ガーデニング、庭のお花でミニブーケ、時々smap中居さん語り


by miyuki_original_s

<   2011年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧



初夏からず~っと咲き続けている
グリーンアイス。
f0217217_13242429.jpg

房のように固まっていっぱい咲いてきました。




いつもは咲き始めはうっすらピンクなのに
今回はピンクが濃い!

ちょっと調べたら寒いとピンクが濃くなるらしいです。
この所朝晩が冷え込むからかも。

タイトルの通り今回はストロベリーアイスに
改名したりして(笑)



まだ、新芽が次々出てくるので
お花もまだまだ楽しめそうです!
f0217217_13282916.jpg



一応四季咲きの品種だけど冬は休みますよね?




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2011-09-30 14:53 | ガーデニング | Comments(10)




9/16のコムラサキシキブのアレンジで使った
イポメアアサガオのカラーリーフ。

根っこが生えて今でも元気なので
もう1回使いたくて考えたアレンジ。

葉っぱをもう1枝足してベースを作って。。。

f0217217_17182315.jpg

イポメアアサガオ
センニチコウ
コムラサキシキブ



なんだか新しい植物みたいに
しっくりきてませんか?

ピンクのセンニチコウと葉っぱのピンクが
共通点だしね。
f0217217_1727599.jpg


ポイントにコムラサキシキブの実もプラスしてみました~♪
コムラサキシキブも大活躍中です*




小さい鳥かごのアレンジは
イエローエンジェルもプミラも傷んでしまったので
白いセンニチコウだけ残して
カゴにはアイビーをからめました。
f0217217_17241821.jpg




アイビーのからめ方に一番苦労しました;
自然に見せるのが難しかったデス*
f0217217_17334032.jpg





今日の玄関の棚のディスプレイ。
f0217217_17342743.jpg



まだ夏の雰囲気が抜けきれてないね。。。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2011-09-29 17:38 | ミニブーケ・アレンジメント | Comments(2)




昨日見た時は咲きそうなツボミ無かったハズなのに。。。
f0217217_17513532.jpg


1輪だけポンっと咲いていてビックリ~♪
私が見落としていたのかな?
不思議~*




これからピンクの八重なんかも咲く予定です。
本当に秋なんですね~




アメジストセージは咲いたのか?
f0217217_17544918.jpg





チョコレートコスモスは
もう少しだけツボミが残ってます。
f0217217_1756768.jpg

鉢いっぱいになってしまって
株分けした方が良いのでしょうか?
うまく冬越し出来るといいのですが。。。



秋のお花や冬越しの事が
だんだん気になる季節です*



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2011-09-28 18:00 | ガーデニング | Comments(0)





シューンと枝を伸ばして咲いているデュランタで
アレンジを考えました~




ムラサキつながりで
コムラサキシキブをチョイス!
f0217217_15161457.jpg

デュランタ
コムラサキシキブ
イポメアアサガオ




イポメアアサガオは前回の
サフィニアサマーのアレンジで使ったモノと
新しく寄せ植えから切り足したものを使用。

イポメアアサガオは根っこがすぐに出てくるので
挿し木も出来そうですね~




f0217217_15194225.jpg

ムラサキのお花と実を
銅葉のイポメアアサガオと合わせて
少し大人っぽくしてみました。





f0217217_15211489.jpg

まだ、夏と秋が混在しているウチのお庭と一緒。
アレンジも必然的に夏と秋が混在。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2011-09-27 15:24 | ミニブーケ・アレンジメント | Comments(8)




台風で全部散ってしまった後に咲いた
元気カラーのイエローエンジェルでアレンジ。
f0217217_17331036.jpg

イエローエンジェル
センニチコウ
プミラ




ツル性の植物をかごに這わせるのが
楽しいので毎回いろんな葉っぱを這わせています。
f0217217_17345766.jpg

イエローエンジェルは1輪でも
元気があって可愛いデス*





カーポートの屋根。
完成しました~!
f0217217_17363746.jpg

パパさんと次男クンの自信作♪



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2011-09-26 17:39 | ミニブーケ・アレンジメント | Comments(4)





部分的に剥がれてしまったカーポートの屋根を
今日は全部剥がして、新しい波板をパパがはる事に!
f0217217_222583.jpg


長男クンは学校なので
次男クンがお手伝いです*





ホームセンターでトラックを借りて
波板や脚立を買って作業スタート!

夕方には無事全部はり終えました~!
暗くなっちゃったので完成した写真はまた明日にでも。






プランターのセンニチコウは
台風にも負けず
モリモリ元気!
f0217217_228832.jpg






台風で一度全部ちってしまった
イエローエンジェルも新しいお花を
咲かせていました*
f0217217_2264131.jpg






アメジストセージは
ツボミが大きくなってきました~*
f0217217_2291769.jpg






ミニバラ・グリーンアイスも
台風に負けず新しいお花をどんどん咲かせています!
f0217217_22105668.jpg





日差しは強くて真夏のような暑さだったけど
空気は秋の空気なんですよね~

なんだか写真に写った空気も
気のせいかスッキリしてるような気がします~♪



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2011-09-24 22:16 | ガーデニング | Comments(6)

台風一過の庭。


一番の被害は駐車場の屋根です!
f0217217_16421847.jpg

波板が何枚か剥がれました。
すぐ近くに落ちてたんでどこかに飛んで
2次被害を出さなかっただけマシかなと。
古かったんで仕方ないですけど。





風がいかに強かったかというと
コニファーがこんなに傾くぐらいです。
f0217217_16412845.jpg

これは元に戻るんでしょうか。。。





高い塀の上なんかの鉢はみんな下に降ろしたのに
脚立の上に置いていた鉢の事をすっかり忘れていた。

途中で思い出したけど
もう外には1歩も出られない状態だったので
諦めたけど、いつパリーンって音がするのかと
ドキドキしていたら無事でした!
f0217217_16454950.jpg


えらく風向きの分かるようにブローされちゃってる
ロータス・ブリムストーンですが
手ぐしで元にもどしました*



東京も電車が止まったり
近所でも停電になった所があったり
久しぶりの台風直撃で各地で被害があったようで
今年は本当に天災が多い年ですね




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2011-09-22 16:54 | ガーデニング | Comments(6)

台風の晴れ間に。。。



台風の影響で朝から強い雨が降ったり
上がったりの繰り返し。



小ぶりになったお庭に出てみたら
キラキラ光る雨つぶがキレイでした*




f0217217_11553126.jpg

サルビア・ウルギノーサ(ボックセージ)

アスパラガス・スプレンゲリーに
寄り掛かって咲いるので
台風でも特に倒れる心配は無しね♪




f0217217_11561445.jpg

デュランタ。
房状に咲くから雨で更に重そうに。





f0217217_1157974.jpg

ミニバラ・グリーンアイス
雨でも健気に咲いてます*




f0217217_11582418.jpg

開いたばかりのツボミも雨で
可哀想だけど、とってもキレイです。




明日は晴れるとイイなぁ~*



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2011-09-21 12:06 | ガーデニング | Comments(4)




ぎゅっと房で固まって咲いた
グリーンアイス。




今はぽつぽつまばらに咲いている感じ。
f0217217_16294047.jpg





初夏からず~っと咲き続けていたけど
そろそろ勢いも落ち着いたかな~?




と思っていたのですが
鉢の裏側から見てみたら。。。






f0217217_16312438.jpg

やっぱりこんなツボミのかたまりが!
しかも2か所ぐらいで。




グリーンアイス、ホントにがんばるな~♪



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2011-09-20 16:34 | ガーデニング | Comments(4)






まずは、今日のミニトマトの収穫から~
f0217217_16482060.jpg



まだミドリのトマトが少しあります。
もうちょっと楽しみがあるミニトマト。





ご近所のお庭でもツボミが付いていたので
ウチもソロソロかな~と思っていた
アメジストセージ。
f0217217_16513563.jpg

伸びすぎてヒョロヒョロですが
しっかりツボミが付いていてウレシイ♪




コムラサキシキブはかなりムラサキに。。。
f0217217_16533069.jpg

ウチで秋らしさを感じられるのは
この子ぐらいかも。。。。




ちょっとビックリしちゃうのが
アスパラガス・スプレンゲリー。
f0217217_1655717.jpg

全体的に所々に赤い実が!
普通なら真冬も真冬、雪が降るくらい寒くならないと
赤くならないのに~

暑過ぎて調子がくるうってあるのかな?





やっと咲きだしたデュランタ。
f0217217_17191033.jpg

あっちこっちに枝を広げ過ぎだけど
やっと咲いたので今はこのまま楽しんでます。




また、台風が近づいていますね。
大きな被害が出ないようお祈りしています*



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2011-09-19 17:25 | ガーデニング | Comments(2)