ガーデニング、庭のお花でミニブーケ、時々smap中居さん語り


by miyuki_original_s

<   2011年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

青いチョウのアレンジ*





今日は久しぶりに太陽がしっかり顔を出してくれて
気持ち良かったな~♪

お布団も干せてふわふわ(*^^)v




白いサザンカがいっぱい咲いたので
今日はサザンカをたっぷり使ってアレンジしようと思います
f0217217_11485687.jpg


枝が短いので
浅い器に盛りました




いつか使いたかった青いチョウ
クレロデンドルム・ブルーウィングの
登場で~す♪
f0217217_11524386.jpg

サザンカ
クレロデンドルム・ブルーウィング
コムラサキシキブ




お花に戯れるチョウのイメージです。
f0217217_1154591.jpg





もう少温かみのある色で作りたかったけど
ウチにあるお花だけで作るとコレが精一杯です(T_T)




一昨日作った赤い寒ツバキのミニブーケは
昨日のうちから
もうお花が完全に開いて
ちょっと違った顔になってます*
f0217217_121367.jpg





玄関のお花達。
f0217217_1214442.jpg




寒くてお花の持ちがすごく良いので
ミニブーケもどんどんたまっちゃう;

いっぱい作りたいのに
「まだイイか~」ってなっちゃう

いっぱい作っちゃうと飾った時の
バランスが難しいので(汗)



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2011-11-30 18:00 | ミニブーケ・アレンジメント | Comments(8)




10/26に作った白いお花の寄せ植え。

f0217217_16554743.jpg

こんな感じでスカスカひょろひょろ~だったんですが
やっとイイ感じになってきましたよ~






今日の様子。

f0217217_16573735.jpg

よく咲くスミレ・ミルクセーキの
お花もたくさん付いてきて

シロタエギク・シルバーレースも
だいぶ伸びてたんですね~

ウィンタークローバーも
イイ感じにわさわさしてきました♪

エリゲロン・カルビンスキアヌス(源平小菊)だけは
お花がほぼ終わってしまいましたが
耐寒性はイイらしいので
春からの寄せ植えで活躍してくれる事を期待!


ちょっとストックが押されぎみですが
今がイチバン良い感じなのかも(*^^)v




毎度お馴染みのミニバラ・グリーンアイス
f0217217_179932.jpg

こんなにピンクが濃くて
イチゴアイスみたいですよ~



だいぶ前に咲いた所は
ちゃんとグリーンアイスです(笑)
f0217217_17121645.jpg





今、咲き始めている枝も
寒さのせいかツボミのピンクがだいぶ濃いです。
f0217217_17131446.jpg






この枝が咲き終わったら
今年はこのツボミで最後かも。
f0217217_17141730.jpg





初夏に満開で買った時から休み無く
本当に良く咲いてくれて
もう大満足ですよ~☆
グリーンアイスらぶ♡


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2011-11-29 17:20 | 寄せ植え・鉢もの | Comments(8)



白いサザンカがたくさん咲き始めて
冬の訪れをを感じています*
f0217217_15551381.jpg






咲き始めのサザンカってバラみたい。
f0217217_15562719.jpg

バラもサザンカもちょっと控え目な
このくらいの時が一番好き*




寒ツバキも先週ぐらいから
ポツポツ咲き始めました*
f0217217_15574339.jpg





サザンカとか寒ツバキとか
もともとのお庭の持ち主の姑から聞いたままで
見分けは全然分かりません(^^ゞ





今日は咲きたての真っ赤な寒ツバキで
ミニブーケを作りま~す♪
f0217217_1631138.jpg





葉っぱは重いし、ツバキらし過ぎるので
取り除いちゃいます。(ゴメンね)
f0217217_1651597.jpg





今の季節なら
ランタナの紅葉した葉っぱの雰囲気が好き!
f0217217_1671662.jpg

寒ツバキ
ランタナ
センニチコウ
コムラサキシキブ




赤に近い色でまとめた
ミニブーケ*




写真だと赤の発色が良すぎて
ちょっとドギツイですかね。。。(^_^;)


f0217217_16155062.jpg

コムラサキシキブは
あえて実が疎らなところを選んで
脇役に徹してもらいました。

ランタナの花がらが唯一の緑で
ちょっとしたアクセントにイイお仕事してくれてます*



しばらく寒ツバキやサザンカのアレンジが
楽しめそうです(*^^)v



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2011-11-28 16:24 | ミニブーケ・アレンジメント | Comments(6)


ベランダにお引っ越ししたミルフルの寄せ植えは
お花がイッキに咲きだして
あまりにも日当たりが良すぎて春と勘違いしているのかも?
f0217217_14115719.jpg





手前の方がちょっと寂しいから
何か足したいけど。。。





3色のミルフル。
中でもこの黄色系のミルフルが大のお気に入り~*
f0217217_1413404.jpg

銅葉のヒューケラとの組み合わせが
気に入りました*




白いお花ばかりの寄せ植えも
だんだんイイ感じになって来たので
お花がもう少し増えたらUPしますね~*





姉とのシンクロの記事ついでに
昨日、姉がこの前一緒にショッピングした時に買った
バッグの記事をUPしていたので
私もその時に買ったバッグをUP。
意識的にシンクロしてみました~♪




秋冬色のバッグをず~っと探していたんですが
やっと納得のバッグを見つけました~♪
f0217217_14235647.jpg

ZARAで買ったのでと~ってもお安いの*
¥3990ですよ、奥さん!




濃い目のグレーの合皮に茶の皮の持ち手
ちょっとしたお出かけもカジュアルにも合いそう。




ZARAでお洋服は買ったことないんですが
バッグはシンプルでキレイなデザインが多いので
去年の夏もバーゲンで買いました。
f0217217_14294780.jpg

麦わらなのにお出かけにも対応できちゃう。
バーゲンだからそれこそ¥2000ぐらいだったと思う。
夏限定だけど今年もいっぱい出番がありましたよ~




今年の春からお出かけに大活躍してるのは
この白いバッグ。
コレはZARAじゃなくてマルイで。。。
でも安いのね。¥5000ぐらいだった。
f0217217_1436873.jpg




キラキラの小さなラインストーンが
目立ちすぎず可愛いの。
夏も冬も使ってます。
f0217217_2020433.jpg




ただ、秋だけはちょっと。。。
やっぱり渋い色が持ちたいんで探していたんですけど
今頃、やっと気に行ったデザインを見つけたんです。



女の子ってバッグ大好きですよね~
安いのでの良いからお気に入りが見つかると
とってもワクワクしちゃう♡



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みなります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2011-11-25 14:53 | 寄せ植え・鉢もの | Comments(6)



昨日の夜はジャガイモがいっぱいあったので
コロッケを作りました~☆
f0217217_15411036.jpg





17個作ったけどあっという間に完食~♪
次男クンは買ったコロッケは食べないけど
手作りコロッケなら何個でも食べちゃう*
次男クンは4個食べたよ~(゜o゜)




エビとアボカドのサラダ。
f0217217_1544413.jpg

ドレッシングは
マヨネーズ、しょうゆ、わさびを混ぜたもの。




ほうれん草のバター炒め。
f0217217_16563693.jpg






昨日は姉と池袋でランチ&ショッピング♪
雑貨屋さんで可愛いLEDライトを買いました。
f0217217_16582490.jpg

灯がユラユラ揺れて
本物のロウソクみたいでとっても癒される明かりです。
付けっぱなしでも安全なのがイイ*



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けるとはげみになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2011-11-24 17:03 | ごはんメモ | Comments(10)



昨夜、急にホットケーキ食べたいね~って話になって

以前、次男クンが長女さんからDLのお土産にもらった
ホットケーキの素があって

アレがあるじゃん!ってなったけど
中2の次男クンは期末テストの真っ最中!

いつもは「焼いて♡」ってお願いしてもナカナカ焼いてくれなかったのに
昨日に限って「今日焼かなくてもイイよ!」っていうのに焼いてくれました。

明らかに現実逃避だね…(ー_ー)!!




次男クン、がんばって焼いてくれました~♪
f0217217_1646689.jpg

DLのおみやげだけあってプーさんのステンシル付き*





がんばって3枚焼いてくれた。
f0217217_16473226.jpg





そして高2の長男クンの修学旅行カナダのおみやげの
メイプルシロップも初めて使ってみました(*^^)v
f0217217_1648577.jpg

ビンがとってもオシャレでしょ?

そしてお味もextra lightっていう
早摘みの樹液で作る最高級ランク。
スッキリとした上品な甘さで
美味しかったです。



丁度、先週の「メレンゲの気持ち」で
メイプルシロップ見たので
extra rightスゴイね~って盛りあがりました。

で、写真も撮って明日の記事はコレだワ~
と思っていたら…


ここで、姉とのシンクロ話なんですけど
姉のブログ「毎日ちょこっと手作り」の
昨日の記事がまさにホットケーキの記事。

長男クンのメイプルも紹介してくれていて
シンクロしていた事にビックリ!

だってウチにメイプルが来たのが先月の21日で
やっと使うチャンスが来たワ~と思ったら
姉とタイミングが一緒っていう…(゜o゜)


絶対、前世で私と姉は双子だったと思うわ~




今朝はこの秋一番の冷え込みって言ってましたね~
生垣のドウダンツツジもキレイに色付いてきました。
f0217217_17124146.jpg





1か所だけ特に真っ赤でキレイ!
f0217217_17132182.jpg




小さな紅葉を楽しんでマス*



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2011-11-22 17:19 | 日々 | Comments(13)



今日の午前中は、高2の長男(3子)の個人面談で
電車3路線乗り継ぎだし、案外歩くし、
本人の問題なんだけど意外に精神的にもちょっと疲れて
午後は3時間ぐらい爆睡しちゃった(汗)




陽が落ちる直前に
なんとか写真撮れました~(^_^;)




咲き始めのレインボーノックアウトが
何輪かあったので切り花でどのくらい持つんだろうと
もったいないけど1輪だけ切ってみました。
f0217217_17115520.jpg


レインボーノックアウト
カラミンサ
アイビー




暗くなってきてシャッタースピードが~!
ちょっと写真ボケてますが
スルーしてね。



f0217217_17124691.jpg

バラを安定させるために入れたカラミンサが
触るとス~っとした良い香りが。。。



ちょっとムラサキがかったカラミンサが
子供っぽくならずイイかも。



玄関のディスプレイ増えちゃった*
f0217217_17202033.jpg

レインボーノックアウトのピンク以外は
とっても地味な色味だけど
落ち着いてて好きなのデス*



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2011-11-21 17:24 | ミニブーケ・アレンジメント | Comments(3)




ユーホルビア・シラユキヒメが満開?
f0217217_15192916.jpg





寒さに弱いらしいので家の中で咲いています。
ユーホルビアはポインセチアに近いらしくて
花びらのように見える部分は苞(ほう)だそうです。




f0217217_15211811.jpg

確かに小さなお花もあるし
よく見ると葉っぱのようにも見えますね。





もったいないけど1枝だけもらって
ミニブーケにしました~*
f0217217_15244365.jpg

ユーホルビア・シラユキヒメ
オステオスペルマム
バコパ・スノーホワイト
ロータス・ブリムストーン





いっぱい咲き始めたオステオスペルマムと。
f0217217_1528392.jpg

まっ白いお花ばかりのミニブーケ。




北海道に雪がいっぱい積もったニュースを
昨日見ました。
もう雪の季節なんだな~
と思いながら作ったミニブーケです*



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2011-11-18 16:06 | ミニブーケ・アレンジメント | Comments(8)




バラ初心者の私の庭。
数少ないバラなので何回も登場してる
レインボーノックアウト。


七色ではないんですけど
お花の色がだんだん薄くなるので
いっぱい咲くとグラデーションがキレイなバラです。
f0217217_16533543.jpg

咲き始めは黄色味のあるピンクの花びら。
真ん中付近の花びらの色は黄色です。




f0217217_16571569.jpg

だんだん黄色味が抜けてきて
キレイなピンク。




f0217217_1658812.jpg

咲き終わりの頃は完全に薄いピンク
真ん中付近もまっ白に。



そのままにしていたらローズヒップも出来そうなんだけど
つい花がらを摘んでしまうから
本当に出来るかはまだ謎です。




今年はチュウレンジハバチの幼虫に
かなり葉っぱを食べられてしまいましたが
ノックアウトローズはもともと虫や病気に強いバラなので
今は元気に咲いています!


今年はモッコウバラも気付いたら
かなり食べられていてビックリ!
枝ごと切って捨てました~


チュウレンジハバチ恐るべし!
たまにはよ~く観察しないと、と思いました*



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2011-11-17 17:07 | ガーデニング | Comments(6)




とっても冷え込んだ今朝、
サザンカが咲き始めました*
f0217217_1536422.jpg

本当は純白なんだけど
上手く撮れなくてアイボリーになっちゃった。




寒い朝なのに凛と咲いていて
清々しい気持ちになりました*




春に地植えにしたガーベラも
ツボミが3つも上がってきました~♪
f0217217_15393330.jpg

いつかアレンジに使いたいお花の一つ。




センテッドゼラニウム・アップルも
可愛いお花を咲かせています。
f0217217_15431928.jpg

葉っぱに触れるとフワッとリンゴの様な
爽やかな香りがたって癒されます*




今日は白いお花ばかりだ*




一人のお昼。
残り物の鶏肉の黄金焼きとレタスを
焼いてマヨネーズを塗ったパンにはさんで。
f0217217_15483985.jpg


お弁当の残りのインゲンのバター炒めを添えて。




焼いたパンにマヨネーズ塗って
レタスと一緒にはさむと何でも美味しいという
私の法則!




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2011-11-16 15:55 | ガーデニング | Comments(4)