ガーデニング、庭のお花でミニブーケ、時々smap中居さん語り


by miyuki_original_s

<   2012年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧




冬の寄せ植えで使ったヒューケラをリメイクして
初夏の寄せ植えに。
f0217217_16263977.jpg

ヒューケラ
イソトマ
アークトチス
ベロニカ・マダムマルシア
ダイコンドラ・シルバーフォール

挿し木で
エリゲロンとセラスチウム。




ヒューケラが今はイイ感じに咲いていて
地味ながらも華もある?

アークトチスが咲いたら
もう少し華やかになる予定*




f0217217_16304649.jpg

イソトマって真夏はお休みってイメージがあって
今まで買った事が無かったけど
花期が終わったら違おうお花にチェンジするつもりで
気楽に使ってみよう~*




直接挿し木しちゃった
エリゲロンとセラスチウムが
うまく根付いたら
雰囲気がまた変わって良いんだけどな~*






アジサイがいつの間にか色付いてきてました*
f0217217_16462048.jpg

ウチはピンク系です。






道路側の日当たりの良い方が
花の色付きもちょっと早いかも。
f0217217_1647686.jpg

昨年は酷暑で
ドライが全滅でした><

今年こそアジサイのドライ
成功させたい!






新連載
~今日のグリーンアイス・4回目~



毎日、グリーンアイスの写真を
堂々と載せる良い口実のこのコ―ナー。



今日はお隣に置いている
クローバーの鉢とのコラボ写真デス。
f0217217_16511877.jpg






反対側からみると
f0217217_16515729.jpg

シルバーのヒューケラとも
相性良く並んでいます*


一鉢のグリーンアイスで
毎日、楽しめる私って燃費がイイわ~(笑)




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2012-05-31 16:58 | 寄せ植え・鉢もの




青いチョウの様なお花が咲くクレロデンドルム・ブルーウィング。
こんなお花

f0217217_174135.jpg





冬は枝だけになってしまうのですが、
やっと新芽がでてきました!
f0217217_17422977.jpg






昨年もこの位の時期に新芽が出たんだけど
遅いから枯れたのかと心配しちゃいました。
f0217217_17433212.jpg

冬越しも2度目だからのんびり構えてたけど
やっぱり新芽が出るまでは心配です。

今年も青いチョウのようなキレイなお花が
いっぱい咲いてくれますように*






オリーブのお花も満開です!
f0217217_17541951.jpg

今年は枝を切り詰めないで
混んだ枝を整理する程度にしたので
お花がいっぱい咲きました!

でも、ウチはオリーブコレ1本しかないので
実は成らないと思う(T_T)





新連載
~今日のグリーンアイス・3回目~




今日はステキなお顔のアップです*
f0217217_1759407.jpg

うっすらグリーンで美味しそう~?






開ききってないお花はちょっぴりピンク。
f0217217_181987.jpg







咲く時期でグラデーションに。
f0217217_1815127.jpg

重たそうに下を向いちゃったけど
ドレスのすそみたいで豪華で可愛い:

ひとつひとつのお花は多分3㌢もないくらい
小さいのにね*




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2012-05-30 18:08 | ガーデニング


「冷やし中華はじめました」
みたいなタイトルで自分で笑っちゃいましたが


やっと先日買ってきたお花と
リメイクで寄せ植えが2つ完成*




まずはブルー系の寄せ植え。
f0217217_17105132.jpg

デルフィニウム
コバルトセージ
銅葉キンギョソウ
シルバータイム
ヘリクリサム・ピンクサファイヤ
ベロニカ・マダムマルシア
ダイコンドラ・シルーバーフォール






真上から見るとこんな配置。
f0217217_17194284.jpg

地植えにしようと思っていたコバルトセージも
1度寄せ植えで楽しんでからにしました。

これ以上セージの背が伸びたらちょっと困るな~。

最近リーフが好きなので
お花は少なめ*





2つ目はもっとリーフにこだわった寄せ植え。
f0217217_17242062.jpg

フェンネル・ブロンズ
銅葉キンギョソウ
ゴ-ルドスティック・クラスペディア
シルバータイム
ヒューケラ
セダム・ドラゴンズブラッド



大きくなったフェンネルを南国風に
使いたい一心の寄せ植え*

本当はお花も何か存在感のあるモノが
欲しかったけど
今は無いので、一応完成。
気に入ったお花に出会えたら
ココにプラスする可能性大です!!



ところでその黄色いマチ針のような物体は何?
と思った方。
ゴ-ルドスティック・クラスペディアのお花です*

まだツボミで、もうちょっと大きめの
ポンポン状のお花が咲きます。

葉っぱがスティック状でおもしろいから買ったんだけど
お花の茎が長すぎて
正直バランスが取りづらいです><
この際お花は完璧に咲いたら切る作戦!






新連載
~今日のグリーンアイス・2回目~



一鉢のグリーンアイスでどこまで続くか疑問ですが…


f0217217_1739443.jpg


ピンクとグリーンが混ざって
豪華なボリュームですが
コレで一枝です。




先に咲いていた中心付近のお花は
今が一番キレイかと思われるグリーンに。
f0217217_1746372.jpg

これぞグリーンアイス!
って雰囲気のグリーンです*





にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2012-05-29 17:53 | 寄せ植え・鉢もの




3日目にしてやっと完全に咲いている
マルバストロムのお花の
写真が撮れました*
f0217217_1517511.jpg


センテッドゼラニウムやカモミールの
ナチュラルな寄せ植え。

お花が多すぎずイイ感じ*





f0217217_15185814.jpg

完全に開花するのも3日目だけど
まだキレイに咲いてます*
夕方になると閉じて
お昼近くになるとまた花びらが開きます。






寄せ植えの
クローバーがスゴ~く元気で
鉢から溢れてます。
f0217217_15211835.jpg

クローバー・ティントワインの赤いお花もいっぱい咲いて
ヒューケラのお花も咲きそう!

ビオラ・アメージングがもう終わりだけど
クローバーとヒューケラがモリモリがんばってます!
ホスマリエンゼ・アフリカンアイも
お花が小さくなってきたけど、なんとかガンバってます!


寄せ植えを作った時はシルバーが
多めだったのに
シルバーっぽかったヒューケラも赤が強くなってきて
全体に赤っぽい寄せ植えに。





玄関のアイビーゼラニウムも
お花がたくさ咲いてきました。
f0217217_15293930.jpg





新連載
~今日のグリーンアイス~
f0217217_15402579.jpg

ほぼ満開になったかな。
ピンクとグリーンと絶妙に混ざり合ってます。




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2012-05-28 15:45 | ガーデニング




白いふわふわのお花
アスチルベが満開なので
キレイなウチにミニブーケに*
f0217217_17402572.jpg

アスチルベ
ロータス・ブリムストーン
イソトマ
ヘリクリサム・ピンクサファイア
アークトチス
アイスキューブ
タイム(葉)





白いお花を中心に。

買ったばかりのヘリクリサム・ピンクサファイアや
アークトチスも早速参加!
f0217217_17451917.jpg

ヘリクリサム・ピンクサファイアのお花は
カサカサです*






f0217217_17462679.jpg

葉っぱがキレイなロータス・ブリムストーンですが
お花もとっても可憐でナチュラルです*






アイスキューブのお花は小さ過ぎて
写真ではほとんど見えて無かったですね~><
この部分↓です。
f0217217_17531998.jpg








昨日、咲いた姿を取りそびれた
マルバストルム。

家を出る時はまだ開ききってなくて
帰って来た時は全開だったのに
あっ!写真!
と思った時はすでに閉じぎみでした~><
f0217217_1756154.jpg

それでもナチュラルで可愛いお花なので
UPしちゃいます♪





思ったよりナチュラルな草形で
すごく良かったです。
f0217217_17572983.jpg

ペーパーフラワーの様な
薄くてキレイな花びら*






最後は咲き始めのピンクと変化後のグリーンが
ステキに混ざり合う
ミニバラ・グリーンアイス*
f0217217_180387.jpg


毎日のように写真を撮っちゃいますが許してください。
だって、毎日可愛らし過ぎるんだも~ん♪
「今日のグリーンアイス」って
コーナーを作って連載にしようかな~(^^ゞ




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2012-05-27 18:10 | ミニブーケ・アレンジメント


シェードガーデン部分の
アスチルベが満開になりました。
f0217217_2116187.jpg

日陰を明るく、優しい雰囲気にしてくれます。

キレイに咲いているうちに
ミニブーケにしておきたい。
明日、お出かけ前にできるかな~






一昨日買ったお花を花壇に植える事にしたけど
スペースが無い!

比較的日当たりの良い花壇を大きく占める
センリョウを日陰に植え替えて
スぺ-スを確保!

センリョウを掘り起こすのは
案外簡単だったけど
移動先に穴を掘るのが大変だった!
根っこがいっぱいあるところだったので
シャベルが土に入っていかない!

なんとかなりましたけど疲れた~(*_*)





という事で、スペースが出来たので
バラの近くにオルレアを♪
f0217217_21264871.jpg

大きく育ったオルレアを買ったので
昨日ミニブーケに使っても
まだまだお花が残っていますよ~*

バラ+オルレアに憧れていたので
とってもウレシイです!
バラの花数がもう少し増えたら
もう少し良い雰囲気になるハズ!




ペンステモンも地植えに。
f0217217_21301712.jpg

いっぱい増えたらうれしいな~*
ニゲラも地植え。
種を取ったりこぼれダネにも期待!





ガーベラの隣にシロタエギク。
f0217217_21311263.jpg

この組み合わせは最近ブーケにしてみて気付いた
ガーベラ+シロタエギク=フランネルフラワー
っていう公式を花壇に応用♪





寄せ植えで大きくなったエリゲロンも地植えに。
f0217217_21333749.jpg

いっぱい増えたらウレシイな~*
ナチュラルで大好きなお花*






f0217217_21343014.jpg

日陰でOKと書いてあったので
購入したアルケミラ・モリスを日陰の
生垣の下に。
うまくいけば通りからもお花が見られるかも。
家の方からも見える場所なので
増えて黄色いお花がいっぱい咲いたら
日陰も明るくなってウレシイな~*





昨年の秋に買った
マルバストロムのツボミが開きかけてる~!
か、可愛い~*
f0217217_21385118.jpg

午後見たら咲いていたのに
写真を取り損ねたので
明日はUPできるようにがんばります!




今日は花壇の模様替えだけで
疲れちゃった~

寄せ植えはいつやるの?
明日は姉とお買い物の予定だから
大きな作業はムリそう…

きっと明日か明後日の私が
なんとかガンバってくれるハズさっ!!




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2012-05-26 21:56 | ガーデニング



きのうみーちゃんさんから頂いた
ブリキのバケツで早速ミニブーケを作りました。


もう、雨が降りそうって感じだったので
ちょっと焦りながらも一つ完成*
f0217217_1618950.jpg

オルレア・ホワイトレース
キンセンカ
クローバーティントロゼのお花
ネモフィラ
シロタエギク・シルバーレース





可愛いグリーンのバケツに合わせて
可愛いお花を集めました。
f0217217_1621643.jpg

昨日買ったばかりのオルレア、可愛い~*





f0217217_16223547.jpg

レースにはレースを。
っていう事でシロタエギク・シルバーレース。






朝はここまで。
仕事から帰ってきたら雨がやんだので
もうひとつのバケツにも挑戦*





f0217217_16264170.jpg

ビオラ・ももか
エリゲロン・カルビンスキアヌス
スミレの葉っぱ





ももかはキレイなムラサキのまま咲いているお花と
ちょっと色がくすんで咲いているお花があるのですが
今回はあえてくすんでいる方で。
f0217217_162943.jpg

エリゲロンもまっ白と黄色っぽいのと
両方使ってみました。



スミレの葉っぱを使ったら
まんまスミレのミニブーケみたいになっちゃいました*






可愛いサイズのバケツさん。
2つ並べるとまた可愛さ2倍?
f0217217_16323189.jpg



みーちゃんさん、おかげ様で
毎日楽しんでますよ~♪



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2012-05-25 16:36 | ミニブーケ・アレンジメント

今日、お花屋さんツアーから帰ったら
玄関に見覚えのない
くじ引きの箱みたいな上に丸い穴の空いた箱が!


え!?あなが空いてる?
のぞいてみたら何やらお花の苗が見える♪


差出人は「小さな庭の大家族」の
みーちゃんさんからでした!!

宅配便のおじさんも○○県(遠い)から
お花が届いたよ~って、受け取った長女さんに
力説してたそうです(笑)


みーちゃんさんから私に送りたい物があるって
お話は聞いていたけど何かは知らなかったので

わ~このお花なんだろう?
サルビアっぽい?
(後でみーちゃんさんが種を蒔いて育てたシソと判明)
f0217217_17584965.jpg

きっと私の好みのお花を見つけてくださったのね~
と感動していたら何やら違う袋が…




中には小さくて可愛いブリキのバケツさんが!
f0217217_1811044.jpg

可愛い*好み~*
コレが本命だったんだわ!
私が好きそうだと分かって買ってくださったのね~
さっそくお花を飾りたいわ~*


あっ、お手紙も発見♪



って、


開けてビックリってこの事ですよ!奥さん!
何と中から…
f0217217_184211.jpg

麗しい中居さんのブロマイドが~♡

本命はコレですね!!
お手紙を読む前に分かりました♪

ホントに何から何まで私好みのモノを
ありがとうございました*
この3段構えの感動を伝えたくて
ブログにも載せちゃいました(*^^)v




そして久しぶりのお花屋さんツアーの戦利品も
サラッと紹介します!
寄せ植えにしたら改めてまた
登場すると思われます。


f0217217_18115213.jpg

真っ先に決定!前から欲しかった
オルレア・ホワイトレース




f0217217_18171661.jpg

アークトチス
ガーベラやオステルスペルマムに似たお花。
キレイに咲いたら再upします。




f0217217_18212572.jpg

イソトマ
白が可愛い~今回は白が多いデス。





f0217217_18223436.jpg

ヘリクリサム・ピンクサファイヤ
お花はすでにドライフラワーです*




ココからブルーゾーン。
f0217217_18243531.jpg

デルフィニウム





f0217217_18252258.jpg

ニゲラ
ほとんど種採り用の状態。




f0217217_1826915.jpg

コバルトセージ
ツボミは全然無いですが楽しみ♪




イエローゾーン突入!
f0217217_18242367.jpg

コンパクトサンビタリア・ピノ
茎が赤っぽのがお気に入りポイント*





f0217217_18292620.jpg

ゴールドスティック・クラスペディア
小さい黄色いポンポン状のお花が咲きます。





f0217217_18304176.jpg

アルケミラ・モリス
日陰にも寒さにも強いそうです。
黄色いレースフラワーっぽいお花が咲きそう。




最後はシルバータイム
f0217217_1833327.jpg

小さなピンクのお花が咲くかも。
コレは葉っぱがメインです。




すっごくいっぱい買っちゃいましたが
お友達と貯めていたポイントが使えたので
とってもお手頃価格でした~(*^_^*)



イタリアンレストランでランチして
いっぱいお話して
久しぶりの平日のお休みを堪能した
一日でした!




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2012-05-24 18:45 | ガーデニング


昨日は1日中雨で寒かったのに
今日はかなり暑いです><


半日陰の庭の
アスチルベが咲き始めました。
f0217217_1604977.jpg



宿根でシェードガーデンで活躍する
お花です。






f0217217_1614061.jpg

小さな小さなお花が集まって
天使の羽根のようなお花になります*






昨年の夏の寄せ植えでそのまま
生き残っていたカンパニュラ・アルペンブルー。
f0217217_1651863.jpg


終わりかけのビオラやネモフィラの間から
逞しく咲き始めました。



折角だから夏らしい寄せ植えに
使ってあげたいです。





アジサイのツボミ。
粒々からだんだんお花らしくなってきました*
f0217217_1685030.jpg


アジサイの季節が
そこまで来ているんですね*





にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2012-05-23 16:14 | ガーデニング




グリーンアイスの醍醐味は
やっぱり薄いピンク→白→グリーンへと変わる
色の変化ですよね*





ウチのグリーンアイスも
ほんのりグリーンになってきましたよ~♪
f0217217_17585852.jpg

うっすらグリーンになってきたお花があるのが
分かりますか?





お~グリーンになってきてる~♪
って感動して写真もいっぱい撮っちゃいました(^^ゞ
f0217217_1803391.jpg






今はお花の数もかなり増えて
ナチュラルながら華やかな印象になってきました。
f0217217_1814759.jpg







まだ、雨の降らない朝のうちに
いっぱい撮っておきましたよ~*
f0217217_1844663.jpg

ツボミの時真っ赤に見えていた所は
そのまま赤いシボリ模様に*






全体はちょっと枝を広げ過ぎ?
f0217217_1864418.jpg

とりあえずもう少し大きめのトレリスを
探さないとネ…><



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2012-05-22 18:14 | ガーデニング