ガーデニング、庭のお花でミニブーケ、時々smap中居さん語り


by miyuki_original_s

<   2011年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧




初夏にお迎えしてからずっと
断続的に咲き続けているノックアウトローズ。




f0217217_1642111.jpg

レインボーノックアウト

ちょっとずつ大きくなって
今がイチバンお花も多いかも。




すぐ横ではシュウメイギクのピンクが
満開なので

珍しくちょっと広めに撮ったお庭の写真。
f0217217_164553.jpg

白っぽくなっているのは
部屋の中から撮影したから(>_<)

窓を空けたら蚊がすごくて
ガラス越しに撮影せざるをえなかったので。


右側のシュウメイギクの後ろに
コムラサキシキブ、

テーブルの奥にホトトギスが咲いています。




ノックアウトローズの手前の
花壇では地植えのガーベラが咲きました*
f0217217_17154913.jpg

ガーデンガーベラ・エバーラスト

まだ、ちょっと下向きだけど
控え目で可愛い。


意外と複雑なシベがキレイ♪
f0217217_17164232.jpg





いつの間にか消えてしまったブルーデージーを
玄関横の軒下にお迎えしました。
f0217217_17205931.jpg


今度こそ頑張れ!ブルーデージー!

となりがボックセージとアスパラガス・スプレンゲリーなのが
ちょっと気になるところではあるんですが。。。

どちらも繁殖力が半端ないから、負けないで!



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうがざいました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2011-10-31 17:28 | ガーデニング | Comments(4)





先日UPした
白系の寄せ植えに続き、

今まで買い足した苗で
やっと寄せ植えを作りました!


秋~春、初夏まで楽しむ予定で
長く咲くビオラなどのお花をチョイス*




まずはピンク系の寄せ植え。
f0217217_12412212.jpg

ストック
花ざかりビオラ・スカイブルー
ビオラ・ももか
バコパ・コピア(ピンク)
ヘリクリサム
チューリップ・アンジェリケ


買い置きしていた
ピンクのチューリップの球根が
使いたくて作った寄せ植え。

優しい色だけで、
甘めの寄せ植え。




ブルー系の寄せ植え。
f0217217_12491618.jpg

ネメシア・ジェミニ
花ざかりビオラ・スカイブルー
ビオラ(紺)
ウィンタークローバー
シロタエギク



ネメシアで初めて好きな色に出会えたので
パープルのメネシアを中心に♪
f0217217_12544988.jpg




シルバー&ブルーのクールな寄せ植え。





ブロンズ系の寄せ植え。
f0217217_1303181.jpg

ヒューケラ(リーフ)
ビオラ・ミルフル(3色)
ベロニカ・マダムマルシア
チューリップ・クイーンオブナイト



ミルフル・ワインレッドと黒系のチューリップを
メインに考えていた寄せ植えだったけど

脇がナカナカ決まらず
ヒューケラのブロンズを加えるも
しっくり来ず悩んでいたら


昨日、すべてを丸く収めてくれる
ステキな色のミルフルを発見!
f0217217_1310144.jpg

この秋一押しのビオラです。
とってもシックなイエロー。
ブラウンぽくもワインレッドっぽくもあり
ブロンズとも相性抜群!!



これで、メインの寄せ植えは作業がほぼ完了!

後は冬越しの為に植え替えた鉢。
春までは地味な寄せ植え。
ビオラが元気になったら公開する寄せ植えもありますが

あ、余っちゃったビオラが2ポット(^^ゞ
これもどこかに納めなくては。。。

時期が来たら順次UPしていきます。



やっとひと段落した感じ(*^^)v
これからは苗が成長して
寄せ植えのイメージが変化したり
充実していくのが楽しみです♪



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2011-10-30 13:36 | 寄せ植え・鉢もの | Comments(6)

お花屋さんツアー再び*





お友達がお花屋さんに行かれるというので
また便乗させて頂きました。



お礼に
お庭のお花を、出がけにパパッと花束にして
お友達にプレゼント*
f0217217_1637672.jpg






前回のツアーと同じお花屋さんだけど
置いてあるお花は変わっていて
楽しかった~♪
f0217217_16384962.jpg

また、いっぱい買っちゃいました(^^ゞ



土を買って寄せ植えに出来るのは来週かな。。。




もうサザンカが咲いたという
ブログ友さんがいらしたので
ウチのサザンカもチェック!




わ~ウチも咲いてる!
f0217217_1644017.jpg

と思ったら。。。





木の下から顔を出した
シュウメイギクでした(^_^;)



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2011-10-28 16:49 | ガーデニング | Comments(4)







まんまサツマイモでしょ?
f0217217_14304876.jpg






実はこれはイポメア・アサガオの根っこの部分。
f0217217_1434925.jpg

こんなに小さいけどさすがイポメア。
サツマイモ属だけの事はあり
しっかりお芋ができています。

戸外での冬越しは難しそうなので
室内ですかね。。。。
室内に鉢置いた事があまり無いので
躊躇してしまうワ。





先日、濃いピンクのグリーンアイスのツボミ。
f0217217_14421616.jpg





こんなに豪華に咲きました。
f0217217_1443241.jpg





秋になって全体によく咲いています。
f0217217_1444942.jpg






開きかけのツボミがとってもキレ~イ*
偶然キレイな光で撮れてうれしい♪
f0217217_14445480.jpg




今日はヨガに行って来た。
8回目くらいだから、ちょっと慣れてきました。

ヨガの前にバイクとストレッチ
腹筋、腕の筋トレ。


風が冷たいけど
カラッと晴れてスポーツ日和でした♪


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2011-10-27 14:55 | ガーデニング | Comments(4)

白いお花の寄せ植え*




今日はお天気が良いので庭仕事*

白いお花ばかりの寄せ植え。
f0217217_13544241.jpg

ストック
よく咲くスミレ・ミルクセーキ
エリゲロン・カルビンスキアヌス
ベロニカ・マダムマルシア
シロタエギク・シルバーレース
ウィンタークローバー


やっと、先日買ったお花を寄せ植えに。





小さな小さなお花の源平小菊(エリゲロン・カルビンスキアヌス)
f0217217_1358899.jpg

華奢で可愛いお花*
耐寒性宿根草って書いてあったから
買ったけどよく調べたらお花は5~11月
もうすぐ咲かなくなっちゃうのね(汗)




よく咲くスミレ・ミルクセーキ
f0217217_142587.jpg

よく咲くスミレシリーズってネーミングが可愛いですよね。

昨年はレモネード、ソーダ、ピーチ、カシスを育てたけど
どれも真冬でもよく咲いて良かったデス。

他にもマーマレード、パイナップル、プルーン、ブルーベリーパイ
とかまだイロイロあった、

ブルーベリーパイがすご~く欲しいけど
まだ何と組み合わせるか決めてないので
買ってないのだけど、きっと買ってしまいそう!




オステオスペルマムがまたボチボチ咲き始めました。
f0217217_14163056.jpg







チェッカーベリー。
f0217217_14171942.jpg

表の通りから見える所に移動したら
鳥さんにすぐに食べられてしまうかと思ったけど
まだ無事です(*^^)v




他にも寄せ植え作ったけど
もう少しお花が咲いてからお披露目します。



日が短くなってきましたが
庭の日照時間もめっきり短くなってしまった!

今年は鉢が増えてしまったし
2階は日当たりが良いので
鉢を少し2階のベランダに運ばなくては。。。
と思っています*

この季節はやる事がいっぱいあって
忙しいですね。


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2011-10-26 14:30 | 寄せ植え・鉢もの | Comments(0)




昨日咲いた青いチョウ。
クレロデンドルム・ブルーウィング。
f0217217_1512275.jpg


昨日より花びらがさらに開いて
よりチョウチョらしくなりました。

3つめのお花も開花*
可愛い姿に癒されます。



レインボー・ノックアウトも
たくさん咲いてきました。
f0217217_15142367.jpg

咲いてから時間が経つにつれて花の色が
だんだん薄くなってグラデーションも楽しめます。




シュウメイギクも今年はピンクがよく咲きます。
f0217217_15181945.jpg

ナカナカ増えない貴重な八重のピンク。




このツボミが色が濃くて
細工小物みたいで凄いな~って思います。
f0217217_15222875.jpg






白のシュウメイギクも庭のあちこちで
たくさん咲いています。
f0217217_15233321.jpg

室外機が色気ナイネ。。。




今日は外を歩いたら暑いぐらい。
東京は夏日になるって言ってました。

でも夜からとっても寒くなるらしいデス。
気温差が大きいと体調崩しそうで怖いですね(^_^;)



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうごさいました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2011-10-25 15:25 | ガーデニング | Comments(6)



今朝見たら、ツボミがもう開く直前の
クレロデンドルム・ブルーウィング。
f0217217_1411922.jpg


ポンって音がして
開きそうなまん丸なツボミ♪



ちょっと晴れ間がのぞき始めた
お昼前に見たら
f0217217_14122717.jpg

ツボミが開き始めていました。




更に午後見たら
完全に開いて青いチョウに変身していました~♪
f0217217_14145788.jpg

ホントに小さいチョウチョみたいで可愛いの。
このお花が開くと
無事生まれておめでとう!
って思っちゃう*





もうひとつ久しぶりに今朝咲いた
センテッドゼラニウム・アップル。
f0217217_14183193.jpg

小さな小さな1㌢くらいのお花です。




同じ鉢のユーホルビア・シラユキヒメも
もうすぐ咲くのかな?
f0217217_1420186.jpg

春に買った時も咲いていて
華奢な感じだったのに
夏にぐんぐん伸びて逞しくなっちゃった(・_・;)


何か可愛いお花と寄せ植えにしてあげたいわ~*




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2011-10-24 14:58 | ガーデニング | Comments(2)

グリーンアイス日記*?





もうねグリーンアイス日記に替えても良いんじゃないか
っていう位よく登場するミニバラ・グリーンアイスです*
f0217217_20232493.jpg



だって本当にキレイに良く咲いてくれるんですもん。



f0217217_20244018.jpg

今待機中のツボミはまた赤が濃いデス。
やっぱりココ何日かの冷え込みのせいでしょうか?





f0217217_20262616.jpg

新しく咲いたばかりのお花はピンクで可愛い♡
もちろん一番好きなのはグリーンの状態なんですけどね。





所によってピンクでも色が微妙に違ったり
f0217217_20281298.jpg

ホントに一鉢で
イロイロ楽しめてお得です♪




今、お花が結構いっぱい咲いてます。
f0217217_20305482.jpg

ご近所でも秋咲きのバラがよく咲いているし
バラの見ごろなんですね~*



昨日HCで買ったお花*
f0217217_20322240.jpg

植え替えはお天気が回復しないとムリですね
来週中に出来ればいいな~



金曜日にもう1回お友達と
お花屋さんに行けそうで楽しみ~♪
今度はピンク、パープル系が欲しいな~*



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けるとはげみになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2011-10-22 20:40 | ガーデニング | Comments(4)




センニチコウが満開です*
f0217217_1571142.jpg





切り戻しも兼ねて
ミニブーケとドライフラワーを作ります。
f0217217_1593597.jpg

センニチコウ
コムラサキシキブ
ホトトギス(つぼみ)
ハツユキカズラ





f0217217_15104648.jpg

先日から咲き始めたホトトギスですが
お花はちょっと個性的すぎるので
ミニブーケにはわざとつぼみをチョイス。

明日には咲いてしまうかも知れませんが
つぼみの実のような形は
おもしろくて好きなんですよね~




ピンクのセンニチコウは
バサバサ切って束ねてドライフラワーに。
f0217217_15155866.jpg

1/3ぐらいはまだ残してます。





白のセンニチコウは
色がすぐ悪くなってしまうので
キレイな所だけ摘んで。
f0217217_15175877.jpg




もうすでにドライの様なお花だから
このままで良いかな?



こんなにドライ作ってどうしようって感じですが
クリスマスの頃に使えればいいな~



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2011-10-21 15:23 | ミニブーケ・アレンジメント | Comments(6)





昨日、ホトトギスが咲き始めました。
f0217217_17514684.jpg

よく見ると結構すごい模様です!!




秋らしいお花なので
近々ミニブーケにしたいです。





さて、昨日撮り忘れた庭仕事の写真。
f0217217_1758622.jpg

ガーベラの横にアネモネとチョコレートコスモス。
チョコレートコスモスは冬越し出来るか分かりませんが

ある資料に関東では屋外で冬越し可。
横に増えるので大きめのプランターか地植えがおススメ。
と書いてあったので半分地植えにしてみました。

残りは大きめのプランターに植え替えて
ベランダででも冬越しさせてみます。




春に買ったガーベラに
またツボミが出来ていました!
f0217217_1832219.jpg


株がとっても大きくなってきて
地植えで正解でした*




ベロニカオックスフォードは
青いチョウのようなお花の咲く
クレロデンドルム・ブルーウィングの鉢に。
f0217217_1875715.jpg

クレロが枝だけで寂しい時に咲いてくれるとイイナ~*





ココでカメラが電池切れ~(T_T)
毎日、中途半端なブログでスミマセン(汗)



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2011-10-20 18:15 | ガーデニング | Comments(4)