ガーデニング、庭のお花でミニブーケ、時々smap中居さん語り


by miyuki_original_s

<   2012年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧





何故か夏に咲けずに
今咲いているデュランタでミニブーケ*
f0217217_187392.jpg

デュランタ
ボックセージ
シロタエギク・シルバーレース
ローズマリー

さすがに夏に咲く時みたいに
ぶどうかカンザシかみたいな咲き方はできなくて
地味~に咲いています(笑)





f0217217_18866.jpg

夏のお花とは思えない
冬っぽいミニブーケになりました*

ボックセージも夏の名残り。
まだ少しキレイに咲いているので
一緒に飾りました*



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2012-11-30 18:14 | ミニブーケ・アレンジメント | Comments(2)


やっと、お楽しみの
新しいバケツの鉢で寄せ植えを作りました*

f0217217_9285416.jpg

ビオラ ミルフル・アンティークフリル
神戸ビオラ・バニーイエロー
フォックスリータイム
ロータス・ブリムストーン
ヒューケラ




黄色味のあるフォックスリータイムと
黄色系のビオラが明るくてイイ感じかなと。

1本だけ成功していたロータス・ブリムストーンの
挿し木も葉っぱが黄色っぽいので似合うでしょ?

f0217217_9382971.jpg



隙間はビオラの渋い部分に合わせて
ウチにあったヒューケラで埋めました。

鉢のナチュラルなイメージを壊さないように
考えたつもりです*






門の塀の上に、こんな感じで並べてます*
f0217217_940942.jpg

カッコいい鉢だわ~
鉢だけでも良いくらい(笑)





もうひとつの寄せ植えは
個性的なツートンカラーのビオラで!
f0217217_942223.jpg

<購入苗>
ビオラ
スプレーハボタン
プラチーナ
<もともと植わっていたリメイク苗>
フェンネル・ブロンズ
シルバータイム
ヒューケラ
銅葉キンギョソウ




この濃紺×白のビオラ
大きな寄せ植えの引き締め色に!
と思っていたのですが

このインパクトを私の技量では持てあます始末!
偶然、フェンネルをばっさり切り戻したばかりの
リメイク待ちの鉢の上に置いたら

なんという事でしょう~
この子が主役の渋い寄せ植えになったではありませんか☆
ということで単独の寄せ植えに落ち着きました(^^ゞ

f0217217_9545554.jpg

色味が無いけど
明るい渋さがテーマ。
後付けだけど(笑)




まだ、あと1鉢分のストックやビオラやアリッサムが待機中!
チューリップの球根もあと3つ!


うかうかしていたら
もうすっかり冬ですね(^_^;)



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2012-11-28 10:04 | 寄せ植え・鉢もの | Comments(4)



昨日、写真をUPしそびれた
神戸ビオラ・バニーイエローです。
f0217217_17121567.jpg

花びらがウサギの耳みたいで
可愛いのです。




今年は渋めの黄色ばっかり買ってしまいましたが
このイエローはキレイな黄色でしょ?

でも茎の色を見て~♪
黒っぽいのよ~♡
ココが一番のお気に入りポイント!





今日はお仕事から帰ってから
寄せ植えを2個つくったけど
残念ながら暗くなってしまって良いお写真は撮れなかったので
明日UPしますね~*





寄せ植えにしていたコバルトセージは
ぐにゃぐにゃになってしまいましたが
とうとう小さなお花を咲かせました\(^o^)/
f0217217_17191466.jpg

来年はボックセージと一緒に
暴れん坊組として地植え決定です!





庭のモミジもキレイに色付いてきました。
f0217217_17212091.jpg

公園はイチョウがだいぶ黄色くなってきましたね~
今週末は年賀状の写真を撮りに行きたいけど
子供4人がなかなか揃わなくて困った~(>_<)



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2012-11-27 17:25 | ガーデニング | Comments(2)

ビオラを購入~*




連休中にHCでビオラなどを買い足しました。
寄せ植えを作る時間がナカナカ無くて
まだ待機中です。
f0217217_17253967.jpg






なかなか可愛いビオラが揃ってきましたよ~*
まずは一目惚れの3色ミックス植えのパンジー。
f0217217_1727148.jpg

F1ナチュレ トリコロール・ボサノバビート

オレンジっぽい黄色がお気に入りで
一番に選んだ苗。
他にも何種類かの3色植えのシリーズがありました。





ちょっと細身のビオラ。
f0217217_17322295.jpg

スイーツビオラ・ミルフィーユ
他にも美味しそうなスイーツの名前が
いっぱいあったシリーズの一つ。





ウサギの耳のような花びらの
神戸ビオラ・バニーイエロー。

あれ?
写真の保存に失敗してる(-"-)
カメラを長女さんに貸しちゃったので
写真は明日です。
スミマセンm(__)m




今年3色めのビオラ・ミルフルは…
f0217217_17385349.jpg

ミルフル・アンティークフリル

花びらの裏側の色がすごく好き~*

結局似たような渋い黄色のお花ばかり
買っちゃいましたね(^^ゞ




普通のビオラ。
f0217217_17402346.jpg

黒系の紺と白のツートンカラーが
珍しくて買っちゃいました~*





後はストックとスプレーハボタンと
アプリコット色のスイートアリッサム。




チューリップの球根と一緒に早く寄せ植えに
したいな~♪





にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2012-11-26 17:48 | ガーデニング | Comments(4)

ヘクソカズラを収穫*




庭に毎年こぼれダネで生えてくる
ヘクソカズラ。





今年もイイ色になったので
木に絡まっていたのを
絡まった糸をほどくように収穫しました!
f0217217_19322820.jpg






とりあえず葉っぱを取り除いて
長い方は丸めてリース状に*
f0217217_1933121.jpg






短い方は実もいっぱい付いているので
キャンドルなどのディスプレイに
良いかな~♪
f0217217_19342936.jpg



何か良いお花があったら
ミニブーケにもしてみたいな~*



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2012-11-22 19:37 | ミニブーケ・アレンジメント | Comments(4)


寒さに弱そうなリーフを
とりあえず寄せ植えにしてベランダに移動。
f0217217_1729739.jpg

シュガーバイン
セラスチウム
エンジェルレース





f0217217_1733836.jpg

ソルトブッシュ
カレンジュラ(フユシラズ)
セラスチウム
ラムズイヤー


こちらの方が寒さには強そうだけど
カレンジュラがいっぱい咲くように
日当たりの良いベランダに*





まだビオラなどが集まらないので
チューリップを入れた寄せ植えは
停滞しています*

ゆっくりお花探しに行きたいな~*



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2012-11-20 17:38 | 寄せ植え・鉢もの | Comments(8)




地植えのノックアウトローズが
秋になってとっても好調です!
f0217217_16411951.jpg







花数も増えて色も濃くてキレイ*
f0217217_16465368.jpg

庭のお花は少なめになってきたけど
ココだけパッと明るい感じ*





プランターの宿根ブレクトランサスも
お店の方が「秋まで咲き続けるよ~」
と言われた言葉通り
未だに良く咲いています。
f0217217_16491792.jpg

一緒に植えているミニコットン。
まだ実がはじけない><

寒さで葉っぱがくったりしてきたけど
はじけないで終わる事ってあるんだろうか…
だんだん心配になってきちゃった(^_^;)




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2012-11-19 16:52 | ガーデニング | Comments(2)



前回のウィンターコスモスのミニブーケ(11/2)
はこんな感じ可愛い感じでした。

f0217217_10461882.jpg






今回は大人っぽいイエローを目指してみました。
f0217217_10473974.jpg

ウィンターコスモス
アークトチス
フェンネル・ブロンズ
フユシラズ
シルバータイム(葉)
マルバストロム(葉)
ベロニカ・マダムマルシア(葉)


今咲いている黄色っぽいお花を
かき集めてみました。






f0217217_10534132.jpg

ツボミは開いているものの
気温か日照が足らず花びらが開けない
アークトチスも切って
日当たりの良い玄関に置いた途端に
花びらが開きました♪




ちなみに昨年(1/3)のウィンターコスモスのミニブーケは
こんな感じ。

f0217217_1174227.jpg






一昨年(12/16)のはこんな感じ。

f0217217_11115517.jpg

同じウィンターコスモスでも
雰囲気がかぶらないように
色々考えてみますが
好きな組み合わせってどうしても
似ちゃうし
庭にある素材が限られているから
限界もありますけどね(笑)



お気に入りはありましたか?



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2012-11-17 11:16 | ミニブーケ・アレンジメント | Comments(6)

お花も整理整頓*




昨日はお友達がお茶しに来てくれる日だったので
お仕事前に玄関のお花を
整理整頓*
f0217217_174951.jpg

ミニブーケのお水を替えたり
傷んだお花を抜いたり。


マメにお水を替えたりしてないけど
涼しくなってお花の持ちがイイから助かるわ~*


まだブログで公開してないアレンジも
チラッと写ってますね~*
公開はクリスマスの頃に*





玄関の外も落ち葉を掃いたり
伸び過ぎのボックセージを切り戻したり
久しぶりにお掃除(^_^;)
f0217217_17723.jpg

お友達が来てくれて
お話したり楽しいワケだけど
普段さぼりがちなお掃除もするから
それもイイんですよね~*


まあ、キレイな状態は
一瞬ですが…




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2012-11-16 17:21 | ミニブーケ・アレンジメント | Comments(2)

鉢を衝動買い!



常盤台駅前のお花屋さん「常盤花園」

お店の前を通るたびに
前からちょっと気になっていた
フォックスリータイムをお買い上げ~*
f0217217_16481010.jpg


黄色い斑入りで可愛いの。





お店の中に入ってレジを打ってもらっていたら
ステキな鉢を見つけてしまいましたよ~
f0217217_16474220.jpg

私にとってはちょっとお高かったけど
お仕事もがんばってる自分にご褒美ね♪


もう少し小さめの鉢も可愛いのが
いっぱいあったから
またいつかご褒美を買いに来よう~っと!!



この鉢で新しい寄せ植えを作るのが
楽しみです*
いつになる事やらですが…(^_^;)


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2012-11-14 17:00 | ガーデニング | Comments(4)