ガーデニング、庭のお花でミニブーケ、時々smap中居さん語り


by miyuki_original_s

<   2012年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

お花買っちゃいました*





朝、パパさんがHCに行くというので
強風の中お花を見に行ってきました*

お花屋さんて
マメに覗くのが
良い出会いとの近道ですよね*



お花コ―ナーはいろんなのもが
倒れたり飛んだりしていてかなり危険ゾーンでしたが
入荷したばかりの素敵な苗に出会えました♪


f0217217_13312187.jpg





今日は外で写真が撮れないので
詳しくはまた。




悲しいお知らせです。


f0217217_13332563.jpg

1月に最後のツボミを切って
咲くのを楽しみにしていたグリーンアイスですが
とうとうツボミのままドライフラワーになってしまいました。

一時はツボミも確実に膨らみ
期待して待っていたのですが…


でも思えば1/17から約2カ月も楽しませてくれた
がんばりに拍手ですネ*




そのグリーンアイスの鉢がどうなったかというと
葉っぱがいっぱいできて
とっても元気です*

f0217217_13442914.jpg


いつ頃咲き始めるのかワクワクで
毎日、つぼみチェックしちゃいます(^^ゞ




モッコウバラは早くもツボミが
見えてきました。

f0217217_13473367.jpg


咲くのはゴールデンウィークの頃かな?




f0217217_1349387.jpg


ピンクのマーガレットも
開花まで秒読み開始です*


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2012-03-31 13:52 | ガーデニング

花ガラが好き*





毎朝の日課の花ガラ摘み*


何故か
たまった花ガラの方を見て
うっとりしているmiyuki#です(^^ゞ


f0217217_16344896.jpg


このちょっとクシュッとした感じといい
ちょと渋くなった色といい
いろんな色の花ガラなのに
全部がシックでキレイに見えちゃう*

とりあえず花びらだけ集めたらなんか
可愛いことになるかしら?

ごみバケツの中にうっとりしては
何かに使えないかな~と考えちゃう。

なにか良いアイディアありますか?





そんなビオラのおウチ
ベランダの寄せ植えたちは競うように満開デス*


f0217217_1642278.jpg





白いお花だけだった寄せ植えにも
ベロニカ・マダムマルシアが咲き始めました。

f0217217_16431914.jpg



そろそろ私だけが楽しんでいるベランダから
お庭に引っ越しさせようかと考え中。

さすがにもう霜は降りないかと思うしネ。


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2012-03-30 16:49 | ガーデニング




今年まっ白いお花が
一つだけ咲いているクリスマスローズを買って
ビオラと寄せ植えに。
お花は種が出来かけたので切り花にしましたが…
f0217217_17523224.jpg




土の中から新たなツボミがあるの分かります?




f0217217_1753339.jpg

拡大するとこんな感じ。
だいぶ前に見つけてやっと咲きそうな感じに
ツボミが膨らんできました。




ところで一緒に植えているこのビオラ
ツボミと花ガラの区別が難しいの><
f0217217_17551738.jpg

ちなみにコレはツボミネ♪




それでコレは花ガラね!
と、よ~く確認して花ガラを手折ったら…





なんともう一つの





クリローの
ツボミが隠れていました!!
f0217217_1758676.jpg





何で今まで気が付かなかったのか不思議ですが
サプライズ好きのビオラさんに
ヤられました(*^_^*)



ちょっと弱々しいのが気になりますが
無事に咲いてくれるといいなぁ~*




昨年初めて買って
花壇に地植えにしていたカラミンサ。
可愛い新芽が出てきました♪
f0217217_18101223.jpg

初めての冬越しに成功です。
嬉しいな~♪


写真を撮るのに
周りの落ち葉を取り除いてあげたりして
葉っぱに触れたら
スーっととっても爽やかな香りが~♡
気分がスッキリ~

可愛いお花も楽しみなのです*




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2012-03-29 18:19 | ガーデニング




カメラのデーターの読み込みが
ナカナカ上手くいかなくて
更新も出来なかったけど
どうやらコードの接触が悪いらしい。

コードをちょっと曲げたらつながった!
綱渡り的な更新デス(^_^;)


あと中居さんの番組が多過ぎて
見たり編集したりの作業に追われているという…(^_^;)×2



2階のベランダのベロニカ・オックスフォード
f0217217_16404892.jpg

青い小さなお花がたくさん咲いて可愛いデス。






別の鉢のベロニカ・マダムマルシアは
もう少しでさきます!
f0217217_1642716.jpg

オックスフォードよりちょっと薄いブルーが
咲きそうです。
葉っぱも可愛くて好き♪




みーちゃんさん!
ウチもチューリップのツボミ2個だけありました!
f0217217_16533948.jpg

今年寄せ植えに植え込んだアンジェリケさんです。




それと何年も植えっぱなしの
普通のチューリップ。
f0217217_1657613.jpg



やっとツボミが見え始めて
希望が湧いてきましたよ~♪




ツボミの紹介ついでに、アネモネ。
庭に地植えにしていたのが冬越しに成功♪
f0217217_16581943.jpg

ふわふわで可愛いツボミ*





ガーデンガーベラ・エバーラストも
また新しいツボミが幾つか
上がってきましたよ~
f0217217_1712066.jpg

雪の中でもがんばったエライ子です。





f0217217_1721081.jpg

たくさ~んツボミが付いたオステオスペルマム。
大好きな白ですが、
開きかけのこのグリーンがかった色がまた素敵でしょ?



成長が見えるこの時期って
毎日発見があって
お庭に出るのがとっても楽しいですね~♪




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ぽちっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2012-03-28 17:08 | ガーデニング




1輪だけ咲いているのを買ったクリスマスローズ。
まっ白だったお花がピンクになり、今はグリーンに。

種も出来始めてしまったので
そろそろ切り花にします*




f0217217_18535394.jpg

クリスマスローズ
パンジー・アメージング
ネモフィラ
セダム・ドラゴンズブラッド
ロータス・ブリムストーン





先日のパンジーアメージングのミニブーケを
ほとんどそのまま使って
作りました*


シュ~ンと伸びてるのがセダム・ドラゴンズブラッドです。
お水に挿していたらこんなに伸びちゃいました;


f0217217_18582479.jpg

微妙な色ばかりのミニブーケ。
なにげに先日買った黒のネモフィラが
引き締めて良い仕事します*





にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2012-03-26 19:04 | ミニブーケ・アレンジメント




エンジ色のクリスマスローズが
サザンカの木の根元で咲いています。
f0217217_19405962.jpg

左の方が元の苗で
右の方の小さいのがこぼれ種で
咲いたクリローさんです。



昨年は小さく咲いたこぼれ種の
クリスマスローズですが
今年はお花も普通サイズに近いです。





でもよ~く見たら…
またしても色が…(゜o゜)
f0217217_19435498.jpg

なんかかなり薄い!





元はこんな濃いエンジ色なのに。
f0217217_19492610.jpg






どうして?
白いクリローは全然違うところだし
昨年は小さいながらエンジ色だったよ~
f0217217_19452567.jpg

う~ん
不思議~

今年はこんな話題ばっかりですね><



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2012-03-23 19:50 | ガーデニング





お気に入りのパンジー・アメージングで
久しぶりにミニブーケを作りました。
f0217217_1640616.jpg

パンジー・アメージング
ネモフィラ
セダム・ドラゴンズブラッド
ベロニカ・マダムマルシア
ロータス・ブリムストーン
ユーカリ




葉っぱは今までのミニブーケで
使っていたもの。
新しく切ったのは
パンジーとネモフィラだけ。
f0217217_16453817.jpg






セダムやベロニカは元の形が
分からないほど伸び伸びになってますが
元気なのでメンバー入りです。





パンジーは一番キレイに咲いている時期を過ぎて
少し色が褪せてきていますが
それがまた味があってお気に入り*
f0217217_1649371.jpg



買ったばかりのネモフィラの黒も
さっそく出番が来ました♪


ネモフィラは
これからは出番が多くなりそうな予感デス♪



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押していただけると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2012-03-22 16:54 | ミニブーケ・アレンジメント


タイトルが「部屋とYシャツと私」みたいになってますが(笑)


エリゲロン・カルビンスキアヌスの
ツボミを発見しました♪
f0217217_17353918.jpg




愛らしい小さなマーガレットの様なお花が咲きます。
お楽しみに*




なかなか暖かくならないのに
お花って春が来るのが分かるんだね~*

って言ったら「分かるのは日照時間でじゃないの?」
って高2の長男クンに冷静に返されました(^^ゞ

なるほど~


そこから長日植物と短日植物についての
長男クンによる講義が始まるという…(^_^;)
丁度習ったばっかりだったのネ。


エンジのクリスマスローズが
良い感じに開花*
f0217217_17522786.jpg

シックな花色がお気に入りです。




ちょっとパパさんと立ち寄ったHCで
ネモフィラのブラックを購入♪
f0217217_17534897.jpg

とりあえず隙間のあるプランターに仮植えです。



白か渋い色のお花と寄せ植えにしたいけど
このまま落ち着いてしまいそう…(^^ゞ




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2012-03-21 18:04 | ガーデニング



まっ白に咲いてるのを買ったクリスマスローズも
すっかりピンク→グリーンと変化しましたが…
f0217217_17335314.jpg





根元を良く見たら
新しいツボミを発見!
f0217217_17343362.jpg

またまっ白いクリローさんがみられるのかしら?
楽しみ~♪




イチバン最近パンジー・アメージングに
一目ぼれして作った寄せ植えですが…
f0217217_1736929.jpg

クリーム色×茶っぽいパンジーの花色の中に
薄ムラサキ×ムラサキの花色が咲いています!





f0217217_1738852.jpg

ひと株混ざっていたのかと思ったけど
開きかけのツボミはクリーム色×茶に見えるし…
不思議~(゜o゜)




玄関横のブルーデージー*
冬の間ツボミがあっても全然咲けなかったけど
やっとポツポツ咲き始めました。
f0217217_17424583.jpg



大好きなブルーデージーや
クリスマスローズが咲いて嬉しいな~♪
わくわくする季節ですね*



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2012-03-20 17:46 | 寄せ植え・鉢もの



週末は雨でしたが
今日は風は強かったけど
カラッと晴れてお洗濯モノも良く乾いて助かった~

3日分の山盛りの洗濯モノを
ゲーム中の次男クンを勧誘して
畳みました~


一人じゃ気が遠くなるけど
助かった(*^^)v




お庭の花も変化がありました。
f0217217_22195851.jpg

新しいお花が全く咲かなくて
もう終わってしまったのかと思っていたイベリスが
やっと咲き始めました!





f0217217_22213437.jpg

新しいツボミもたくさん発見!
良かった~
これからだったのね~(^^ゞ





寄せ植えのバコパ・コピア
お花が咲かなくなってきたので
思い切って切り戻しておいたのが
今、またピンクの可愛いお花を付け始めました。
f0217217_22241343.jpg


「ビオラ・ももか」も
ちょっと休みがちに咲いていたけど
ココに来てたくさん咲き揃ってきました♪

秋に買った時は
中心の赤い部分は無くて
ムラサキのグラデーションだけで
風呂敷みたいで和風だったのに
ビオラやパンジーって途中で色が変わる事が
たまにありますよね~

土の成分の影響?
一緒に植えてる花の色に似てくる事が
あるような気がするのは
気のせい?



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2012-03-19 22:32 | ガーデニング