ガーデニング、庭のお花でミニブーケ、時々smap中居さん語り


by miyuki_original_s

<   2013年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧




コットンの実が出来てから
やっとのことでコットンらしく
実がはじけました!
f0217217_2017583.jpg






ふわっとは開いてないけど
きっとコレで最終形ですよね。
f0217217_20185912.jpg



後は種が採取出来れば
大成功ですネ(*^^)v
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2013-01-28 20:21 | ガーデニング


成人の日に降った雪が
まだ道のあちこちに残っているし

厳しい寒さが続いて
PCの前に座れない日々です(*_*)

庭もたいした動きが無いのも事実ですが。
今日こそは更新!





寒い冬の数少ない楽しみのひとつ。
アスパラガス・スプレンゲリーの実が
かなり赤くなってきました~♪
f0217217_8564782.jpg






雪の寒さで色付きが良くなった感じですが
早速、鳥さんが様子をうかがって
舞い降りたりしているので

キレイに色付くまでは
月桂樹の切った枝で目隠し。
f0217217_9132279.jpg




イイ感じで写真撮って
数本飾り用にキープできたら
鳥さんに開放するからね~(*^_^*)





雪に負けず頑張っているガーベラも
まだ開花とは言えないけど
ちょっとづつ花びらを開きつつあります*
f0217217_9153563.jpg


凛としてカッコいい!


昨日は大学を卒業する長女さんの
袴の写真の前撮りに行ったんですよ~

さすがに卒業するころには
このガーベラも
咲いているだろうか…(^^♪




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2013-01-27 09:24 | ガーデニング



14日成人の日に降った雪は
都内でこのくらい。
f0217217_1011164.jpg

この後雪をどかしてあげましたが
まだ、庭は雪で埋まったままなので
正確な被害は分かりません。






寒さの中頑張ってツボミを上げてきた
ガーベラもすっかり雪に埋もれてしまいました。
f0217217_1035214.jpg

葉っぱが凍ってないと良いのだけど…





昨日ベランダで洗濯を干していたら
斜め向かいのおウチの2階の屋根の雪が
道路に一度に全部落ちてきて
スゴイ音がしていました(ー_ー)!!

道路に誰も居なくて良かったけど
大雪の後は危険がいっぱいだ!!



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2013-01-16 10:08 | ガーデニング

大雪の成人式*





今日は東京は朝から大雪*
f0217217_22222630.jpg






そして今日はウチの次女さんの成人式でした。
f0217217_22314777.jpg







こんな日に限ってなんとパパさんが出勤で居ないので
タクシーで着付けから帰って
また式の会場入りしたのですが

午後から高校の同窓会に行く頃には
タクシーは捕まらず
バスも立ち往生

結局私も一緒に電車の駅まで15分歩く事に(^_^;)

孫の晴れ姿を一目見たくて来てくれた
ジイジとバアバも駅まで歩いて帰る事に
f0217217_223267.jpg






さんざんな成人式でしたが
本人はいたって楽しそうで
高校の同窓会に行く時は長靴で
ガシガシ危なげなく歩いて行きました(笑)
f0217217_22341785.jpg





印象に残る成人式でした*


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2013-01-14 22:38 | 日々



買った時に付いていた実が8/22にはじけてから
ツボミが付き
お花を咲かせ実になったのは三3つ。


9月には実が成り始めて
今か今かと待っていたのですが
とうとうコットンの実がはじけ始めました!!
f0217217_17573017.jpg






初めてだから良く分からなかったけど
葉っぱや茎はもう枯れている。
ココまでこないとはじけないのかもね。




8月にはじけた実も良く分からないので
付けっぱなし。
f0217217_17594155.jpg





後から出来た実のウチ2つは
亀裂が入ってはじけかけてるので
もうちょっとですね(*^_^*)
f0217217_1813925.jpg




ちゃんと調べてないけど
種も採れるんですよね?


コットンで何か作れたら楽しいな♪



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2013-01-12 18:07 | ガーデニング


年末に姉からアンティークの花瓶をもらいました*
(姉は「毎日ちょこっと手作り」のyukariで~す)
未使用で状態の良いモノだったのに
お安かったと、私の分も買っておいてくれたの~*
感謝♡





最初に何を挿そうか考えていたのですが
今日、寒ツバキが一斉に開いたので
寒ツバキに決定です♪
f0217217_9454520.jpg

寒ツバキ
プラチーナ
シロタエギク
エレモフィア・ニベア






f0217217_9472541.jpg

このところレギュラー出演の寒ツバキは
今回は葉っぱを取り除いて
深紅のバラになってもらいました(笑)
シロタエギクは霜の降りた葉っぱのような佇まい*





f0217217_9492236.jpg

プラチーナが樹氷みたいで冬っぽい*
プラチーナの花ガラも可愛いアクセント。






花瓶が良く見たいって?
f0217217_9543973.jpg

そうそう。主役はこのコでした(^^ゞ
光を反射してとってもキレイ♪
素朴なカットがイイ雰囲気です。






f0217217_957945.jpg

今回はお花もアンティーク感重視にしましたが
もっと軽くて可愛いお花でも良く合いそう。
これから季節ごとに似合うお花を探すのが楽しみです♪




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2013-01-09 10:04 | ミニブーケ・アレンジメント

新年っぽい寄せ植え*




玄関前の寄せ植え。
f0217217_20144360.jpg


実は年末に大惨事に見舞われた寄せ植えです。

年末は通り沿いの塀の上に置いていたのですが
お出掛けから帰ってきたら
ハボタンとビオラが消えていたのデス(@_@)


コレはカラスにでも掘り起こされちゃったな~
と思ってまわりを探したら
塀の向こう側に
ハボタンとビオラが転がっておりました。



拾って元に戻したのですが
何とか無事だったみたいです。


危険回避のため
今は玄関前に置いてます。






門の上に置いているバケツの寄せ植え、
f0217217_2023234.jpg

日当たりが悪いのに
黄色いビオラがキレイに咲いていたのですが、
ココ2日ぐらいの朝の霜で
お花がしなしなになってしまった(>_<)


そろそろ軒下かベランダに移動してあげないと
可愛そうですね。






昨年の12/12に植えた万能ネギの根っこ。
f0217217_20301465.jpg







やっと10㌢ぐらい伸びました。
f0217217_2031102.jpg

そろそろちょっと摘んで食べてみようかな~(*^_^*)



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2013-01-05 20:35 | 寄せ植え・鉢もの



あけましておめでとうございます!



年末のバタバタと、

子供たちが休み中につき
PCが使えなかったのと、

元旦は親の所に、
2日は姉とバーゲンに行ったのと、

中居さんが働き過ぎるし
なんとなく落ち着かなくて
ナカナカ更新できず…




クリスマスに作ったミニブーケを
リメイクして新年のミニブーケを作りました*
f0217217_237922.jpg

寒ツバキ

マンリョウ
ノックアウトローズ
シロタエギク
ローズマリー


寒ツバキは葉っぱ付きで和風に。
松とセンリョウでお正月らしさをプラスしました。



長男クンはスキーの大会のため
また今日から雪山に向かいました*

次男クンは宿題の書き初めが
何とか完成!

冬休みはバタバタと
あわただしく終わっちゃいますね~*


今年もこんな感じでのんびり
更新していきますので
宜しくお願いいたします*




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2013-01-03 23:21 | ミニブーケ・アレンジメント