ガーデニング、庭のお花でミニブーケ、時々smap中居さん語り


by miyuki_original_s

<   2012年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧






元々の白からかなりグリーンに変化したクリローと
渋いビオラ・アメージングでミニブーケ。


f0217217_17593440.jpg

クリスマスローズ
ビオラ・アメージング
フリルのビオラ
クローバー・ティントロゼ




フリルのビオラも
最初は単色だったのに
縁が白くなり、
今は中心の黄色が強くなってきました。





お庭は次々とお花が咲き始めています。

f0217217_1825142.jpg


スズラン。
今年は去年よりちょっと増えて
5~6本咲きました。






f0217217_184658.jpg

まっ白いツツジ。





f0217217_1843080.jpg

ピンクのツツジ。





f0217217_185219.jpg

庭のあちこちにどこからか飛んできた
こぼれダネで咲いているハナビシソウ。





f0217217_1861120.jpg

モッコウバラもお花が増えてきました。





f0217217_1865247.jpg

白いお花ばかりの寄せ植えは
エリゲロンがいっぱい咲き始めたのに
良く見るとナメクジさんに
花びらだけ食べられちゃっているお花が多数(T_T)

白い花ばかりの中、唯一水色の小花
ベロニカ・マダムマルシアが
アクセントになってくれている。



開花シリーズはまだまだ続きますが
今日はここまで。




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2012-04-30 18:16 | ミニブーケ・アレンジメント | Comments(4)



寄せ植えのクイーンオブナイトが
折角咲き揃ったのに

2日続いた雨で根元からくったり倒れて
晴れても復活できなかったので

仕方なく切り花に。

f0217217_19535683.jpg






ちょっと花びらが開き気味ですが
朝切って
夕方帰ってきたら
少し閉じてイイ感じになってました。

f0217217_19562894.jpg






切り花にしたいけど
もったいなくて切れないな~と諦めていたので
思いきって切れたから
良しとしよう!

f0217217_1957584.jpg


黒系とグリーン系は合いますね~♪




今日のお出かけは
私の両親のおウチ。

家族が全員お出かけしてしまって
一人だったので
のんびりゴロゴロ過ごそうかと思ったけど

パートを始めてからランチをしていなかったので
やっぱりちょっと顔を見せてきました。




お土産に
切り残していたクリローと
庭のガーベラをブーケにしてみました。

f0217217_2022790.jpg





母もクリロー好きなので
喜んでくれました*




2年目のガーベラは
まだまだ咲きますよ~
f0217217_2041468.jpg




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2012-04-29 20:06 | ミニブーケ・アレンジメント | Comments(2)

スキー大会の応援!



今日は朝の4:15ぐらいにウチを出て
パパさんの車で
日帰りで群馬のスキー場に。

高3の長男クンのスキー大会の応援に行ってきました!




今日はスラロームの予選*

雪も滑る所にしか無く
コンデションも悪そうでしたが
2本無事に滑れて
予選通過。
f0217217_22535738.jpg


なんとか明日の本選に進めました♪




今まで応援に行った事がなかったので
初めての応援は迫力があって
生のドキドキもあって
楽しかったです。

自然も満喫!
桜も満開でした。




帰りは横川のパーキングで
名物の釜めしを食べました~♪
f0217217_22575623.jpg


ゴールデンウィークでしたが
渋滞にもうまくハマらず
ドライブも気持ち良かったです*




大会もあと3日!
ガンバレ長男クン!


中3の次男クンも明日は
卓球の試合だ。
ガンバレ次男クン!


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
by miyuki_original_s | 2012-04-28 23:03 | 日々 | Comments(4)




1日中雨がしとしとと
降り続いていますが、


この昨日からの雨の中
モッコウバラが咲き始めました*

f0217217_1557364.jpg


ちゃんと咲いたのはこの房だけ。
もう少しで開きそうなツボミも
たくさん待機中。





明日晴れたらいっぱい咲いてくれるかな~?
f0217217_15584466.jpg






ベランダのミニバラ・グリーンアイス。
f0217217_15593946.jpg



枝が大きく広がってきました。




ツボミもはっきり分かるようになりました*
f0217217_1605898.jpg


今年も房になって咲きそうな予感が♪





こんな枝がいっぱい。
f0217217_1614275.jpg


もう少しで会えます♪




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2012-04-27 16:04 | ガーデニング | Comments(4)





まっ白いオステオスペルマムに続き
満開になったピンクのオステオちゃんでミニブーケ*


f0217217_9452693.jpg


オステオスペルマム
ビオラ
ヤグルマギク
ポリゴナム
クローバー・ティントロゼ





風が強くなってきました。
雨も降ったり止んだり。

f0217217_9473489.jpg


撮影も室内に移動。
朝活しといて正解でした*





主役はもちろんオステオちゃんなのですが
今回良いお仕事してくれたのは
ミニブーケ初登場のポリゴナムです!

f0217217_9494051.jpg


コノこんぺいとうのような可愛さ*
小さいけどアクセントにぴったり!

今はコンテナ植えで小さな株だけど
地植えでいっぱい増えてくれたら
渋い葉っぱごと使えてうれしいんだけどな~*



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2012-04-26 09:56 | ミニブーケ・アレンジメント | Comments(6)



黒系のチューリップ・クイーンオブナイトが
開花しました*
f0217217_18451170.jpg





シンプルだけど深い色が
お気に入り。
f0217217_18454587.jpg






寄せ植えにした5つのチューリップ。
咲くタイミングがちょっとズレましたが
全体ではこんな感じになりました*
f0217217_1847217.jpg



チューリップ、真ん中に寄せたつもりだったのにな~

葉っぱが明るいせいか
渋目に作ったハズなのに
案外可愛くなってしまいました*

ヒューケラもカットが必要だったね><





ピンクのマーガレットが満開なので
ミニブーケに。

f0217217_18495614.jpg

マーガレット
ウィンタークローバー
イベリス
メネシア
ネモフィラ
クローバー・ティントロゼ





マーガレットが平面的で
アレンジが意外と難しかったです。

f0217217_18512982.jpg


できればもう1回リベンジしたいな~*






にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2012-04-25 18:54 | ミニブーケ・アレンジメント | Comments(4)




白いクリスマスローズも、ほぼグリーンに*
種も出来てきてしまったので
そろそろ切り時かな*


f0217217_953587.jpg






クリスマスローズを
大胆に切り花にできるこの時が
とっても楽しみなんですよね~♪




年に1回の贅沢な気分♡


f0217217_97631.jpg




まだ白いクリーローは
1/3くらいは切らずに残ってますが
持ち切れなくなっちゃったので
今回はココまで。




ちなみに昨日は23回目の結婚記念日でした。




が、

私は例年同様、すっかり忘れてました(^_^;)




パパさんが近所のスパーでロールケーキを
買ってきてくれたんですよ。




みんな「え~!どうしたの~?」


パパ「結婚記念日だから。」



ママ「…忘れてた~汗」



子供達「女子力、低!!」


    「っていうか、パパさん女子力、高!
     なんで?分けて!」


そこから、いかにママの女子力が低くて
パパさんの女子力が高いかって話で盛り上がりました。
    

ひとつの結論は、パパは少女マンガで育ったけど
ママは恋愛の絡まないマンガで育ったからじゃないか?
というものでした(笑)



大体毎年こんな結婚記念日です(^^ゞ

パパさん毎年忘れてゴメンね~!




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2012-04-24 09:27 | ミニブーケ・アレンジメント | Comments(6)



土曜は朝から夕方まで長男クンの保護者会。
(部活のママとのランチ含む)

日曜日は買い出しと
けっこう忙しかった週末。





昨日から降りだした雨が
今日も1日中降り続き寒いデス><





そんな憂鬱な朝だったのですが
ご近所のママ友さんがアメリカ旅行の
お土産を持ってきてくださいました。

f0217217_17103178.jpg


アメリカンサイズのラップや
ハミガキ粉や、お菓子など。


パッケージも可愛くて
オシャレ~♪
重いのにありがとう~*


庭のお花を見てもらったり
おしゃべりしながら
ラナンキュラスやクリスマスローズの
ミニブーケを作ってお礼に差し上げました。

ブーケの写真は無しです(^^ゞ





代わりと言ってはなんですが
雨粒の付いたお花もステキなので
写真を撮りましたよ~♪

f0217217_17171128.jpg


寄せ植えのチューリップ・アンジェリケ
折角お花が増えてきたのに
雨で傷まないと良いのですが…





なんだか雨粒の付き方まで
豪華じゃないですか?(笑)
f0217217_17184829.jpg





白いチューリップには
あっさりした雨粒よ~
f0217217_17215232.jpg







寄せ植えのセラスチウム
f0217217_1721476.jpg

こちらはナチュラルで可愛い*





ロータスブリムストーン
f0217217_1723863.jpg

水の中ではありませんよ~





クリスマスローズも種が出来てきたので
そろそろバッサリ切って
豪華な切り花を楽しもう!っと!



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2012-04-23 17:27 | ガーデニング | Comments(4)



ラナンキュラス、どんどん咲くのですが
買ってきた時に咲いていた
一番最初のお花は
とっても大きかったけど
だんだんお花が小さくなるな~*






花びらが傷みだしたら
即、ミニブーケに!

f0217217_1621710.jpg


ラナンキュラス
ビオラ・ももか
花ざかりビオラ・ブルースカイ
ベロニカ・マダムマルシア
ムスカリ
セダム・ドラゴンズブラッド






お気に入りのベロニカ・マダムマルシアも
初めてミニブーケに*
f0217217_1643173.jpg







ラナンキュラスをメインにしたミニブーケが
続きます*
f0217217_1665610.jpg







寄せ植えに植え込んでいたチューリップ。
最後に咲くのは黒系のクイーンオブナイト。
f0217217_1611164.jpg


もうちょっとで開花です。
5つ中2つがちょっと遅れ気味なのが
ちょっと気になりますが…

イチバン楽しみにしていたチューリップ!

寄せ植え全体が写せるように
タイミング良く咲いてくれますように*



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2012-04-20 16:15 | Comments(6)




昨日UPしたキバナホウチャクソウ。
ツボミが開きかけの時はまだお花は上向き。
f0217217_17314096.jpg






開花とともに下向きの釣り鐘型に*
f0217217_1735077.jpg






オステオスペルマムのピンク系が
咲き始めました*
f0217217_17354432.jpg


冬は日当たりがまあまあの軒下で管理。
日当たり良好のベランダで管理した白は
冬も時々お花が咲きましたが
こちらは冬は咲かず、今初めて咲き始めました。





庭の花壇で冬越ししたガーデンガーベラ・エバーラスト

f0217217_17383620.jpg


雪の中でも時々咲いていましたが
暖かくなって、さすがにツボミがたくさん上がってきましたよ~

今見えるツボミだけで6個は確実!



冬越しして咲き始めたのは、
寄せ植えのエリゲロン・カルビンスキアヌス
f0217217_17415517.jpg


左側の小菊がエリゲロンです。

冬の間はお花はお休みしていましたが
葉っぱはかなり繁ってきて
ツボミがいっぱい出来ましたよ~




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2012-04-19 17:50 | ガーデニング | Comments(6)