ガーデニング、庭のお花でミニブーケ、時々smap中居さん語り


by miyuki_original_s

<   2011年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ヘクソカズラが満開~*






「自然生活」のピレアさんのブログに
ヘクソカズラの記事が出ていたので
雑草を分け入ってお庭の隅を確認したら。。。






f0217217_17525524.jpg

ツツジを完全に覆いつくすように
咲き乱れていました!





ヘクソカズラはツル性で秋には小さな黄茶色の実が
いっぱい成って、昨年もアレンジに使ったので
今年も期待しています。




私はあんまり感じなかったけど
葉や茎や生の実がとっても臭いのでこの名前が
付いたらしいです。




可愛いお花なのにカワイソウ;
f0217217_180183.jpg






コムラサキシキブの実が
早い所はもうムラサキがかってきました~:*
f0217217_1812658.jpg




小さな実が可愛い~*
ウチは食べられない実が多いのですが
可愛いので観賞用についつい買ってしまうんです。



マメに切り詰め過ぎて
ちっとも咲いてくれなかったデュランタ。
コンパクトに咲かせる事は諦めて
伸びっぱなしにしていたら。。。
f0217217_184625.jpg





やっとお花のツボミが!
f0217217_1864132.jpg

来年は大きな鉢に植え替えてあげなくては。。。

あ~でもこれ以上鉢の数を増やしたくないし。。。

とジレンマに陥っている今日デス;



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2011-08-30 18:14 | ガーデニング



先週「毎日ちょっこっと手作り」の姉と
お買い物に行った時、

姉が可愛い手編みのペンダントトップと
鍵の形のチャームの付いたネックレスをしていて

更に部品を買うというので
手芸屋さんでイロイロ一緒にみていたら
なんだか私も作りたくなって
パーツを試しに買ってみました~♪
f0217217_17132619.jpg





で、今朝ちょっと一人の時間があったので
組み立ててみました~。
f0217217_17152919.jpg

どうでしょう~?
手作りとは言えないか。
何も作って無いからね。

写真では分かりづらいですが
薄いピンクの石は大好きなローズクウォークです*


ローズクウォークの穴が思いのほか小さくて
買った部品ではダメだったので
急きょウチにあった細い針金で細工しました。



姉がその日していた手編みのペンダントトップも
可愛いので時間があったら編んでもらう約束をしていたら
土曜日のお祭りの時にさっそく編んできてくれて
コレも早くペンダントにしたいな~*
f0217217_17213138.jpg




お庭はあまり変化がなくて写真に困るワ;
グリーンアイスとセンニチコウは
相変わらずとっても元気ですが。。。


地味にお気に入りの玄関わきの
ボックセージとメドーセージのブルーコーナー。
f0217217_17263742.jpg




わさわさです;
ナチュラルってコトで。。。




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2011-08-29 17:34 | 日々

母のお赤飯*





昨日は私の両親が住んでいるマンションのお祭りでした。




夜店も本格的で、
マンションの住人にお米が当たる抽選会があったり
花火(ナイアガラ)もあったりして
楽しいので、毎年参加しています。




「毎日ちょこっと手作り」の姉の家族も来て
賑やかで楽しかったです*




おみやげに貰った母の得意料理のお赤飯。
今朝、さっそく頂きました~*
f0217217_18173753.jpg


いつかちゃんと教えてもらわないと
って思うのですが
やっぱり母のお赤飯が食べたいから
甘えっぱなしデス。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2011-08-28 18:21 | ごはんメモ

ズッキーニのおかず*






最近良く食卓に並ぶのがズッキーニ。

近くのスーパーで産直の野菜があるんですが
ズッキーニが大きくて安いのデス。



野菜が高騰している時は
助かります♪


f0217217_14374795.jpg

ズッキーニとベーコンのチーズ焼き

オリーブオイルで焼いたズッキーニに
ちょと塩を振って
ベーコンとチーズをのせて焼くだけです。


1本¥120のズッキーニで
ボリュームのあるメニューができました*





昨夜は肉豆腐も作りました~
f0217217_14414794.jpg


だし汁、砂糖、酒、みりん、砂糖に
豆腐、タマネギ、豚肉を入れてサッと煮るだけ。




f0217217_14434577.jpg

めいめいに取り分けていただきました。



久しぶりのごはんメモでした。
ズッキーニのおススメメニューあったら教えてください!
簡単なの希望です♪




モッコウバラがジャングルのようにのびてしまったのですが
蚊がいっっぱいいるのと暑さと
なぜか大きな蜂が良く来ているのでナカナカきれないです。
f0217217_1448849.jpg


お花が咲いていないのに葉っぱの新芽に
いつも蜂が来ているんですけど
何ででしょうね?




新芽の露も美味しいのかな?



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2011-08-27 14:52 | ごはんメモ




チョコレートとかアイスとか
タイトルがやたら美味しそうなんですけど。。。(笑)





あまりにも大きく育ち過ぎたチョコレートコスモスを
剪定する事に。


f0217217_1720332.jpg

お花も咲いていないのでチャンスですよね~




f0217217_1724151.jpg

4月に買った時はこんなに
頼りない感じだったのに
ホントに逞しく育ってビックリ!

チョコレートコスモス=難しいって思ってたのに
品種改良のなせる技ですね~





f0217217_17294288.jpg

こんなに鉢から溢れるくらい
成長してしまった。





f0217217_17303727.jpg

思い切ってスッキリさんに変身~





f0217217_1732441.jpg

まだ、ツボミも多少あるので
もう少し楽しめそうです。

今年はチョココスのおかげで
ミニブーケがイイ感じに出来て
いっぱい楽しませてもらいました~*


ところでチョココスって冬越しするのかな~?
出来たら出来たでヒドク難しそうだけど。。。





ミニバラ・グリーンアイス。
房咲きで。。。って紹介した3日前よりお花が
増えてる?
f0217217_17381092.jpg

あまりにもギュウギュウで
可愛そうなくらいだけど
どうしようも無いからそのまま。。。



少し間引いてミニブーケにした方が良いかな~?
f0217217_17395866.jpg

どうも、お花の陰に
まだまだツボミがあったみたいデス。





上の方はお花が少ないんだけど
下の方に固まって咲いてるんですよ~
f0217217_17414124.jpg

こんな咲き方するなんて
想像を超えていました。。




この先どうなるのか
未知の世界だわ~♪



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2011-08-26 17:49 | ガーデニング

ミニトマトの収穫*




ミニトマト、赤くなってます!
f0217217_21151857.jpg






こっちも赤くなってますよ~
f0217217_2116258.jpg

食べごろですね~♪





3っつ収穫できました。
f0217217_21164426.jpg





お子さん4人いるので
「お庭のミニトマト食べたい人~!」
って聞いたら
ムシ嫌いの長女さんに
「私は家で採れたものは食べない!」
って宣言されてしまった。

いくらムシが嫌いでも
農薬の使ってない野菜の方が怖いって、
あいかわらずおもしろい子デス。

ムシなんか付いて無いのにネ*


次男くんは長女さんのマネっ子で
試食拒否なので、

トマトは長男クンと次女さんが美味しくいただきました~*
すっぱくて美味しかったそうです。




赤い実ついでにチェッカーベリーの近況報告~*
半日陰に移動したチェッカーベリーは
だんだん実が赤くなってきました~
f0217217_21253632.jpg





このペースだと冬になる前に
すっかり赤くなってしまいそうデス。
f0217217_21263119.jpg





本当はクリスマスの頃に
赤くなって欲しいのになぁ~*



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2011-08-25 21:31 | ガーデニング




まずは昨日のグリーンアイスの続きから。
f0217217_17523496.jpg

鉢の下の方まで
垂れ下がるように咲いて
キレイです。


鉢の正面らしき方から見て
裏側になってしまうのが残念ですが。。。





そして本題!

今日は「毎日ちょこっと手作り」の姉と
志木のマルイでショッピング♪




雑貨屋さんでこんなモノを買っちゃいました*
f0217217_17513584.jpg






小さな鳥かご風の飾りと
小さな瓶と小さな小さな器。





たった1輪のお花でも
イイ雰囲気で飾れそう!と思って*





さっそく飾ってみましたよ~
まずは王道のミニバラから挑戦しました*
f0217217_180123.jpg


ミニバラ・グリーンアイス
グレコマ


買い物から帰ってから作ったので
ちょっと暗くて写真がブレてますがご了承ください。




f0217217_1813351.jpg

アンティークっぽい雑貨には
バラが良く似合うと思います。。。




次は小さな小さな器。


何か1輪と思ったけど

小さな小さなダールベルグデージーが咲いていたので
小さな小さなミニブーケ?になりました*
f0217217_18151794.jpg

小さなって何回言った?




f0217217_1852887.jpg

雰囲気はなんとなく合ってるかな?




器によっては
1輪でも絵になるんだから
器えらびは楽しいワ*



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2011-08-24 18:26 | ミニブーケ・アレンジメント




ミニバラ・グリーンアイスが房で咲いていて華やかデス。
f0217217_20415789.jpg





こんな感じの房が3か所ぐらいあって
ちょっと重そうなくらい*
f0217217_20425632.jpg






もう1か所写真に撮りたかったのに
ココまででカメラが電池切れ!

残念!!




今までで一番固まって咲いてます。
枝も鉢の下の」方まで垂れ下がってきたりして
ナチュラルでイイ感じ*




今咲いているお花が終わったら
今度こそお休みかな~?


ホントに良く咲いてくれて
ありがとうデス*




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2011-08-23 20:52 | ガーデニング

熱海に1泊*





今年は子供たちの予定がバラバラで
やっと予定が合う日を見つけて
1泊だけ熱海に行ってきました~♪




お盆休みの後のせいか
お天気がイマイチのせいか
行きも帰りもほとんど渋滞もなくて良かった*

行きの峠道で私も含めてみんな酔いましたけどね;





途中、御殿場のアウトレットでお昼。
ちょっとだけお買い物しました。





ホテルからの眺めは
曇り空でかすかに初島が見える程度。
f0217217_1338217.jpg





男の子チームは着いてすぐ
ホテルのプールで泳いでました。

私と長女さんはお昼寝~
次女さんは一人で海岸にお散歩に行ったんだって。




夕飯は和食*
f0217217_13402952.jpg

パパさんに写真撮ってもらいました~




ホテルの浴衣はいろんな柄が選べて楽しい*
f0217217_13414347.jpg





男の子チームは作務衣を借りたよ~
写真撮り忘れましたが。。。




夕飯の後はフロントでジェンガを借りたり
トランプを借りて遊んだよ~
f0217217_1344753.jpg




f0217217_13442478.jpg





ホテルの企画できもだめしをやっていたので参加しました!

プールの更衣室やトイレを懐中電灯で照らしながら
お札をさがして、お化けが来たら封印するって感じなんだけど
案外怖くて面白かったです。



長男クンがへタレで笑えた~




ちょっと寒いくらいでしたが
猛暑の中のドライブよりは楽だったかも。




毎年行くホテルなんだけど
日常を離れてのんびりできました~*




帰ってきたらミニトマトが
イイ感じになってましたよ~♪
f0217217_13581558.jpg




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2011-08-22 13:58 | 日々




今日は私の敬愛する
中居正広さんの39歳のお誕生日です♪



ということで
勝手にお祝いミニブーケを作りました~!
f0217217_14162281.jpg


メドーセージ(サルビア・ガラニティカ)
ボックセージ(サルビア・ウルギノーサ)
ブルーファンフラワー
ペチュニア(紫)
サフィニア サマー・シルバーマウンテン
ロータス・ブリムストーン(葉)


一応、smapの中では
イメージカラーはブルー担当なので
お庭からブルーのお花ばかりを集めてきました*



昨日届いたアルバム、SMAP AIDとも
記念撮影♪
f0217217_14362211.jpg





ボックセージがくたんとしちゃったけど
気にしない~




中居さんのイメージのブーケになっているかと言われると
そんな感じは全くないけどね。

一応ブルーにこだわって、
ドリンクスマップの空き缶で飾りました;


イメージカラーは
中居君→青
木村君→赤
吾朗さん→桃
剛君→黄
慎吾ちゃん→緑
ちなみに森君は白がイメージカラーですが

最近は中居さんがピンクを
着る事が多くて、ピンクシェフだし
中居さんのパブリックイメージはやっぱりピンクですよね~




ということで
改めて中居さんのイメージで
お庭からピンクのお花を中心にチョイス!

ホントは私的にはピンクのガーベラが
イメージなんだけど無いからネ。

f0217217_14342357.jpg

オステオスペルマム
センニチコウ
ランタナ・ホワイト
ユーカリ
グレコマ



アラフォーなのに可愛い
中居さんのイメージ*




f0217217_16204134.jpg

ブルーのミニブーケも一緒に飾って
勝手にhappy brithday!





にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチット押して頂けると励みになります!



注意!
ココからは恒例の「中居さん日記」になります。

長いし、熱く語りますので
興味の無い方はスルーしてくださ~い;





最近の中居さんは肩の力がイイ感じに抜けて
とってもステキだ!

生放送の夜中の8時間の歌番組でも
27時間の生放送でも
あんまりサラッとこなすので
生だと気付かない方もいるくらいで
スゴイって事に皆が気付かないくらいスゴイと思う。

8時間にわたる歌番組の合間
被災地から招待したお客さんをCM中も常に盛り上げ
お見送りまで心をこめておもてなししたらしい。
(観覧したお客さんのブログより)


次の週には
スマスマ収録の後次の日の朝まで27時間TVの打ち合わせで
すでにひとり27時間とか。
直前の原田芳雄さんのお通夜には
ブラザーズで共演した時に頂いたお手紙を
ポケットに忍ばせて参列。

本番の27時間。
ずっと楽しそうで、大好きなナイナイの二人を一生懸命盛り上げてた!
smapライブも今回はちゃんと参加させてもらえたし
マイケルのダンスもカッコよくて
その後のお決まりの熱湯風呂も
スライダーで落とされるのも
ファンとしては複雑だけど
本人が大好きだから仕方ないよね。
最後までナイナイを盛り上げて男前でした!
(その後、ナイナイメンバーとスポーツ番組にも行ったらしい)

次の日は、被災地の子供たちをサポートする財団の発起人の1人として
孫さん、王さんとまじめな記者会見。
そして夜中は生音楽番組の司会。

次の日のお昼はいいとも!



こっちは録画して見るだけなのに
実はまだ全部見切れてないんですよね。



中居さんの仕事の仕方は
演じる人なのに、作る側の俯瞰の目線が多い。
だから、面白くなりそうだと思ったら
どんどん話を広げるし、ウソもつくし、意地悪な事も言う。
自分の評価より番組全体の面白さを追求してしまう。
出るところと引くところを常に考えている。
スタッフにも気配りがスゴイらしい。

でも、視聴者の目線でも見ている。
だから、視聴者が聞きたいことをズバッと聞いてくれたりして
他のアーティストさんのファンからも
案外、尊敬されていたり期待されているのです。


しかも中居さんは演じる人としても
常に新しい何かを模索し続けている。
人と違うことがカッコいい!と。
若い時から全くブレない。


言いたい事はまだまだあるけど
今日はココまで~*



ビックリするくらい心が広くて
頭の回転が速くて、仕事中毒で
男前で女の子にはダメダメで
シャイで天邪鬼で優しくて冷たくて
正直で、嘘つきで
人が大好きなのに孤高で
おっさんなのに可愛い
不器用でメカ音痴で
ダンスがカッコよくて
演技が繊細で
声がハスキーで
潔癖症で。。。。

まだまだ奥が深くて
こんなに見ているのに
本当の中居さんをほとんど
見たことが無いと思ってしまうのは何でだろ?


30代最後の1年、今年も突っ走ってください!
がんばってついて行きます!
[PR]
by miyuki_original_s | 2011-08-18 16:22 | ミニブーケ・アレンジメント