ガーデニング、庭のお花でミニブーケ、時々smap中居さん語り


by miyuki_original_s

<   2012年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧




青いチョウにツボミって…
意味分かりませんよね~(^^ゞ





正確には青いチョウのようなお花が咲く
クレロデンドルム・ブルーウィングに
ツボミが付きました!ってことです*

f0217217_1744385.jpg


ツボミの周りに何やら
黄色い粉が…と、気になっていたのですが
今日写真を撮ってみて正体が判明しました。

すんごく小さなアブラムシでした((+_+))

PCで見て初めて分かった!
こんに小さなアブラムシ見たの初めて!
慌ててこそぎ落としてきました^_^;



このクレロデンドルム・ブルーウィングが
どのくらいチョウに似てるかというと
この位

f0217217_17545424.jpg


この青いチョウの様なお花も
ウチに来て3年目くらい。


今年も可愛いお花が咲くのを
楽しみにしています*





同じ鉢で咲いているエリゲロン。
f0217217_17581721.jpg

1㌢ぐらいの小さなお花です。




青いチョウとのコラボは実現するかな~*





ベランダには庭から這い上がってきた
ツルハナナスが涼しげに咲いています。
f0217217_1805796.jpg

本当にナスの花の形に似てますよね~*




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2012-08-31 18:04 | ガーデニング | Comments(4)

二つのツボミ*



いきなり問題です。




コレは何のツボミでしょう?
f0217217_16582255.jpg







正解は…






そうです。




f0217217_16591057.jpg

キャットテールです。





簡単でした~?




私、このツボミが好きなんですよね~*
葉っぱといい、ツボミの赤といい
なんかイチゴみたいで可愛いな~って思うのです♪


今頃元気になってきて
新しい枝がぐんぐん伸びて
ツボミが付きました。



これからがお楽しみです*






もうひとつのツボミは
本当にツボミかまだ分からないのですが
コレです。

f0217217_175523.jpg






コレはミニコットン(綿花子)です。
最近新しい葉っぱがいっぱい出てきたので
もしやと思って良く観察しているのですが、
もしかしたらコレはツボミじゃないかと思って
とってもワクワクしています♪



ツボミだったらウレシイけど
あっさり普通に葉っぱになったらショックだわ~(*_*)



数日後をお楽しみに!!







にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2012-08-30 17:11 | ガーデニング | Comments(8)



やっと咲いたフェンネルでミニブーケ♪
f0217217_1817373.jpg

フェンネル・ブロンズ
メドーセージ
センニチコウ
ヘリクリサム





今年の庭は夏のお花が少なめで
ミニブーケは無理かな~と思ったけど
なんとか形になりました^_^;





f0217217_18205746.jpg

そういえば
種採りたかったんだった!


まだツボミもあるので
慎重に咲かせて種採りまでガンバロ~っと!







f0217217_18234814.jpg

ドライフラワーばかりの玄関のディスプレイも
久しぶりに生のお花が飾れました*


南向きの玄関。
写真では涼しげに見えるでしょうけど
ディスプレイのバランスを直したり
写真を撮っている間に
汗だくになりました^_^;


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2012-08-29 18:29 | ミニブーケ・アレンジメント | Comments(6)

ペンタスの寄せ植え*



ペンタスがひと回り大きくなって
再び満開に*

f0217217_1692996.jpg

主なお花は
ペンタス
ダイコンドラ
ベロニカ・マダムマルシア
銅葉キンギョソウ
シルバー・タイム




初めて作った時は
デルフィニウムが主役でした。

f0217217_1614819.jpg

デルフィニウムが終わったので
ペンタスとチェンジしてリメイクしたのですが
みんなモサモサになって
いなくなっちゃたコもいたりして…
だいぶ雰囲気が変わりましたね~






f0217217_16163037.jpg

昔ペンタスを育てた時には
あまり長持ちしなかった気がするんだけど
今年のペンタスはとっても優秀~♪


来年は白いペンタスで寄せ植え作ろうかな~
私はペチュニア類を上手く切り戻せないので
ペンタスは簡単で気に入っちゃった~*




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっとして頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2012-08-28 16:21 | 寄せ植え・鉢もの | Comments(4)



smapのツアーが木曜日から福岡で始まって
ツイート情報が気になって
1日中PCチェックしたくなっちゃう。

今年は相当お疲れではと心配されていた中居さんが
いつになく元気でよくしゃべって可愛いらしい~♪
ゴローさんに連日いじられてるらしいわ~*
ゴローさんグッジョブ!

ファンを離す10年がやっと終わったからかな~?
40になってメンバーとも素直に接しても良い
タイミングに来たのかな~?

そのうちまた謎解きしてくれるのをまとう!
中居さんの行動には
必ず根拠があるからね~

中居さんのウチワはチョコザイくんバージョンらしく
今日は売り切れだったとか…

東京公演の当落の発表まだなんですが
そんなステキな公演に
ハズレたら暫く立ち直れないよ~





そんなこんなで心ココにあらずですが…(^_^;)
先日は夕方でキレイに撮れなかった
フェンネルのお花の写真><

今日は午前中に撮ったので
キレイに撮れましたよ~
f0217217_21434017.jpg

カメラは同じのです。
カメラじゃなくて腕が無かったのね…(^^ゞ


今度は種が出来るまで
気を抜かずがんばります!



秋が近付いているとはいえ
たまにウィンターコスモスとかが
夕方ぐったりしてる事があるから
まだまだ油断は出来ないんですよね~






昨日は私の親の住んでるマンションの
夏祭りにみんなで遊びに行きました~*


カレーとか焼きそばとか焼き鳥とか
おもちゃのお店とかを
マンションの自治会でやるのですが
400世帯ぐらいのマンションなので
ちょっとした町内会のお祭りぐらいの規模に。


子供達も小さい子に混じって
ゲームとかして楽しそうでした~

5キロのお米が住人60軒にあたる抽選会もあって
ウチの親も当たってた~♪


最後は恒例のナイアガラの滝☆
f0217217_21555221.jpg

中学生の次男クンは
明日から2学期。

夏休み最後の思い出でした。




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2012-08-26 22:23 | ガーデニング | Comments(6)




待ちに待ったフェンネル・ブロンズのお花が
やっと開花しました~*
f0217217_1755236.jpg

今、小さいデジカメしか使えないので
写真がイマイチ~^_^;




今まで何個かツボミが出来たのに
ちょっとした水切れでダメになってしまって
お花が咲くのは初めてです♪





f0217217_175769.jpg

あれれれれれ…?(チョコザイくん風に)





お花が華奢すぎて
ピントが合いません。

今度はパパさんの高性能カメラで
撮ってみよっと♪





岡山の合宿免許に行っていた長女さんが
2週間ぶりに帰ってきました。

運動神経のあまり良くないコですが
無事卒検に受かりました。


でも先生には
「君を東京に放つのは不安やな~」とか
「女子力を磨かなあかんよ~」って言われたらしいですが…

先生方がみんなオモシロくて優しい方ばかりで
帰りたくないぐらい楽しかったそうですよ。

帰ってから楽しいお話を
いっぱい話してくれました。



お土産のきび団子。
f0217217_188139.jpg

まだ食べてないんですけど
いろんな味があるんですね~
楽しみ~♪


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2012-08-24 18:11 | ガーデニング | Comments(2)




今日は早々とシュウメイギクが咲き始めました。
f0217217_1695743.jpg




東京は今日も猛暑日?
っていう位の暑さですが
昨日はアキアカネを初めて見たし
秋は近付いているのかな?

でも、確かに最近朝晩はエアコンなしで
過ごせてます*

お昼御飯食べる前にエアコン付けるって
パターンが多いかな。
一度付けたら寝るまで消せないですが…^_^;






今日はもうひとつ発見が!
タイトルでバレてますが
ミニコットン(綿花子)の実がはじけました!
f0217217_1618227.jpg

まだ、ふわ~っとして無くて
はじけただけって感じですよね。
初めてだから良く分からないけど
これからふわふわになるんですよね?

朝、知らずに思いっきり上から水かけちゃたかも…(^_^;)




買った時は既にこんな実が付いていました。
f0217217_1621525.jpg

なんか凄いな~って思っちゃいました。
本当にはじけたら綿が入っているのね~♪

1個だけの貴重なコットン。
ふわっとしたら収穫するのかな~?



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2012-08-22 16:30 | ガーデニング | Comments(4)


真夏は切り花の持ちが良くないので
あまりアレンジを作らないけど、

最近訳あって作ったミニブーケが2個。
まだキレイなウチにパチリ☆



f0217217_1723438.jpg

せめてディスプレイだけでも
涼しげに!





今日は話題がなかったので
一言だけ!
(えっ?またあの暑苦しいやつか?テーマ涼しげだろ?)


昨日のスマスマのキスマイとの歌のコラボが
凄くみんな良い顔でカッコ良くて何回もリピってます(^^♪
中居さん玉森くんと絡む時に一瞬ATARUになってくれた~

仕事人中居も見られたし!
(スマファンから良く仕事人っていわれてるの)
キスマイのコが落としたブレスレットを
あの大人数が入り乱れる中
ダンスの途中でさりげなく拾って
持ったまま踊ってて
カメラが見切れた瞬間にポッケに!
(実際は半分見切れてて最初はズボン直してるのかと思った(笑))


ほとんど中居さんしか見てない私が
ツイッター見るまで気付かなかったぐらい自然!

常に全体に気を配ってるから出来るんだよね~
コンサート中もよくステージの落し物
拾ったり蹴ってどかしたりしてるし。
怪我のもとなので。


仕事人中居を映像で残せて嬉しかったので
軽い発作が…(^_^;)



中居さんがカッコいいから悪いんだ~(-"-)



大丈夫、中居日記にはなりませんよ~




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2012-08-21 17:56 | ミニブーケ・アレンジメント | Comments(2)







今日、今年初めてのアキアカネを見ました。
いわゆる赤とんぼです。
f0217217_2252284.jpg

何故か全然どこかに止まってくれないので
こんな写真に…



そろそろ秋も近いのかな~と
ちょっとホッとしちゃいました*






寄せ植えのアークトチスが
ここにきて良く咲くようになりました*
f0217217_2293718.jpg

午後には花びらが閉じてしまうので
お仕事前で忙しいけど
頑張って写真を撮りました*






フェンネルの開花はカウントダウン開始です。
f0217217_22115011.jpg

小さな小さなツボミが
ちょっと黄色っぽくなてきましたよ~♪

ラストスパート、気を抜かずに
無事に咲かせられるようにがんばります!!




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2012-08-20 22:15 | ガーデニング | Comments(2)





クロバー・ティントロゼ
f0217217_11303871.jpg

夏のベランダですっかり元気が無く
今にも消えてしまいそう…




でも、ふと見たら
四つ葉を発見!

特に四つ葉の品種じゃ無かったから
かなりラッキーなのでは?





もうひとつ可愛いモノを発見!




f0217217_1134113.jpg

小さなカマキリの赤ちゃん!
黄緑色がとってもキレイ~♪

元気でがんばれよ~!!





お花日記なので…(えっ?昨日は?とか突っ込まない事~)
玄関わきのブルーコナーも
見てもらおうっと!
f0217217_11435660.jpg

トレリスで括ったボックセージと
メドーセージの青のコーナーになってます♪

良く言えばナチュラルなこのコーナーが
お気に入りです*




昨日の私がウソのように
今日の私はゆる~いモードに戻ったよ~(爆)



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2012-08-19 11:47 | ガーデニング | Comments(6)