトマトも少しだけ
色付いてきました~♪




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2011-07-27 13:00 | ガーデニング | Comments(6)




一昨日、一番花が咲いたクレロデンドルム・ブルーウィング。
今朝は、新たに2輪咲いて
合わせて3匹のチョウチョが枝に止まっているみたいで
可愛いです。
f0217217_14325786.jpg





良く見ると触覚の他にも
目と胴があるみたいに見えます。
f0217217_14343259.jpg



擬態みたいで不思議~*




台風も特に被害が無く
ペチュニアの寄せ植えも良く咲いています。
f0217217_14361573.jpg





何気に紫のペチュニアと
横の鉢のチョコレートコスモスの組み合わせがお気に入りデス。
f0217217_14385798.jpg






ミニバラ・グリーンアイスも満開で
ほとんどがグリーンに変化してイイ雰囲気です。
f0217217_14403754.jpg




グリーンのお花ってとっても特別な感じがして
魅力的だと思います。
f0217217_144211.jpg




今度はいつ咲いてくれるのかな~*
初めて育てるお花って分からない事あいっぱいあって
それもまた、楽しい事です。




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございまいた*
[PR]
by miyuki_original_s | 2011-07-23 14:47 | ガーデニング | Comments(6)

春巻き&コロッケ*






今週から長女さんの病院実習が始まって
5時前から起きてお弁当を作っているので
午後はお昼寝タイムが4時間とか。。。。

夜、早く寝ればイイんだけど
どうしても1時2時になってしまうので、
昼間、ぐっすり寝てしまいます。




という事で昼間お花の写真が全く撮れなかったので
久しぶりにごはんメモです。





昨日の夜は春巻きです。
f0217217_2195925.jpg




完成形は撮りそびれました(笑)
中身は豚肉、タケノコ、干しシイタケ、春雨


20本巻きますが
あという間に無くなります!

揚げたてはパリパリで美味しいですね。





そして今日は昨日の油でコロッケで~す♪
f0217217_21134138.jpg

中くらいのジャガイモ15個ぐらいで、
約20個のコロッケを作ります。




炒めたひき肉とタマネギ。
ちょっと多かったので、
とっておいて明日のオムレツの具にします。
f0217217_21161918.jpg





今日は出来上がりの写真も撮れましたよ~
f0217217_21165847.jpg

おみそ汁はダイコンとニンジン。




次男クンは買ったコロッケは一切食べないけど
手作りコロッケなら4個は余裕で食べちゃいます*


揚げ物ってあまりしないけどする時は
1日目に春巻きみたいに油が傷まないものを揚げて

次の日に衣で揚げるモノにして、
量が多いから油も傷むんで
2回使ったら捨てちゃいます。



揚げ物は揚げてるだけでお腹いっぱいだ!



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2011-07-22 21:28 | ごはんメモ | Comments(2)

青いチョウ、開花*





昨日、秒読み開始した
クレロデンドルム・ブルーウィングが早くも開花しました!
f0217217_1983453.jpg





朝の6時くらいに見た時は
まだ丸いツボミだったのに、


9時くらいにふと見ると
ふわっとツボミが開いていてびっくり!


まさに生まれたてのチョウチョのようで感動でした*

ちょっとブルーが薄めですが
触覚まであるみたいで可愛いでしょ?





昨日のブログでもう一つ紹介したバラのツボミ、
レインボー ノックアウトも
花びらがふんわり開いてきました。
f0217217_19142997.jpg






昨日の写真では分かりづらかった
ツボミの予備軍も別角度から。
f0217217_2021424.jpg




秋まで咲き続けるといううたい文句通り
まだまだ咲き続けてくれそう♪

ブーケにできるぐらい育つのも
案外早いかもしれませんネ*


バラ初心者には心強い味方!



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2011-07-21 20:32 | ガーデニング | Comments(2)




台風の影響で
急に風が強くなったり強い雨が降ったり
静かになったりの繰り返し。



今はちょっと静かなので写真を撮るチャンス!
でも、やっぱり風が強くて写真撮るのは大変だワ~




ノックアウトローズ、
新しい枝がたくさん伸びてきて
お花はしばらくお休みでしたが、
また、新しいツボミがたくさん付いてきました~♪

f0217217_1231395.jpg





苗の大きさも倍ぐらいになりました。
とってもキレイなコーラルピンクのツボミ*
f0217217_12344448.jpg

咲くのは台風が通り過ぎてからでいいよ~




もうひとつ楽しみなツボミが秒読みに入りました!
f0217217_12363232.jpg

垂直にツボミが付いてておもしろい。
電球みたい!



もうすぐ青いチョウチョのようなお花を咲かせる
クレロデンドルム・ブルーウィングです。


さあ~あと何日で咲くでしょう?
楽しみ!




f0217217_12414330.jpg

こちらはセンリョウの花。






f0217217_12421814.jpg

下向きで咲くので下からもパチリ!


センリョウは上向きに赤い実が成りますが
マンリョウは下向きに赤い実がぶらさがります*





台風の雨風をよけて玄関の軒下に避難した
ミニバラ・グリーンアイス。
f0217217_12452048.jpg



ちょっと花が小ぶりになって来たゼラニウムとの
コラボが生まれた~*


ナカナカ相性良いです*

台風が無事通り過ぎますように!





にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2011-07-20 13:02 | ガーデニング | Comments(2)






アジサイが少しカサカサになってきたので
1輪切ってみました。
f0217217_1783199.jpg


少しお水も入れて
このままドライになるとイイのですが。





ブルーの器に盛っていたオレガノのドライは
ブリキのバケツにお引っ越し。
f0217217_17122233.jpg


こちらもナカナカ似合うかも*





アスパラガス・スプレンゲリーは
お花の後に早くも小さな小さな実がなりました。
f0217217_17145451.jpg


まだとっても小さくて1ミリぐらい♪
赤くなるのは1月~2月ぐらい。
まだまだ先は長いデス。





なんだか喉がすごく痛いらしい長女さんに
はちみつダイコンを作ってあげました*
f0217217_17174583.jpg



薄切りダイコンにはちみつをかけて暫く置くと
水分がたまるので、
それをスプーンですくって飲みます!

喉の痛みに良く効きますよ~*



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2011-07-19 17:23 | ガーデニング | Comments(4)





サフィニア サマー・シルバーマウンテンの寄せ植え。
f0217217_1824664.jpg








伸びすぎたのでちょと思いきって切り戻しました。
f0217217_1831282.jpg






切ったお花がこんなにいっぱい!
f0217217_184218.jpg






ちょうど白から緑に変化したグリーンアイスと
ミニブーケにしました。
f0217217_1854115.jpg






風が強くて写真撮るのが大変~!
f0217217_1862060.jpg






玄関に飾ったらちょっと物足りなかったので
ユーカリの葉っぱをプラス*
f0217217_188496.jpg

サフィニア サマー・シルバーマウンテン
ミニバラ・グリーンアイス
ユーカリ



残りのサフィニアは
お気に入りのブルーの器に
盛ってみました~
f0217217_18122438.jpg

サフィニア サマー・シルバーマウンテン
グレコマ




このブルーの器に盛れるお花を思いつくと
めっちゃウレシイんです♪
何でもイケるわけじゃないので
「見つけた~!」って感じになります。




f0217217_1815257.jpg

玄関の棚の上は
爽やかな夏のイメージになりました☆




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2011-07-18 18:21 | ミニブーケ・アレンジメント | Comments(2)

ミニトマトの成長*





f0217217_202264.jpg

ミニトマトのお花がたくさん咲いてきました*






一番花は一輪だけ。
f0217217_2053355.jpg

しっかりトマトは育って
ミニトマトにしてはちょっと大きめ?
まだまだ赤くなりませんが。





二番花も一輪だけ。
f0217217_207053.jpg

コレもトマトはしっかり育ってきました~
まだ小さくて可愛い*





その後は1枚目の写真のように
お花がまとまって何輪か咲くようになりました。

これからの収穫に期待です♪




あまりの暑さに外に出るのはツライんですが、
あまりに伸びてしまったデュランタは
もう限界なので、

f0217217_20105836.jpg





コンパクトに切り詰め。
f0217217_20145445.jpg

ナカナカお花が咲きません。
栄養不足だろうか?




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2011-07-17 20:21 | ガーデニング | Comments(2)





昨年の酷暑で枯れたと思っていたチェッカーベリー。
今年は復活して可愛い実が成長中です。
f0217217_17484365.jpg





結構実が付いてます!
f0217217_17494918.jpg



枯れたと思って買い足したチェッカーベリーも
成長遅めですが、実も無事付いてきた様子*




ミニバラ・グリーンアイスはイイ感じに
全体が色づいてきましたよ~
f0217217_17521034.jpg

買った時よりひとまわり大きくなって
鉢がすでに小さくなったりして。。。
この先もっと大きくなるんだろうか?


切り戻した方がいいのか
分からないわ~


暫くは放置ね*





先週¥50でかったダールベルグデージー。
いろんなところに植えてみましたが





花壇に植えた子は
f0217217_17595760.jpg

見事に何かに食べられてしまいました~
ダンゴ虫があやしい~





プランターに植えた子は元気!
f0217217_1811748.jpg





地植えで良く育ってくれたら水やりの心配とか
無くて良いのにね~


鉢物の水やり
大変だけど気をつけましょ~

夕方、ま~イイかと思ってさぼると
次の朝、可愛そうにぐったりしちゃってたりね。。。

ほんとゴメン~!




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございます*
[PR]
by miyuki_original_s | 2011-07-15 18:09 | ガーデニング | Comments(4)