ガーデニング、庭のお花でミニブーケ、時々smap中居さん語り


by miyuki_original_s

<   2011年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧





今年、我が家にやって来て
たくさん楽しませてくれたグリーンアイス*
f0217217_17553346.jpg

今は寒さのためストロベリーアイスになってますが
まだ、がんばってます。

そろそろお休みさせてあげようと思います。
その時はミニブーケとして
お披露目できるかな。




お正月用のミニブーケで~す*
f0217217_17594347.jpg

サザンカ
マンリョウ
センテッドゼラニウム
ヒューケラ
チェッカーベリー
リュウノヒゲ
ユーカリ





今年は震災があって
日本にとって大変な年でしたね。




来年はみなさんにとって
ステキな1年になりますようお祈りいたします。



2012年も宜しくお願いいたします!


f0217217_1844868.jpg


なお喪中につき新年の
ご挨拶は失礼させていただきます



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2011-12-31 18:08 | ミニブーケ・アレンジメント | Comments(6)




このところの寒さのせいか
だんだん色付いてきたアスパラガス・スプレンゲリーの実*
f0217217_23581782.jpg

ピンクっぽくなってるの分かります?



まだまだキレイな緑の実もたくさん。
f0217217_23593159.jpg





今年は何故か夏に赤くなった実もあって
ポツポツ赤い実が混ざっていて可愛いの*
f0217217_00386.jpg





玄関脇の両側にわさわさ繁っている
アスパラガス・スプレンゲリーの実が
みんな赤くなるととても可愛いのだけれど
鳥さんとの戦いの始まりでもあるのです(^_^;)
f0217217_04642.jpg



この実が赤くなる為だもん。
この寒さもガマン、ガマン☆



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2011-12-30 00:11 | ガーデニング | Comments(2)




昨日、棚に並んでいた
出番待ちの茶系の葉っぱたち。
f0217217_16134100.jpg





出番です!





f0217217_16132972.jpg

ビオラ
ランタナ・パープル
ランタナ・ホワイト(葉)
チェッカーベリー(葉)





まだ、可愛く咲いているランタナ・パープルと
同系色のビオラで。
f0217217_16153615.jpg




今日もとっても寒かったけど
暖色系のミニブーケで小さな温もり*



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2011-12-28 16:19 | ミニブーケ・アレンジメント | Comments(10)

お日様たっぷり浴びている
ベランダ組の寄せ植え。

ナメクジ除けのお薬に
負けてしまった感じだったメネシアが
復活の兆しデス♪
f0217217_1715244.jpg



この寄せ植えの真ん中辺が寂しい感じでしょ?

日当たりが良いので
ビオラも元気だし
ウィンタークローバーは伸びすぎなくらいなのに。



でも、よく見るとメネシアが復活してきて
ちょっとずつ咲きはじめたんですよ~♪
f0217217_1718917.jpg




意外と茎をあちこちに伸ばしているので
全快のアカツキにはもう少し良い雰囲気になるハズ*
f0217217_1722014.jpg





同じくベランダ組の
3色のビオラ・ミルフルの寄せ植えは
花ざかりです*
f0217217_17273363.jpg

前にも書いたけど
あんまり良く咲き過ぎて
春まで持つのか心配です。

一緒に植えたチューリップが春に咲くまでは
がんばって欲しい!

ミルフルとチューリップの色合わせ
きっと私好みになるハズなんだもん(^_-)-☆



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2011-12-27 17:34 | 寄せ植え・鉢もの | Comments(8)




昨日作った赤いお花のクリスマスミニブーケは
今日にはもうお花が開いてしまって
バラに変わる魔法は解けて
ツバキのミニブーケに戻ってました(笑)
f0217217_1628769.jpg





新しいアレンジを作る時
今まであったブーケの葉っぱを使ったりするのですが

その時イメージに合わない葉っぱなどは
ちょっと別の器で待機してもらいます。


何も考えずに挿している
偶然に待機組が輝く時があるんです
f0217217_1632651.jpg

ユーカリ
バコパ・スノーフレーク
ヒューケラ
自分でもこの組み合わせアリだな~て
気が付いたり出来るのでラッキーです♪




f0217217_16333554.jpg

クリスマスアレンジの棚と反対側の棚は
渋いけどお気に入りの空間*


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2011-12-26 16:40 | ミニブーケ・アレンジメント | Comments(8)





みなさんは、どんなイブを過ごされましたか~

ウチは長男クンがイブには合宿で居ないので
イブイブに骨付きチキンとケーキで
お祝いしたので
イブは普通~に過ごしました(笑)


昨日はホワイトクリスマスをイメージした
白いミニブーケを作りましたが

f0217217_1453742.jpg

(写真外で撮り直しました)





今日はクリスマス当日という事で
赤いミニブーケに挑戦しました*




素材はこの寒ツバキです。
f0217217_14545411.jpg





まだ開ききって無いお花を使います。
f0217217_14555797.jpg

開ききらないほうが、よりバラっぽいでしょ?
洋風にアレンジしやすいの。




葉っぱはいかにもツバキなので
取ってしまいます。
f0217217_14573577.jpg

ホラ、もうバラみたいでしょ?





ユーカリとセンテッドゼラニウムのお花をプラス*
f0217217_150374.jpg

センテッドゼラニウムのお花は本当に小さくて
自己主張しないけど
大人っぽくてイイ感じです♪




昨日の白いミニブーケと並べて
赤と白のクリスマスカラーのミニブーケ完成です!
f0217217_1534081.jpg





今日もらったお菓子の箱のリボン*


コレ!
絶対この間作ったコニファーにリースに合う!
ということで。。。





f0217217_1555275.jpg

どうですか~*
グリーンにグリーン良かったな~
と自己満足♪




コレで今年のクリスマスのアレンジは終了です*
f0217217_158322.jpg

楽しかった~


明日からは年末モード?
どうしよう、大掃除やりたくない(-"-)。。。(笑)

私は中居さんの番組押さえるだけで
大忙しなんだもん♡


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けるとはげみになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2011-12-25 15:17 | ミニブーケ・アレンジメント | Comments(6)






玄関脇のホワイトクリスマスをイメージした寄せ植え。
f0217217_15443358.jpg

コレは1か月ぐらい前なので
今はよく咲くスミレがもっといっぱい咲いています*




せっかくなのでココからお花をもらって
ミニブーケを作りました*
f0217217_15455232.jpg

よく咲くスミレ・ミルクセーキ
シロタエギク・シルバーレース
ウィンタークローバー

今見ると、外でもっとナチュラルな光での
写真も撮れば良かったわ~
明日、撮れるとイイけど。。。





他のお花も入れようかと思ったけど
もともとのイメージ通りで作ったので
簡単でしたよ~*
f0217217_15502262.jpg


でも、寄せ植えの時より
1輪1輪を自由に配置できるのが
ミニブーケの良い所ですよネ♪



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございましいた*
[PR]
by miyuki_original_s | 2011-12-24 15:58 | ミニブーケ・アレンジメント | Comments(8)

オリーブのリース*





昨日、書き忘れましたが
「冬至」でしたね。

f0217217_15122467.jpg


ゆず湯入りましたか~?

ウチはゆず湯は入ったんですけど
昨日カレー作るのに夢中で
カボチャ買ってあったのにすっかり忘れてました(^_^;)

今日、バター焼きにでもしよう!




今日はオリーブの伸びた枝を切って
リースを作りました~*
f0217217_15154517.jpg


クリスマスに生リースにしようと思って
今まで切るの我慢してたんです




ボリュームを出すのに4本まとめて
丸めました!
f0217217_15173294.jpg


案外葉っぱの裏が出ちゃうのね。。。




大きめのリースになったので
普通サイズの松ぼっくりを飾りました*
f0217217_1519116.jpg





なんのヒネリもないです(^^ゞ
f0217217_15193986.jpg

松ぼっくり
ナチュラルなひも
ヘクソカズラ


ホントはアレ欲しいな~って
モノがご近所のお庭にあって。。。

ヤツでのツボミとかお花なんだけど。
おウチの人にあったらおねだりしちゃおうかな~*


アレを雪の結晶みたいに使ったら
可愛いと思ったの♡
誰か持ってたらやってみて
結果教えて~♪



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2011-12-23 15:29 | ミニブーケ・アレンジメント | Comments(8)






玄関前のチェリーセージがまだ良く咲いています。

f0217217_1825250.jpg





後方に置いてある白いお花ばかりの寄せ植えと重なって
偶然、クリスマスカラーになっていました*



長男クンが24日から合宿に行ってしまうので
ウチは明日、イブイブでクリスマスメニューの予定*



ケーキとチキン買うぐらいですけど(^^ゞ



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2011-12-22 18:31 | ガーデニング | Comments(6)




毎日、リースで何作ろうかな~ってワクワク♪




今日はキャンドルを飾ってみました*
f0217217_17585681.jpg



昨年使った小さな松ぼっくりを見つけたので。
サイズがぴったりでした*


ハッカクも前からちょこちょこ使っているモノ。
例によってまだ乗せただけで
くっ付けてないの(^^ゞ


でも、コレは結構気に入ったから
接着しようかな~と思っていますよ~*
いつかネ。。。(^_^;)



グリーンアイス、
キレイに咲いているので
ナカナカ切れない!
f0217217_1862897.jpg

もう、休ませてあげた方が良いのだろうか?

動きがゆっくりで咲いたら造花のように
いつまでも咲いててくれるのはウレシイのだけど。。。





f0217217_18123029.jpg

ツボミはもう開けないかな?
日当たりの良い所に置いたら咲けるかな~
今さら日向に置いたら春と勘違いしちゃうかな~
う~ん、悩む(-"-)



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2011-12-21 18:13 | ガーデニング | Comments(6)