ガーデニング、庭のお花でミニブーケ、時々smap中居さん語り


by miyuki_original_s

<   2012年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

庭に霜柱!






ここのところ庭にも霜柱ができています!
f0217217_20452071.jpg

寒いハズですよね~*






ピンクのマーガレットに
やっとツボミが出来てきたかも?
f0217217_20472327.jpg

中心が黒っぽくなってきた。
ベランダの中でも日当たりの良い所に
移動したのが良かったのかな~?





ビオラとイベリスの組み合わせ
可愛くて好きだな~
f0217217_20521490.jpg





今日と明日は次男クンの学年は
インフルエンザの為学年閉鎖になってしまいました。

ウチは全員元気だけど、
とっても流行っているみたいなので
うがい、手洗い、マスクで乗り切りましょう~☆


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2012-01-31 21:05 | ガーデニング

久々のごはんメモ*




今日の夕ご飯はコレ~!
f0217217_23444486.jpg

何でしょう?






正解は…





コレで~す!
f0217217_23452910.jpg

春巻きです♪




久しぶりに作ったからUPしちゃった*
f0217217_2347655.jpg

6人分で20本作りましたよ~(*^^)v
豚肉
タケノコ水煮
干しシイタケ
春雨
ショウガ

味付けは酒、塩、コショウ、砂糖、醤油
最後に片栗粉をちょっと振り入れてます。


やっぱりおウチで作ると
パリパリで美味しい~♪



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2012-01-29 23:50 | ごはんメモ



今日はちょっと父に用事があったので
両親のおウチに私だけちょこっとおじゃましました。




おみやげにお庭の花でミニブーケを*
f0217217_17502641.jpg





向こうでコップを借りて
ちょっと調整して挿してあげたら
喜んでくれました~*


2年前に姉とプレゼントしたランが
ちょうど1輪咲き始めていた♪
3年咲いたら成績良いですよね~
大事にしてくれるからお花の送りがいがあるワ~(*^_^*)


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2012-01-28 18:11 | ミニブーケ・アレンジメント



今朝もとっても寒かったですね~☆
東京も氷点下を観測したみたいですよ!




昨日庭に出しっぱなしにしてしまった
花瓶のお水が凍ってました(@_@)
f0217217_11203466.jpg

ホントごめん…


玄関の軒下のビオラも
くったり下を向いちゃいました~
f0217217_11263363.jpg






この寄せ植えのシロタエギク・シルバーレースが
うっそうとしてきて
ストックが埋まってしまってるんですよね…
ちょっと切ろうかな~




寄せ植えのお花をちょこちょこもらって
組み合わせを変えては
なるべく新鮮になるように
ミニブーケを作っていますが

お花の種類的にはあまり無いので
そろそろ限界?



そこで今日は葉っぱだけの
ミニブーケに挑戦しよう!と思いついたよ~*
シロタエギクも使えるし♪




f0217217_11241172.jpg

ヒューケラ
シロタエギク・シルバーレース
ユーカリ
センテッドゼラニウム
バコパ





f0217217_11313375.jpg

ヒューケラのムラサキがイイ仕事します*
お花が無くてもイイ感じに仕上がりました。



ウィンタークローバーとか
入れたくなるのを今日はぐっと我慢;

そのうち気分でお花を入れるかも知れませんが…





あ、でも実ならギリギリセーフかな~?
(あくまで自分判断!)




我慢できなくて
アスパラガス・スプレンゲリーの実を
入れちゃいました(^^ゞ
f0217217_1136334.jpg

ちょっと可愛くなっちゃいましたが*



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2012-01-27 11:39 | ミニブーケ・アレンジメント



新春のアレンジ1/4

f0217217_23222451.jpg





マイナーチェンジ1/11

f0217217_23235614.jpg






それが今はこんな状態になってしまったので

f0217217_23245791.jpg

再びマイナーチェンジしま~す!





f0217217_23254066.jpg

今回はストックの伸びすぎの先端と
バコパ・コピアのピンクを使ってみました*





f0217217_2328951.jpg

後はどっちを使おうかな~?





f0217217_23285624.jpg

ピンクを生かすには
単色エンジのビオラかな~という事で
青いビオラも1輪足して完成~♪
コニファー・シルバースター
ユーカリ
シロタエギク・シルバーレース
バコパ・コピア
ウィンタークローバー
ストック
ビオラ・ミルフル
ビオラ
アイビーゼラニウム





f0217217_23324692.jpg

雰囲気はあまり変わらないけど
葉っぱものは持ちが良いので
お花をちょっと変えるだけで
いろんなアレンジが楽しめて楽ちんです(*^_^*)



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2012-01-26 23:38 | ミニブーケ・アレンジメント



今日からパートデビューしました!

介護と子育てがひと段落したので
少しだけ外に出ようと思います

今日は指導が付いてくれたけど
明日からは一人でやらないといけないので
ちょっとドキドキですが
できる範囲でがんばるつもりです(*^_^*)



午後のパートなので
帰って来てごはん作って
食べたら眠くて今まで寝ちゃったので
ブログ更新も遅くなっちゃいました(^_^;)

写真は午前中に撮れたんですけどね。。。




昨日の雪が
日陰ではほぼそのまま残っていました*
f0217217_22152539.jpg





いかに庭の日当たりが悪いか…っていうね(^_^;)
スゴイ雪みたいに写ってますけど
5㌢ぐらいですよ~*



アスパラガス・スプレンゲリーは
寒さに当たった方が実が赤くなるような気がします
f0217217_22181171.jpg

雪と赤い実って
なんだか可愛い♪



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2012-01-25 22:22 | ガーデニング

雪の庭*





昨夜、東京に降った雪は5㌢ぐらい積もりました*
f0217217_175322.jpg


道路もまっ白。
すでにコチコチに凍っていて
雪掻きは大変そうだ





f0217217_17544149.jpg

モミジの枝に付いた雪が
凍りついていてちょっとおもしろい♪




鉢にはキレイにのったまんま
凍っている
f0217217_17563832.jpg






先日のガーベラもまたの災難です><
f0217217_17571513.jpg

まっ白のハズが
寒さでピンクになったんだろうか?
グリーンアイスと同じ現象かな~





寒ツバキに雪はやっぱり
とっても良く似合いますね*
f0217217_1759692.jpg






昼間は晴れたけど
凍った雪がナカナカ解けなくて
お出かけがちょっと怖かった~

なんとか転ばないで
歩けたけどちょっと歩いただけで
力が入り過ぎて筋肉が痛くなりました(^_^;)



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2012-01-24 18:05 | 日々




玄関前に置いてる白い花ばかりの寄せ植え
f0217217_16553314.jpg


11/29の写真





この時とあまり変わらず
よく咲くスミレ・ミルクセーキが
がんばって咲き続けています*
f0217217_16441887.jpg






朝、少しだけ陽が当たって
後は1日中明るい日陰となってしまいます
南向きだけどちょっと可哀想なの。

でもよく咲くスミレは
たいして冗長もせず可愛くよく咲いてくれてる
優秀なコで~す





同じ鉢のストックはシロタエギクに
埋もれてしまった~(^_^;)
f0217217_1648713.jpg

かろうじて咲いていますが
ストックには日当たりが無いと
ちょっと辛そう><

もうちょっとだけココで頑張ってネ
きっと春は来るから…



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!


ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2012-01-23 17:01 | ガーデニング



1/10に切り戻したストックで作ったミニブーケ

f0217217_14152028.jpg






キレイなお花を残してマイナーチェンジしました*
f0217217_14163655.jpg

ストック
ビオラ
ウィンタークローバー
メネシア
シロタエギク




濃いムラサキのビオラが
今回のポイント☆
f0217217_1418567.jpg





前回はお花だけのアレンジだったけど
今回はシルバーの葉っぱも入れてみました
f0217217_142051.jpg






東京は今日も寒いけど
玄関の棚の上だけは春らしく♪
f0217217_1420564.jpg





春~初夏みたいなコーナーになってしまった*
f0217217_1421493.jpg




本当の春までは
もう少し我慢だけど…*


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2012-01-22 14:25 | ミニブーケ・アレンジメント

ガーベラも凍る*






明け方から東京の雨は雪に変わりました*
f0217217_1545110.jpg






庭植えのガーデンガーベラ・エバーラストも
うっすら雪化粧です*
f0217217_1563139.jpg

って言うか凍ってる?!




お昼ぐらいから雨が混ざって
積もった雪はいまは全部消えていますが
夕方から朝にかけてはまた雪になりそうとの事><





明日は長男クン以外はお休みだから
ちょっと助かるけど
長男クンの高校も臨時休校になるかもな~


あまり積もらない事を祈ってます*

今日は東京は日中でも3度無かったって…
仙台より寒かったんだって
ビックリ(+_+)



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2012-01-20 15:18 | ガーデニング