ガーデニング、庭のお花でミニブーケ、時々smap中居さん語り


by miyuki_original_s

<   2012年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

イソトマの種*




イソトマってこぼれダネで毎年咲くって
聞いたんですが

初めて買ったイソトマ。
寄せ植えなのでこぼれダネで毎年っていうのは
難しいよね?

なんて思いながらイソトマを眺めていたら
種らしきモノができているのを発見!



f0217217_174832.jpg

中には小さな小さな種が案外たくさん入っていてビックリ!

鉛筆と比べるとその小ささが
よく分かるでしょ?





なるべくマメに種を集めて来年は種まきしようかな♪
f0217217_17503340.jpg

なんとなく花期が短いかな~とか
宿根じゃないしな~
と、買った事が無かったんですが
特に白いイソトマが大のお気に入りになりました。

寄せ植えにはこの背の低さも
重要なポイント*


寄せ植えの株元が寂しくならなくて良いのよね*





そんなイソトマを眺めていたら
同じ鉢に寄せ植えしているアークトチスに
何やら虫が?
f0217217_17552913.jpg





おくさん、見つかりましたか?
ココです!
f0217217_1756618.jpg



どうやらカマキリの赤ちゃんみたい(*^_^*)
可愛いからそのまま…

特に害は無いですよね?



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2012-06-30 18:00 | ガーデニング | Comments(6)





寄せ植えのアークトチスがとってもキレイに咲いています*
f0217217_1554037.jpg

グレーっぽい茎がシック。


曇りの日や、
夕方というか午後にはお花が閉じてしまうので
今日になってやっと写真が撮れました♪




シベ好きの方の為に。
なかなかキレイなシベですよ~*
f0217217_15584865.jpg






ヒューケラのお花も終わりかと思ったら
また新しいお花が上がってきて
寄せ植えはこんな感じです*
f0217217_1559493.jpg





地植えにしたえエリゲロン・カルビンスキアヌス。
満開とはいきませんが
ナチュラルで丁度いい感じ。
f0217217_1621478.jpg






グリーンアイスの新芽が
ちょこちょこ出始めました~♪
f0217217_1661553.jpg

グリーンアイス日記の続編を
早く始めたいな~*



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2012-06-29 16:11 | 寄せ植え・鉢もの | Comments(6)

仕事帰りに通りかかったお花屋さんで
アゲラタムを購入~♪
f0217217_20552891.jpg

アゲラタム・ブループラネット

切り花アゲラタムという事で
背が高めなのと
お花が固まって咲く感じがお気に入りポイント*




アゲラタム買うの初めてだけど
かなり好きになってきてる♪
ムラサキのふわふわ~




2株買ってボリュームを出す作戦♪





f0217217_10203389.jpg

お花が少なめの花壇が
ちょっと明るくなりました~*






コムラサキシキブのお花が
だんだんに咲いてきています。
f0217217_2121428.jpg






こちらも細かいふわふわ系のお花が可愛い。
f0217217_213972.jpg

ムラサキの小さな実がなるのが
楽しみです*



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2012-06-28 21:10 | ガーデニング | Comments(6)



今日、お仕事の帰りに
珍しい薄紫のペンタスを発見!
f0217217_1873511.jpg







デルフィニウムが咲き終わってしまった寄せ植えを
ペンタスでリメイクしました。





デルフィニウムの時はこんな感じでした。

f0217217_18103946.jpg







デルフィニウムだけをペンタスとチェンジ!
f0217217_18115661.jpg

コバルトセージの背が伸びすぎ?
花期は秋だったのね…
今が切り戻しのチャンスか?


葉っぱメインのナチュラルな寄せ植え。
お花の色が優しくて
ナチュラル感がキープできたのが良かった♪




オレガノ・ケントビューティーは
ガクがキレイに色付いて
お花もいっぱい咲いて可愛いです。
f0217217_1819949.jpg






このガクのグリーンからピンクの
グラデーションがたまりません♡
f0217217_1820766.jpg

ガクの間から小さな小さなオレガノのお花が
顔を出しています*

もう少し楽しんだら
収穫してドライフラワーにしますよ~♪




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2012-06-27 18:24 | 寄せ植え・鉢もの | Comments(6)
「小さな庭の大家族」の
みーちゃんさんに送って頂いた大葉が
大きくなってきましたよ~♪
f0217217_1619895.jpg

花壇に地植えにしています。






初めての収穫です*
f0217217_16202851.jpg

とっても良い香り~♪





という事でさっそく夕飯に使わせていただきました*
f0217217_16214364.jpg

ゆで豚のからしごまソース
(ケンタロウ絶品!おかずより)

ゆで豚と千切りのニンジン、千切りのショウガを
しょうゆ(大1)
みりん(大1)
ごま油(大1)
からし(小1)
砂糖(小1)
いりごま(大2)
であえたものに
みーちゃんさんから頂いた大葉をのせました!

大葉は最初から混ぜてもOK
あればミョウガも千切りにして混ぜ込んでも。


簡単で美味しかったです!
みーちゃんさんありがとうございました*





収穫といえば




ウチのオリーブ初めてお花が咲いたのですが
1本しか無いので
実は成らないと思っていたんです。




でも、もしかしたら近所にオリーブがあったりしたら
1個ぐらい実が成るんじゃないかな~
なんて期待も捨てきれず、




毎日のようにお水をあげながら
観察していたんです(^^ゞ




そしたら奥さん!
すっごく小さい実が1粒できていたんですよ~♪
f0217217_1635783.jpg

途中で落ちちゃうかもしれないけど
とりあえず実が一つでも成った事がウレシイです!




がんばって大きくなって欲しいな~*






チェッカーベリーは
お花が咲いた後から後から
可愛い実が成ってます!
f0217217_16374639.jpg

青りんごみたいで可愛い*

赤い実になるのが楽しみ~♪
小さい実が成る木が大好きです。




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2012-06-26 16:43 | ガーデニング | Comments(6)



木曜日、水族館&ランチを満喫した後
実はもう一つ、
別のお友達と2人で赤坂サカスに行ってきました!




目的はもちろんアタルグッズを買いに行く事です!
f0217217_02318.jpg

クリアファイル
缶バッジ

コロコロコロッケ
ボンボンメンチ



実はネズミさんのマスコットも予約してゲットしたのですが
一緒に行ったお友達が一つ追加で欲しいという事だったので
今回はお譲りして、私はまた予約しておきました。
仕事場の近くなので。




中居さんのドラマや番組で
グッズが出る事って珍しいし
とっても可愛いデザインなので
とってもhappy♡




TBSストアーでグッズを買った後は
放送センター内のカフェに!
f0217217_0423067.jpg

途中の通路や壁にもアタルのポスターが
いっぱいで気分もウキウキ♪




今回の目的はアタルフェア中に
booboカフェで食べられるホットドック&カレースープセットを
食べに行く事!
f0217217_0312865.jpg

4:00ぐらいに行ったのですが
30分以上は並んで待ちました。
でも、待っている間も
ATARUの台本が10話まで置いてあるのを
読んだりできて、心遣いが素晴らしい!

ケチャップとマスタードも
ドラマに出てきたのと同じデザインで
凝ってます!




買ってきたグッズの写真の
コロッケとメンチはココのカフェで買って
お持ち帰りしました。
夕飯は前日作っておいたカレーとコロッケ!





放送センターの入り口には
今放送中のドラマの展示があったのですが
ATARUのショーケースの中には
何とチョコザイくんの衣装が飾られていました♡
f0217217_0393982.jpg

確かその前日ぐらいに撮影がクランクアップしているハズだから
めちゃくちゃ良いタイミングだったのです!





カフェの入口にはアタルのイラストの原画やスケッチも
少し飾ってあり、見る事ができました*





今日は最終回、見ましたよ~
チョコザイくんは未来を自分で選んで
アメリカに帰ってしまったのね~

舞子じゃないけど
もう、来週からあの可愛いチョコザイくんに会えないと思うと
燃え尽き症候群になりそう(>_<)


寂しいな~*



スタッフさんは続編作る気満々みたいなので
あとは中居さんの気持ち次第なのかな~

中居さんドラマ中は死ぬほど忙しかったと思うけど
是非是非続編の話受けてくださいね!!




中居さんと出演者の方、スタッフさんが
心をひとつに丁寧に作りあげたATARUの世界*
本当にステキでした!
ありがとう*





最後のチョコザイくんのクチパク。
I'll be back!
って言っていたらしい!!
やっと中居さんもその気になってくれたの?
だとしたら希望が持てるわ~♡





最後に今朝庭で咲いていた
2本目のユリ。
今度はキレイに咲きました!
f0217217_0582595.jpg

白い4本のユリじゃないけど
ATARUが未来を自分で選んで
歩き始めたささやかなお祝い*





にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2012-06-25 01:13 | 日々 | Comments(8)

サンシャイン水族館




昨日は、仕事のお休みをもらって
ママ友と池袋のサンシャイン水族館に行ってきました♪


リニューアルしてから初めて行ったので
とっても楽しかったです。



写真はほとんど撮って無いですが
新しいだけあって見せ方に工夫があって
おもしろかったですよ~

f0217217_2385937.jpg

クラゲのトンネルもキレイでした♪





お土産は長女さんの大好きな
チンアナゴグッズ!
f0217217_2311880.jpg





イタリアンでランチも
雰囲気が良くて楽しかったです。




実はこの後、お友達と別れ
別のお友達とある所へ行きました。

貴重なお休みを有意義に過ごせて
大満足の1日でした。

もうひとつの訪問先については
また次の機会に紹介します♪



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2012-06-22 23:17 | 日々 | Comments(6)



東京は昨夜から明け方にかけて
雨風が強かったです。




夜が浅いウチはたいした事無いかな~と
思っていたのですが、
日付が変わる頃にはかなりひどくなってしまったので

夜中に植木鉢を塀から下ろすというハメに…(^_^;)





おかげで鉢は全部無事だったんですけど
成長中のダリアが株元の方で折れてしまっていた(T_T)

添え木をしてあげたけど復活できるかな~
f0217217_16323942.jpg

先っちょは先日カットしたので
台風とは無関係です。




完璧に切れてはいないけど…
ガンバレ! ダリアさん!!
f0217217_1634213.jpg







レインボーノックアウトは
華奢そうに見えて
ほとんど花びらが散って無かった(゜o゜)☆
f0217217_16353484.jpg





次の台風も来ているみたいで
その所為なのか過ぎた台風の置き土産なのか
今日も1日中風がスゴイ*


皆さまは大丈夫でしたか?




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2012-06-20 16:44 | ガーデニング | Comments(4)



植えっぱなしのユリの球根。
今朝、黄色いお花が咲いたけど
めちゃくちゃイジケてます(^_^;)
f0217217_15213493.jpg

これから咲くもう1本のユリは
キレイに咲けるかな~*






全国的に台風が縦断しそうですね。
東京は降ったり止んだりですが
まだ、たいした事はありません。




せっかく咲いたボックセージも
台風でお花が飛ばされてしまうかも?

なのでボックセージと
先日切り花にしたシロタエギクを
花瓶にアレンジ。
f0217217_15274540.jpg

シロタエギク
ボックセージ
メドーセージ
オルレア(種)
(葉)
ユーカリ
ヘリクリサム
モッコウバラ
オリーブ





先日切り花にした時は
黄色くなりかけのツボミだったシロタエギクも
キレイに咲き始めた。
f0217217_15293530.jpg






オルレアの種もおもしろいので
飾ってみた。
f0217217_15333527.jpg

オルレアの白いお花は可憐で可愛いけど
種もなかなか個性的で可愛い♪



台風の被害がありませんように*




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2012-06-19 15:37 | ミニブーケ・アレンジメント | Comments(8)





今日は仕事の後、中学の役員の仕事もあり
写真撮るのが7:00近くなっちゃた^_^;

陽が長いからなんとかセーフ!






満開のレインボーノックアウトで。
f0217217_20565868.jpg

レインボーノックアウト
ワイヤープランツ
グリーンアイス(葉)




グリーンアイスのアレンジの時の
葉っぱにお花を足しただけ。






通りがかりのお花屋さんで
今年もセンニチコウの白とピンクを購入。
f0217217_20591889.jpg

昨年も秋にはいっぱいドライが出来たし、
アレンジにも重宝します。






今日は長女さんの22歳のお誕生日。
f0217217_2115757.jpg

モンブランでお祝い*
小さく見えるけど、5号のホールですよ~


大学4年の看護大学生。
彼は居ないけど、毎日楽しそうでナニヨリです。




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2012-06-18 21:08 | ミニブーケ・アレンジメント | Comments(4)