ガーデニング、庭のお花でミニブーケ、時々smap中居さん語り


by miyuki_original_s

<   2013年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧




パパさんがHCに行くと言うので
すかさずおともしました。



久しぶりのHCは
すっかり春から初夏のお花が
咲き乱れて華やかでした♪



今日の戦利品!
f0217217_17353152.jpg






一目ぼれのバーベナ・ライムグリーン
f0217217_17362178.jpg

お名前の通りライムグリーンのお花が
とっても爽やか~
うどんこ病に強いという
うたい文句も心強い!
いつもバーベナはうどんこ病に
やられちゃうんでトラウマだったんですけど
このコならイケるかも(*^^)v






オレガノ・ケントビューティー
f0217217_17403232.jpg

ウチのケントビューティーも
新芽が出てきましたが
あまりのキレイな色合いに
買い足してしまいました(^^ゞ






ジブソフィラ・セラスティオイデス
f0217217_17512426.jpg

ちょっと調べたらジブソフィラというのは
カスミソウのことみたいですね。
ジブソフィラ・セラスティオイデスは
高山植物に分類されていました。
オノエマンテマという名前の方が一般的なのかな?





後は大好きなラミウムを購入。
大好きで毎年のように買うんですけど
どうしても夏が越せません><
自分的には1年草扱いとわりきっています。



今日は久しぶりにとっても寒い><
冬のコートでも寒いと感じるくらい。

折角ソメイヨシノが満開で
キレイなのにお花見には寒すぎますね~

寄せ植えももう少し暖かい日に
作りたいから今日はパスです(^_^;)



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2013-03-30 18:03 | ガーデニング | Comments(0)



庭の草花も次々開花*
f0217217_15575642.jpg

こぼれダネのスミレ。
葉っぱの色がイイ感じ。






ツボミが膨らんできたので昨日撮った
ベロニカ・マダムマルシア。
f0217217_15593456.jpg






昨日は木の花でいっぱいになっちゃったから
今日にまわしたら
もう、今日は咲いてしまった*
f0217217_1603482.jpg

ベロニカはオックスフォードもあるけど
葉っぱも丸くて可愛いし
お花も淡い青で私はマダムマルシアが
大のお気に入り。

今年は挿し木でもっと増やしたいな~






ガーベラ。
f0217217_1624372.jpg

急に暖かくなったせいか
背が伸びきる前に開花*

実は何日か前から咲いていたけど
茎も短いうえに、花びらも伸びきる前に
開いてしまっていじけたお花だったの。

やっと花びらが伸びて
キレイなお顔に(*^^)v

この白は2年前に普通に咲ききった時に買った。
昨年見切り品の
ひょろひょろの葉っぱが1枚だけって感じのガーベラを
ダメ元で買って地植えにしてみた。

今年はそのコもツボミがあがってきた♪
お花が咲いたらUPしますね~
さて?何色だったかな?
白では無いのだけは確か。






f0217217_16103912.jpg

昨年寄せ植えに入れていたチューリップが
ウチでイチバン早く咲きました。

今年はお休みの鉢だから全体写真は無し(^_^;)
植えっぱなしで2年目。
なんとなく同居中の黒のビオラと相性が良かった。
ロータスが元気良かったらイイ寄せ植えになったのに残念><







最後にツボミをひとつ紹介!
f0217217_16173955.jpg

スズランです。
くるくる丸まった葉っぱが地面から
芽吹いたと思ったら同時にツボミも見えてます。

可愛いお花が楽しみです♪




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2013-03-29 16:21 | ガーデニング | Comments(2)



東京のソメイヨシノは少し満開を過ぎたくらい。
庭の木も次々開花しています。

今日は庭木中心に紹介。
草花は後日に。




f0217217_923552.jpg

地味なお花のせいか
今日まで全く気付かずスルーだったシキビが
キレイに咲いていました。







f0217217_9244667.jpg

ボケは満開。
丸くて可愛いお花。






f0217217_9252684.jpg

生垣のドウダンツツジは
秋に刈り込んでしまったので
お花はちょっとだけ。
スズランの様なお花があいらしい*






f0217217_9374344.jpg

日当たりが悪いからか
ちょっとだけしか咲かないレンギョウ






お隣さんからのこぼれダネ?
f0217217_938393.jpg

まだ小さな小さな木のユキヤナギ







f0217217_9392294.jpg

新芽がキレイなノックアウトローズ。
コレはツボミですよね?


今年も初冬まで咲き続けて
楽しませてくれるハズ。




毎日いろんな芽やツボミやお花を
見つけられて
楽しい季節*

蚊もいないので
いつまでもお庭にいたくなっちゃうけど
お仕事お仕事(^_^;)



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2013-03-28 09:45 | ガーデニング | Comments(2)

土曜日に姉と2人で飲み会~♪
5時間ぐらいあっという間。



そこの居酒屋さんで帰りがけに
お花をもらった*

閉店間際だったからか
いくらでも持って行ってください!!
って言われて
2束ずつもらってきました。

咲ききってるけど
お花もらえるって嬉しいです*




早速ウチのクリローを庭から切って
一緒に花瓶に飾りました*
f0217217_23475153.jpg

アルストロメリア?
クリスマスローズ

たまにはお店で売っているお花もイイね。







f0217217_23502193.jpg

やっぱり豪華になるね。
っていうかクリローはやっぱりステキだ!








f0217217_23521482.jpg

今飾っているムスカリとクリローのミニブーケとも
黄色つながり、クリローつながりで
一緒に飾ってもイイ感じだ。




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2013-03-25 23:56 | ミニブーケ・アレンジメント | Comments(2)



年々減って
たった2本だけ出てきたムスカリでミニブーケ。
f0217217_9584178.jpg

クリスマスローズ
ムスカリ
パンジー F1ナチュレ トリコロール・ボサノバビート
(黄色のみ使用)
ユーカリ
ヘリクリサム






エンジのクリローとムスカリの色合わせが大好き*
毎年この組み合わせにしてるかも。
f0217217_1024261.jpg

3色ミックス苗のうち黄色系のパンジーが
しっくりきた。
大きく分けたら赤と青と黄色だが
シックな色合いなのでイイ感じにお互いを引き立てる*
お花の大きさもビオラより存在感があって
クリローやムスカリの肉厚なお花に負けてない所もイイね♪




いろんなお花がイッキに咲き揃ってしまって
一つ一つのお花とゆっくり向き合えないよ~><

折角がんばってキレイに咲いたお花達。
全員に見せ場を作ってあげたいのだが
うっかりするとアレンジする前に
咲き終わってるコがいそうで焦るわ~(^_^;)

さて、次はどのコを主役にしようかな~*
冬には考えられない贅沢な悩みです(^^ゞ



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2013-03-24 10:17 | ミニブーケ・アレンジメント | Comments(4)



2階のベランダは日当たりが良いので
庭より先にオステオスペルマムが満開です*
f0217217_17233141.jpg

青いシベがキレイ♪

何といってもオステオは白がイチバン好き♪
この青いぐらいの白がたまりません♡





同じく2階のベランダで。
先日咲いた時は
花びらの先の方だけピンクだったマーガレット。
2~3日経って全体にピンクになりました。
f0217217_17261353.jpg

コレが今年初めてのマーガレット。
これから次々に咲いていきます。






もひとつ2階のベランダのエリゲロン。
f0217217_1728242.jpg

まだちょっと緑っぽいけど
花びらも開いてきました。
明日あたり完璧に咲くんじゃないかな♪

小さなお花と華奢な葉っぱが
すーっとしてて大好き。






門のそばのクリスマスローズは満開。
f0217217_17312968.jpg

伝わりづらいかも知れませんが
かなりの大株になりました。


もう少ししたら切って
花瓶に豪華に飾ろうと楽しみにしています*




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2013-03-22 17:34 | ガーデニング | Comments(4)



新芽がイッキに動きだしたな~と思っていたら
ツボミがもうこんなに膨らんでいました。
f0217217_14594946.jpg

毎年GWの頃に咲いていたと思うのですが
今年はちょっと早めに咲くかもしれませんね*






昨年の寄せ植えに入れていたチューリップ。
そのまま忘れていましたが
一番早くツボミが見えてきました。
f0217217_1581255.jpg

確か白いチューリップだったと思います。
めんどくさがりの私は
基本植えっぱなしにしてしまう事が多いです(^_^;)





10年くらい植えっぱなしのムスカリ。
f0217217_15113980.jpg

だんだん少なくなってますが
今年も咲きました。
そろそろ来年は新しい球根を買おうかな~*






午前中お墓参りに行って途中で
キレイなボケを見たので
ウチはどうかな~と見てみたら
f0217217_15135722.jpg

小さい木ですが
ウチもかろうじて咲いていました*
まるっこいお花が可愛いです。





おまけは冬越ししてまだ咲き続けている
ボックセージ。
f0217217_15151514.jpg

お花の終わった枝から切り戻していたのですが
とうとう冬越ししてしまった枝が
俄然元気を取り戻してイキイキしています☆





今日は久しぶりに私の両親とお食事会。

同じ路線で3駅しか離れていないけど
昼間、私が仕事を始めちゃったのと
子供たちがそれぞれ忙しくて
みんな揃うのはお正月ぶり。

それでも次女さんがどうしても
ダメってなって一人脱落。

子供が大きくなると
みんなの予定を合わせるのが
ホントに一苦労です。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2013-03-20 15:31 | ガーデニング | Comments(4)




今日は次男クンの中学校の卒業式でした。
暑いくらいの良いお天気でした。

外で見送ったり写真撮ったり出来て
良かった~

コレで4人の子供達の義務教育は終了です。
一人は社会人になるしね。





バラの新芽がキレイに出てきました*
f0217217_15392253.jpg

ノックアウトローズの新芽。
今年も初夏から晩秋まで
咲き続けてくれることでしょう*







f0217217_15403468.jpg

グリーンアイスの新芽。
葉っぱが小さくて可愛い*

今年も大好きなグリーンのお花が
楽しみです。






2階のベランダのマーガレットが咲き始めました。
f0217217_1542393.jpg

ピンクのマーガレット。
挿し木した苗もついて
大きくなってます。





2階のベランダは冬も1日中日当たりが良いので
冬越しには最適。

冬越しした宿根の苗が庭より早く
咲き始めています。
f0217217_1545585.jpg

ベロニカ・オックスフォード
オステオスペルマム
バコパ
グレコマ
エリゲロンも秒読み開始!






WBC終わっちゃいましたね~
中居さんの真摯な仕事ぶり
出来る男ぶりがが見られて楽しかったです♪
もちろんサムライ達もステキでした。

今度は「スマスマ」の5人だけで初1泊旅行と
「スマップがんばります」の
5人のテレ朝の新入社員ぶりを
楽しみにがんばろう~

SPドラマ「味いちもんめ」の撮影再開と
映画「ATARU」の撮影もあるし
特番もバンバン入るから中居さんとファンの
忙しい日々はまだまだ続くのであります☆



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2013-03-19 16:03 | ガーデニング | Comments(2)



門の上に冬中置きっぱなし(雪の時以外)の
バケツの寄せ植え。
f0217217_1712797.jpg

ビオラ ミルフル・アンティークフリル
神戸ビオラ・バニーイエロー
フォックスリータイム
ロータス・ブリムストーン
ヒューケラ


ミルフル・アンティークフリルも
神戸ビオラ・バニーイエローも
もりもりです。

ビオラに埋もれて見えてませんが
ロータス・ブリムストーンも健在です。






すっかり忘れていましたが
チューリップのしっかりした芽が出てきました。
f0217217_17163391.jpg

植えた事を忘れているくらいだから
色ももちろん覚えてませ~ん☆





ミニブーケのラナンキュラス。

みーちゃんさんに
ほおっておいたら怖ーい姿になるよ~って
言われていたけど、
もしやこの事ですか?
f0217217_17201012.jpg

花びらが全部丸まって
くす玉みたいになっちゃいました~*

それとももっと怖い事になるのかな?
ドキドキ(^^♪




USJのスマップとコラボのジェットコースター。
昨日からコラボが始まったけど、
今日は9時間待ちだって!!

音楽とジェットコースターのコラボ、
絶対気持ちイイよね~

中居さんのAメロのソロがスゴっくカッコ良く聞こえるって(^_^;)
イヤ、普通に聞いても中居さんの英語歌詞は
メチャクチャかっこいいですから~♡

もっとカッコ良く聞こえるって事?
乗ってみたいな~♡


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2013-03-16 17:24 | 寄せ植え・鉢もの | Comments(4)



春の様な暖かい日が続いたので
あまり日当たりのよくない玄関まわりの
寄せ植えもビオラが一斉に咲き始めました!
f0217217_16504375.jpg

ビオラ・ミルフル アンティークフリル
パンジー
ストック
バコパ
エレモフィア・ニベア
ヒューケラ
クローバー・テイントナイト
ミニヘリクリサム
ラムズイヤー
セラスチウム
チューリップ球根





11月の初めに作った時はこんな感じでした。

f0217217_1658995.jpg

ビオラヤパンジーがいっぱいツボミを付けて
モリモリになりました!
ストックは冬の間おお休みしていましたが
やっとまたツボミが付いてきた。






f0217217_1711245.jpg

2色のビオラ・ミルフル アンティークフリルが
とっても華やか~♪
薄い色の方がお気に入り~

買った時より微妙な色になって
ますます気に入ってます*







f0217217_1745661.jpg

ストック
パンジー F1ナチュレ トリコロール・ボサノバビート
スイーツビオラ・ミルフィーユ
スイートアリッサム
シルバータイム
ダイコンドラ
ベロニカ・マダムマルシア
銅葉キンギョソウ
チューリップ(球根)





こちらも12月の初めに作った時はこんな感じ。

f0217217_1793465.jpg

ダイコンドラは枯れたのかな~
3色ミックスのパンジーとビオラがとにかく元気!
アリッサムやベロニカは埋もれてます(笑)
タイムも消えた?
ストックが咲き過ぎて頭でっかちで
バランスが悪い><


とはいえ
これからはビオラなどがどんどん伸びてくるから
今が一番キレイな形なのかも*


後はそれぞれチューリップが咲く頃が
また楽しみです。




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2013-03-15 17:19 | 寄せ植え・鉢もの | Comments(0)