ガーデニング、庭のお花でミニブーケ、時々smap中居さん語り


by miyuki_original_s

<   2012年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧





お正月の準備、
みなさん進んでますか~?


私はもちろん全然進んでませ~ん!!
鏡餅とお正月用のお花を買っただけ(^_^;)




お正月のお花といえばセンリョウが定番ですが
ウチのセンリョウは昨年に続き
今年も不作(T_T)
f0217217_11573426.jpg

これで全部なの(涙)


一昨年までは親の所や姉の所にも
3~5枝ぐらい分けられたのにな~
切るタイミングか、植え替えしたのが
良くなかったのかな…






うって変わって
今年は万両が豊作~*
f0217217_1201647.jpg

飾るのは難しいけど
たわわなサクランボみたいな姿は
可愛いです*





今年は寒いですよね。

その所為かいつも年明けて
雪の降る2月ごろにならないと色付かない
アスパラガス・スプレンゲリーが
ポロポロと色付き始めています*
f0217217_1241461.jpg




今日からパートが冬休みだけど
寒過ぎて何もする気が起きないよ~
掃除機かけるのがやっと。。。

窓掃除なんて絶対無理!!!





にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2012-12-28 12:08 | ガーデニング | Comments(2)




休日にパパさんが車を動かしたら
サザンカと寒ツバキが咲いているのを発見!





f0217217_180449.jpg

白いサザンカは
切り詰め過ぎたので
お花が2つとツボミが1個だけ。

毎年たくさんアレンジに使えるのに
今年は出来そうにありません。






f0217217_1823390.jpg

赤い寒ツバキが2つ咲いていました。
こちらはツボミがいっぱい!






咲いていた2つの寒ツバキで
クリスマスのミニブーケを作りました。
f0217217_1832525.jpg

寒ツバキ
ノックアウトローズ(レインボーノックアウト)
チェリーセージ
ローズマリー(葉)
シロタエギク(葉)






f0217217_1844153.jpg

赤い寒ツバキとローズマリーの緑で
クリスマスらしさを出してみました*







f0217217_1855248.jpg

ノックアウトローズと一緒に飾ったら
葉っぱを取り除いた寒ツバキも
バラみたいで洋風に見えちゃう♪





f0217217_1873578.jpg

チェリーセージは夏より赤が濃くなったかも。
ちょっと色っぽい赤だ!





にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2012-12-25 18:12 | ミニブーケ・アレンジメント | Comments(4)





クリスマスに合わせて
オリーブの枝を剪定しました*





お花のために
切り詰めるというよりは
枝を間引く剪定。





枝が長めなので
1本の枝をくるっと丸めて
リースがひとつ完成*
f0217217_18505549.jpg

お菓子か何かに付いていた
リボンを結んであげただけですが(^^ゞ






残りの枝を全部束で丸めて
大きめのリース*
f0217217_1852333.jpg

これもお菓子のリボンだけで
シンプルだけど完成!






f0217217_18531768.jpg

玄関のディスプレイがだんだん増えて
今はこんな感じ*





今夜はクリスマスイブ☆
メリークリスマス*




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2012-12-24 18:56 | ミニブーケ・アレンジメント | Comments(4)





毎年飾るカルーセル風のキャンドル。
今年はアロエで大人っぽく飾りました。
f0217217_1821486.jpg







伸びすぎたアロエをっ切って
転がしっぱなしだったのが、ふと目に入ったので…
松ぼっくりと交互に置いただけです。
f0217217_18235387.jpg

既に切ってから1カ月近く経ってるかも…
多肉ってスゴイですね~
水も要ら瑞々しい緑が長~く楽しめます*





ちなみに昨年はヘクソカズラや
オレガノ、ユーカリなどのドライでアレンジ。
キャンドルは赤でした。
f0217217_18381666.jpg






一昨年はオリーブと松ぼっくりで
クリスマス直前にセンリョウの赤い実を足しました。
f0217217_18411617.jpg

毎年新しいアレンジを考えるのも
楽しいです♪





壁にはツリーと同じオーナメントを
違うアレンジで飾りました*
f0217217_18274559.jpg

庭で採れたヘクソカズラの実と
手編みのレースのオーナメント
姉から昨年もらったカードに付いていたオーナメント






枯れた枝を整理した時の
アジサイの枝
f0217217_18311436.jpg

すごく軽くて画鋲でも
重さに十分耐えます!




今朝長男クンが約1週間のスキー合宿に
行ってしまったので
ウチのクリスマスは昨夜でした☆
ケーキとチキンぐらいですけど
全員で過ごせました(*^^)v


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2012-12-23 18:46 | ミニブーケ・アレンジメント | Comments(6)



ココ何年か私の両親と姉の家族に
クリスマスカードを送るのを楽しんでいます*

今年はどんなカードにしようかと
選ぶのが楽しい!





今年両親に送ったのは
フエルトの立体カード☆
f0217217_2223328.jpg

いままで見た事ないタイプかな~と思いまして。

両親のウチはツリーとか飾らないので
ちょっと華やかな色味のモノを選んでます。






姉のウチに送ったのは
同じフエルトのシリーズ☆
f0217217_2245939.jpg

姉のウチのナチュラルな雑貨ににも
しっくりくるように白で可愛いモノを。






姉のウチから届いたのは
透明感のあるツリー☆
f0217217_2281852.jpg






何枚も重なったパーツが
光に当たってキレイ♪
f0217217_2293361.jpg

美味しそうな色もお気に入りです*




カードが郵便で届くって
とってもワクワクしてウレシイ♪

送るのも気に入ってくれるかな~って
ドキドキして楽しい*




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2012-12-20 22:17 | 日々 | Comments(6)




クリスマスカラー*
赤いお花や実で作ったアレンジ。
f0217217_2324082.jpg

チェリーセージ
キャットテール
チェッカーベリー
コニファー
シロタエギク
エリゲロン
イソトマ
ワイヤープランツ






実はコレは11/1に作ったものです。
チェリーセージの別のミニブーケと
同時に作っていたのですがクリスマスっぽいので
今まで写真を温存してました。






お部屋に飾るとこんな感じ。
f0217217_2385898.jpg

真ん中にキャンドルを置けます。






f0217217_23105682.jpg

赤いお花が目立ちますが
スパイス的に白い小さなお花も入れてます。






f0217217_23115425.jpg

キャットテールがキャンドルの炎みたいで
可愛くてお気に入り~☆




さすがに1カ月以上経つので
もう今は同じ姿は保ってませんが

今もコニファーやシロタエギクは健在です(*^^)v
お花が豊富な時期ではないけど
少しお花を足して何か作ってみようかな~*




クリスマスまで1週間切りましたもんね☆




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2012-12-19 23:18 | ミニブーケ・アレンジメント | Comments(4)



のんびりペースの更新です(^^ゞ





今日、やっとクリスマスツリーを出しました。
f0217217_22183989.jpg

1メートルぐらいの小さなツリー。



結局飾りは昨年と一緒で*






f0217217_22194270.jpg

何年か前に編んだかぎ針のモチーフに
ビーズを付けたオーナメント。






これからクリスマス関連の記事を
UPしていく予定ですが…



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2012-12-17 22:23 | 日々 | Comments(0)

3年ぶりのツワブキ*





確か昨年も一昨年も咲かなかった
ツワブキが久しぶりに咲きました~*
f0217217_23494441.jpg







いつも行かない所から
鉢に水やりしようと思ったら
咲いていてビックリ!






案外お花が大きくて
久しぶりなのでこんなお花だったののネ~と
じっくり観察。
f0217217_2352068.jpg






冬に黄色いお花はホッとしますね~*
今年はビオラもなんとなく黄色っぽいのを
結構多く買っていて
そのうち黄色いミニブーケが作れそうで楽しみ☆
f0217217_23561072.jpg






今夜はふたご座流星群のピークでしたね~☆
ちょっと庭にでて夜空を見上げてみたけど
やっぱり東京の空は明るすぎるのか
全然見つかりませんでした(T_T)

みなさんは流れ星みつかりましたか?




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2012-12-14 00:00 | ガーデニング | Comments(0)




すっかり冬の寒さですね*
朝、お布団から出るのが辛くなってきました(+_+)





庭のノックアウトローズは
相変わらずキレイに咲いています。
咲き始めがホントに美味しそうな
アプリコット色。
f0217217_228032.jpg







寒いと花持ちがやたらと良くて、
ほとんどのツボミが開いた今も
満開状態がずっと続いています*
f0217217_2294182.jpg

ただしこの下の葉っぱは
大分黄色くなってしまいました。

上の方だけ撮ると
とってもキレイだけどね*






「アメリカ南部の暮らし」のfLalaさんのまねっこで
万能ネギの根っこを植木鉢に植えました。
f0217217_22121560.jpg

自給出来たら楽しいな~と
楽しみにしています♪




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2012-12-12 22:15 | ガーデニング | Comments(2)



やっと受験を少しは実感し始めた
中3の次男クンの学校見学に
いまだに毎週忙しい(*_*)
でも、なんとか受験の作戦が決まって
一安心かな。
後は本人のがんばり次第(^_^;)




寒さに負けず
ひっそりと咲いているポリゴナムでミニブーケ*
f0217217_19293649.jpg

ポリゴナム
センニチコウ
ペンタス
ワイヤープランツ(葉)
シルバータイム(葉)
マルバストロム(葉)
ベロニカ・マダムマルシア(葉)






お気づきの方もいらっしゃるかも知れませんが
ウィンターコスモスのミニブーケのリーフを
そのままリメイクして使ってます。

f0217217_1936495.jpg

コレを作ったのは11/17。
マメに水も替えてないけど
リーフはまだまだ元気*




f0217217_1938343.jpg

よ~く見るととっても可愛い*
白緑~ピンクのグラデーションが
キレイなんです♪





f0217217_19401413.jpg

かろうじて咲いている
ピンクのペンタスやセンニチコウで
ピンクのミニブーケ*




次男クンもあともうひと頑張り!
寒さに負けずガンバレ~\(^o^)/



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2012-12-09 19:58 | ミニブーケ・アレンジメント | Comments(2)