ガーデニング、庭のお花でミニブーケ、時々smap中居さん語り


by miyuki_original_s

<   2012年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

**またまた雪の庭**





今朝起きた時はほとんど積もって無かったのに
あっという間に雪が積もってしまいました。
f0217217_1392911.jpg


昨日作ったばかりの寄せ植えが…






前に作ったクリスマスローズの
寄せ植えにも雪が積もってしまった><
f0217217_1311365.jpg



ゴメ~ン(^_^;)
あわてて駐車場の下に避難!




庭のガーベラはまたまた雪に埋もれてしまった><
f0217217_13122264.jpg

お花は案外雪が降っても凍っても大丈夫なんだけど
葉っぱが変色しちゃうんですよね。。。





お昼を過ぎたのにまだやまない雪*
f0217217_13145595.jpg

電車は動いているみたいなので
これからお仕事に行ってきま~す(>_<)


ちょっと小降りになってきたし
明日は暖かくなるらしいので
1日で雪が解けるとイイな~




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2012-02-29 13:20 | ガーデニング

キンセンカの寄せ植え*





先日、衝動買いしたセラスチウムと鉢。
f0217217_1342742.jpg






コレに合うお花を考えていたのですが
昨日、またいつものスーパーのお花屋さんに
新しいお花が入って、コレに決定です!
f0217217_13433225.jpg

キンセンカ


写真では色が飛んでしまいましたが
ちょっとだけ花びらの縁がオレンジっぽくて
明るい中にもちょっとした渋さがあるのです。





2~3日前から気になっていた
フレンチシア・アイスキューブも
一緒にお持ち帰り♪
f0217217_1347360.jpg

お花はアリッサムに似ていますが
葉っぱがちがうし
お花がまばらに咲く感じが気に入りました。




f0217217_13481463.jpg

キンセンカ
セラスチウム
フレンチシア・アイスキューブ





キンセンカとフレンチシアは
背が伸びないタイプの様なので手前に。
これからセラスチウムが伸びたら
もう少しバランスが良くなるハズ。
f0217217_13561464.jpg





キンセンカが咲いているうちに
セラスチウムも咲いてくれたらラッキーなんだけど*

土が見える部分に
先日買ったヤシの繊維みたいのを。
ちょっとあたたかそうになった*



小さい寄せ植えは
好きなお花をひとつづつでも
バランスがとり易くて簡単で楽しいです!



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2012-02-28 13:57 | 寄せ植え・鉢もの

最近ハマっているモノ*




昨日はパパさんと
でっかい月桂樹の剪定をしました~
f0217217_10423142.jpg

けっこう大きな枝をはらってもらったので
庭の日当たりが少しは良くなりそう♪

まだ樹形が良くないので
徐々に直していく予定。

パパさんもストレス解消になると
楽しんでいるので良かった~♪

コレは暫く
あの枝を切ろうかこの枝を切ろうかと
考えながら楽しめる宿題*





私が最近サラダを食べる時にハマっているのは
パリパリサラダ♪
f0217217_10483712.jpg


このパリパリの食感が好きで
パリパリが乗ってるといくらでも
サラダイケちゃいます!

ちょっと前まではクルトンを必ず乗せてたけど
コレもハマります!






それと子供達とハマっているのが
このボードゲーム。
f0217217_1052537.jpg

中2の次男クンが買って来たのですが
3人以上じゃないとおもしろくないので
私も参加する羽目に。




始めると意外と夢中になっちゃう。
f0217217_1054698.jpg

土地を開拓するゲームなんだけど
駆け引きとか、開拓地の置き方、サイコロの目で
展開がどんどん変わるので
ついつい無中に(^_^;)




次男クンも参加人数を増やしたいので
「やってあげるから、終わったらすぐお風呂わかして入ってね!」
という母の条件にも
「は~い♪」って
ここ10年くらい聞いた事がないような良いお返事で
長女さんと爆笑しちゃいました(笑)


そんな時も負けず嫌いの次女さんは不参加(・。・;
カードの交換屋を買って出ます(笑)

暫くは夜な夜な開拓生活が続きそうです(爆)



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2012-02-27 11:09 | 日々




リンクを貼らせていただいている
「アメリカ南部の暮らしの」Lalaさんが
ネットショップの「LALAGARDEN SHOP」を
オープンしま~す。



アメリカで買い集めた
可愛い毛糸やビーズなど…

とっても可愛らしいので
Lalaさんのブログからクリックして
是非見てきてくださいね~*




ということで
オープン記念のミニブーケを
送る事はできませんが
ココに飾らせてもらいますね!
Lalaさんへ*
f0217217_1839927.jpg

ビオラ
よく咲くスミレ・レモネード
ユーカリ
クローバー ティント・ロゼ
ベロニカ マダムマルシア





このミニブーケでイチバンのお気に入りは
実はベロニカの葉っぱだったりします(^_^;)
f0217217_1846565.jpg

この色味がたまらなく好き♪
お花はまだ見た事ないけど
ブルーの小さなお花が咲くハズで
それも楽しみだけど、葉っぱだけでも
大満足なんです*




Lalaさんのお店お客さんが
いっぱい来てくれると良いですね~*



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2012-02-24 18:57 | ミニブーケ・アレンジメント



毎日、スーパーの小さなお花屋さんの前を通るんですけど
たま~に欲しい苗が売ってるんですよね~*





昨日もお仕事の帰りについつい買ってしまいました(^^ゞ
f0217217_10485194.jpg

セラスチウムです!



こういう脇役的なお花って
いざ欲しい!ってなっても
お店の趣味とか仕入れで見つからなかったりするから
あったら買っておこうって決めました!
(誰に宣言?)





お店の端っこでアウトレットの鉢も発見!
ひとつお買い上げ~
f0217217_10531827.jpg

とりあえずセラスチウムだけ植えても
似合いそうな渋めの鉢をチョイス♪
ポット苗と比べると分かりますが小さめです。



聞いたらこれから月イチぐらいで
アウトレットの鉢もたまったら出したいって
おっしゃっていたので、期待♪期待♪




前から欲しかったヤシの繊維?も購入*

セラスチウムと何を
寄せ植えにしようかな~と
考えてる時が楽しいんですよね~♪




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2012-02-23 11:25 | ガーデニング




寒さで茎がしんなりしてしまった
ストックのお花でミニブーケを作りました~*

f0217217_1101818.jpg

ストック
バコパ・スノーフレーク





コレ、実は…





こ~んなにミニミニサイズなんです♪
f0217217_1113079.jpg






紐でまとめて
短~く切りそろえて
小さな小さな器に飾りました~*
f0217217_113540.jpg

手乗りミニミニブーケ(爆)
小さくて可愛いでしょ?




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2012-02-22 11:07 | ミニブーケ・アレンジメント




マーガレットはやっぱりツボミが
いっぱい出来てました*
f0217217_2225488.jpg






ベランダで日当たりは良いせいか
ツボミはいっぱい付いたのですが
葉っぱはイマイチ><
f0217217_22262325.jpg

葉っぱが後から後から黄色くなってしまうのは
寒さのせいでしょうか?





ビオラの寄せ植えに
挿し木で増やしたバコパ・スノーフレークを植えこんでいたのが
良い感じになってきました*
f0217217_22291766.jpg


バコパの挿し木は適当に挿しておいたのに
ほとんど失敗無しでした。
優秀、優秀♪




根伏せで増やしたクローバーは
もうちょっと頑張って欲しいところ。
f0217217_2236920.jpg

これからに期待ですね~♪




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2012-02-21 22:39 | ガーデニング




一度やってみたかった
アスパラガス・スプレンゲリーの
生リースに挑戦!





そのまま丸めて写真だけ撮ろうかと思ったけど

待てよ~
お水を吸わせる良い方法はないかな~?






と言う事で
昔、アイビーの生リースを買った時の台に白羽の矢が!
アイビーは枯らしちゃったけど
台を残しておいて正解*






f0217217_13111656.jpg

ちょっと散らかった印象ですが
ナチュラルと言う事で…(笑)




庭のアスパラガスの実は
赤くなるそばから鳥さんに目ざとく
食べられてしまうので
前に切って玄関に飾っていた枝で作りました~
f0217217_13151872.jpg



1本の枝をくるっと巻きつけただけの
簡単リースです*




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2012-02-20 13:18 | ミニブーケ・アレンジメント



こんなささやかなブログに来てくださる
みなさんに支えられて
おかげ様で2周年を迎えました♪



義父の介護で全く出かけられなくなり
ストレス発散と外界との繋がりが欲しくて
始めましたが



ブログでお友達ができ
孤独感も和らぎブログの更新が楽しくなりました~




もう介護はお役目を果たし終えましたが
ブログはいろんなステキな方と知り合えて
刺激も受けられるし
たくさん励ましも頂けて、大事な場所になりました*




改めていつもありがとうございます*
そして、これからも宜しくお願いします!




という事で2周年記念ミニブーケを作りましたよ~♪
f0217217_9491780.jpg

ビオラ・ミルフル
ストック
シロタエギク・シルバーレース
セダム・ドラゴンズ・ブラッド
ロータス・ブリムストーン




最近のお気に入りを詰め込んだ
ミニブーケです。
f0217217_9511897.jpg

黒系のビオラ
黄色系のミルフル
セダム

セダムって切り花にして良いのかな~?
よく分からないけど切り戻しもかねているから
見逃して~






f0217217_9523246.jpg

白でグリーンがかったストック
グリーン系にはめっぽう弱い私~*







f0217217_9531840.jpg

また、アレンジが一つ仲間入り~♪




切り戻した小さなツボミが
1か月たってもうすぐ咲きそうな予感の
グリーンアイス。
f0217217_9552455.jpg

2周年には間に合わなかったけど
がんばれ~*



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2012-02-19 10:01 | ミニブーケ・アレンジメント

ガーベラ、またも凍る*





昨日の東京は昼間は晴れて良いお天気だったのに
天気予報どおり夜は雪。





朝ベンチに積もる雪*
f0217217_185518.jpg

パラパラした粒。
あられだったのかな~?





別の所に置いてあるテーブルが
ウチでイチバン雪が積もり易い場所*
f0217217_1874117.jpg

近くで見たらやっぱり粒々だ~






南国情緒のあるチャメロプスと雪のコラボ^_^;
f0217217_189062.jpg






そしてやっぱりガーデン・ガーベラ・エバーラストは
今回も凍ってました。
f0217217_18102011.jpg

東京でこんなに何回も雪が降る冬は珍しいけど
3回目の雪にも逞しく耐えるガーベラ。

春のお花のイメージだったけど
しっかり冬の花壇で可愛く咲いています*



昼間はまた晴れたけど
今日は北風が強くてとっても寒い1日でした~><

来週は寒さが和らぐらしい。
日は確実に長くなっている事だけが
きっと春はそこまで来ているハズと思わせてくれます*



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2012-02-18 18:33 | ガーデニング