ガーデニング、庭のお花でミニブーケ、時々smap中居さん語り


by miyuki_original_s

<   2012年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧





昨日、久しぶりに降りた駅近のお花屋さんで
珍しいお花をゲット*

宿根ブレクトランサスです。
f0217217_18232756.jpg

私が知らなかっただけで珍しいかは
疑問ですが…





お花が秋まで咲き続けるそうですよ~
そこのお花屋さんにはいっぱい入荷してました。
そしてお安かった(*^^)v
f0217217_18311185.jpg

お花が案外少ないこの時期に
心強いわ~♪





もうひとついつものスーパーのお花コーナーで
買っちゃいました♪
f0217217_18324561.jpg

ミニコットン・綿花子(わたがし)
ネーミングも可愛い綿花です。
すでに綿の実が出来てました。





お花がこれからまた咲くかは分からないけど
実が弾けるのが楽しみだし
葉っぱだけでもなかなかステキだなぁと思って~
f0217217_18343598.jpg

いつも逃げるように水やりだけしてますが
久しぶりのガーデニング作業。
完全防備で出たはずなのに
何故か足の裏を蚊に刺された~(>_<)



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2012-07-31 18:25 | ガーデニング | Comments(6)



「ほっとする時間2」のラズミーさんのブログで
教えて頂いた裏技で
今年はアジサイのドライが大成功です(*^^)v
f0217217_17105195.jpg






立ち枯れにしてドライにしようと
がんばっていたのですが
炎天下の車中に吊るすと
たった1日でカサカサのドライになってしまうのですよ~!
f0217217_17131110.jpg

もともとはピンクのアジサイですが、
立ち枯れに向かう途中でブルーになったりもします。

そのブルーの色も意外とキレイに残って
大満足です♪




前回更新した時のフェンネルのツボミらしきもの。
やっぱりツボミでした*
f0217217_17185626.jpg







背が私の身長ぐらいあるのに
お花のツボミ、意外と小さいです(笑)
ツボミ全体でまだ1㌢ぐらいしかないです。
f0217217_17195025.jpg

まだツボミはこの2つだけですが
開花が楽しみです♪





ツボミといえばシュウメイギクのツボミが
もうこんなに大きくなっているんですよ~*
f0217217_1722103.jpg

秋を待たずに咲いちゃったりして?




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2012-07-30 17:24 | ガーデニング | Comments(4)



フェンネル・ブロンズを育てて
初めての夏です。

小さな鉢にギュウギュウに育っている割には
草丈が私の身長に迫ってきています。



そんなフェンネルに新しい動きが…




f0217217_2110446.jpg

コレはもしやツボミですかね?

ちょっと新しい葉っぱとは生え方が違うような…
楽しみ楽しみ~♪





そして
花壇のカラミンサがとってもキレイに咲いています*
f0217217_21132419.jpg

昨年買った時よりお花の咲き方が
ナチュラルな気がするのは気のせい?

ポット苗って背が低くなる加工されてるのもあるから
ちょっと不自然な時ありますよね~

2年目からは冗長して手に負えない時もあるけど
ナチュラルな感じのが好きだな~*





今日のお昼はそうめん。

昨年長女さんがお友達から誕生日にもらった
流しそうめんセットを初めて使ってみました~(笑)
f0217217_21195172.jpg

流したのはごく一部ですが
楽しかったです♪




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2012-07-28 21:24 | ガーデニング | Comments(6)




「ほっとする時間2」のラズミーさんのブログで
アジサイのドライは炎天下の車内だと
1日で出来るとの情報が!





昨日、すごーく暑かったので早速試してみました!




結果は…
なんと1日で本当にほぼカッサカサになりましたよ~♪
f0217217_1716107.jpg

茎はまだ水分が残っているけど
花びらは完璧!

今までの苦労は何だったの?
っていうほどキレイに短時間でドライになりました!





この成功に気を良くして
残りのアジサイ全部切っちゃた(^^ゞ
f0217217_17175449.jpg

今日も猛暑なので全部車内に吊るしました~

昨日からのドライで車内は新しい畳のような香り~
パパさんに見つかったら文句言われちゃうかな?
明日はこっそり回収して空気の入れ替えしておこうっと(^_-)☆




試してないんですが他にもスプレー糊やヘアスプレーを
シューしてからドライにすると花びらがシャンとするそうですよ~

スゴイ裏技ですよね~♪
これならめんどくさがりの私にもピッタリ~




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2012-07-26 17:25 | ガーデニング | Comments(6)



今気が付いたら同じタイトルで
6/12にミニブーケ作ってました~^_^;




ちょっと雰囲気違うからまあいいか…
f0217217_16385384.jpg


シロタエギク
メドーセージ
コンパクトサンビタリア・ピノ
アゲラタム
イポメアアサガオ
グレコマ




普段優しい色が好きだけど
黄色と濃い青の組み合わせも大好き*
(お花限定で)


イメージは真夏の午後。
なんてね*





今、咲いてるお花が少ないんですが
黄色いシロタエギクのお花には
元気をもらえそう~☆
f0217217_16433667.jpg






一緒にブーケにしようかと
切ったエリゲロン。
f0217217_16452973.jpg


優し過ぎてイメージに合わず
単独でポンっと挿したら
案外涼しげでイイ感じになりましたよ~*



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2012-07-25 16:49 | ミニブーケ・アレンジメント | Comments(4)

ツルバキア開花*




ご無沙汰してました。
週末から公私ともに忙しくて
ナカナカ写真を撮ったり、落ち着いてPCに向かえず
今日にいたるって感じです。

まだ今週いっぱいは忙しいですが
今日こそ更新しようと朝蚊に刺されながら
写真を撮りました~





3日ぐらい前のツルバキアのツボミ。
f0217217_2249924.jpg

なんだか手みたい?







昨日のツルバキア。
f0217217_22483651.jpg

お花が開き始めました~*






今朝のツルバキア。
f0217217_2251889.jpg

可愛いお花が増えてきました~



株がまだ小さいので
お花も1本ずつしか咲かないけど
株が大きくなってお花がいっぺんに
たくさん咲くように成ったらウレシイな~*



まずは冬越し出来るかかな~






連載
~今日のグリーンアイス・15回目~



f0217217_22542380.jpg

ブログを休んでいる間に
すっかりグリーンに変わってしまいました*

グリーンアイス色がやっぱり
大好き*





にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けるとはげみになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2012-07-24 22:57 | ガーデニング | Comments(2)



満開のアスパラガス・スプレンゲリー。
お花の咲き終わった所から
早くも小さな実ができ始めています!
f0217217_16571642.jpg

まだ1~2㍉の小さな小さな実です。





小さな実といえば(連想ゲーム再び)
コムラサキシキブも
咲き終わった後から
小さな実ができてきます。
f0217217_16591496.jpg

こちらは小さなムラサキ色の実が
成るんですよ~
楽しみだな~♪





もひとつ!
チェッカーベリーの実も
随分大きくなってきました!
f0217217_1704250.jpg

この大きさはマックスに近いです。
今も小さな青りんごみたいで、十分可愛いです*





あとはセンリョウとか
ウチは人間は食べない実が多いです(^^ゞ

鳥さんにとっては良いえさ場ですが
観賞用を多少なりとも確保したい私と
鳥さんのバトルは毎年の風物詩になりつつあります(・。・;





そうそう、先月強風で折れてしまったダリア。
結局枯れてしまったのですが

無事に新しい芽が出てきました!
f0217217_17111913.jpg

球根が腐った訳ではないからもしかしてとは
思っていましたが
発芽の条件とかどうなんだろう?
と思っていたら、出てきてくれましたよ~♪
嬉しいな~

3カ月ぐらいのロスがあるので
どこまでイケるか分かりませんが
成長をとっても楽しみにしています!





連載2期
~今日のグリーンアイス・14回目~





f0217217_1715476.jpg

今日は昨日と打って変わって
寒いくらいの東京。

昨日の開きかけのお花も
パッと開かずにほぼ現状維持*

お花にとっても一息つけた
涼しい1日でした*



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2012-07-20 17:20 | ガーデニング | Comments(6)

カラミンサ開花*





花壇で冬越ししたカラミンサが咲き始めました。
f0217217_23244390.jpg






と~っても小さいけど爽やかな香りと
可憐なお花に癒されます。
f0217217_2326295.jpg

日当たりがイマイチのせいか
ちょっと冗長ぎみ?





最近お迎えしたツルバキアに新しいツボミが
上がってきました!
f0217217_23295468.jpg

咲ききっている状態のお花が1本の状態で買ったので
ツボミを見るのは初めて!

なんか不思議な形のツボミ~(゜o゜)
オモシロいな~☆





連載2期
~今日のグリーンアイス・13回目~


2番花が咲き始めたグリーンアイスですが
お花は少ないです。
f0217217_2335873.jpg






開ききる直前。
f0217217_23361553.jpg

このクシュクシュの花びらが
ふんわりぎゅっとしてる感じがたまらないワ~(^^♪


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2012-07-19 23:42 | ガーデニング | Comments(2)



大分水分が抜けてきた立ち枯れのアジサイですが
水分が抜けると同時に色も抜けてきてしまうので
切るタイミングの見極めは難しいです。
f0217217_2216939.jpg


また4本切って少量の水で
挿してます。

前回は4本中2本が成功でしたが
今回はどうでしょう*





↓コレなんだか分かりますか?
f0217217_22174294.jpg





答えは…





ロータス・ブリムストーンの種です。
今までお花が少なかったので
切り花にして終わりでしたが、

今年はいっぱい咲いたので
切り花にしきれなくてそのままになっていたところ
種ができました。

触ると案外固いです。

挿し木で増やせるので
種ができるなんて思いもしなかったので
初めて見る種にちょっと感動~♪

試しに蒔いてみようかな~






連載2期
~今日のグリーンアイス・12回目~


今日のグリーンアイス連載復活です(*^^)v
ただし、まだお花が少ないので
地味~になります(笑)





f0217217_22313562.jpg

2番花が徐々に咲き始め
この子は3つ目のお花*


まだ、咲き始めのピンクが可愛いです。


今日も猛暑で
外を歩くパートと長男クンの3者面談でぐったりの
私を癒してくれたよ~♪



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2012-07-18 22:38 | ガーデニング | Comments(4)



玄関を出ると
ふぉわ~っと練乳のような甘い香りがします。



甘い香りの正体は…





f0217217_18342771.jpg

アスパラガス・スプレンゲリーのお花です!


1~2㍉の小さなお花がいっぱい咲いて
まるで天の川のようです。


冬には赤い実をいっぱい付けてね☆





小さいお花がいっぱいといえば
こちらも…



f0217217_18371927.jpg

寄せ植えのペンタスです。
控えていたツボミが一斉に咲いて
こちらは例えるなら銀河?


良く見るとお星さまの様な
お花の集まりで可愛いです☆





可愛いといえば(連想ゲームか!)
グリーンアイスの2番花が咲き始めました*
f0217217_18412077.jpg

ちょっと小さめですが
咲き始めは淡いピンクで可愛いらしいです*


これから白→グリーンと
美しい変化が楽しみです。



たくさんでは無いですが
ツボミも控えていますから
もう少ししたら、グリーンアイス日記が
復活できるかも?



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっとして頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2012-07-17 18:47 | ガーデニング | Comments(6)