ガーデニング、庭のお花でミニブーケ、時々smap中居さん語り


by miyuki_original_s

<   2013年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧




ハーブを中心に寄せ植えにしている鉢の
ワイルドストロベリーが
何年かぶりに咲きました♪
f0217217_10148.jpg

ランナーから伸びた子株にしか
お花は咲かないと聞いておりましたが
ナカナカ株分けが成功せず
でも親株が枯れずに
なんとかがんばっていたら
今年久しぶりにお花が~

正直、親株なのか子株なのか
分かりませんが
久しぶりにお花に会えて嬉しいです。
次女さんが小6の移動教室で
もらってきてからだから9年ぶりぐらい?

実も成るかな~♪
実が成ったら可愛いよね~
楽しみ~♡




同じ鉢のセンテッドゼラニウムも
数日前から地味に開花していました~
f0217217_101114100.jpg

葉っぱがとってもイイ匂いで
お花も小さくてとっても可愛いデス。

一緒に写ってるツボミはチャイブ。
もうすぐ咲きそうで楽しみ~
チャイブのお花も大好きなんです*
今年はいっぱい咲くとイイナ~
今の所ツボミは2つだけです*






玄関に飾っていたアスパラガススプレンゲリーが
葉っぱが黄色くなってパラパラ落ちるようになったので
庭のアスパラガスの上に
戻しておいたんですが(鳥がまた食べに来るかな~と思って)

春になってエサが豊富になったのか
一向に食べにこないで何週間かたって茎が白く
枯れてしまったので
そろそろ捨てようと
ごみバケツに入れたんですけど
あれ?
なんか可愛い?





という事で丸めてみたら
予想以上に可愛かったので
季節外れな感じは無視して
リースにして飾ってみました*
f0217217_1021279.jpg






2本あったのでもうひとつも。
f0217217_10225573.jpg

もう茎が固くなてしまって
思うようには丸まらない~><







来年は丸めてから野ざらしにしようと
思っています(^^ゞ
f0217217_10234419.jpg


このリース。
難点が一つ。




案外トゲがあって
危ないです(^_^;)

このリースを作っている間にも
何回か、イテッ!><
ってなりました。

そこの対策を考えないとね。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2013-04-30 10:31 | ミニブーケ・アレンジメント | Comments(2)



寄せ植えのチューリップ・アンジェリケが
満開を越えてそろそろ限界なので
ミニブーケにしました。
f0217217_21283489.jpg

写真が曲がってて
気持ち悪くてスミマセン(^_^;)

チューリップだけでも
可愛いけど折角なので
いろんなお花も足してみます。





淡いピンクに会うピンク系の
お花を中心に束ねてみました~*
f0217217_21315571.jpg

チューリップ・アンジェリケ
モッコウバラ
ガーベラ
エレモフィア・ニベア
宿根ビオラ モーリーサンダーソン
パンジー
ブルーデージー





丸く作ったので
見る角度によって
ちがう表情になります*
f0217217_21352550.jpg

赤系のガーベラと黒系のビオラが
ちょっと前から何かに使いたくて
ウズウズしていたのせす。






f0217217_21374632.jpg

チューリップの存在感は消えましたけど。
久しぶりの可愛いキレイ系の
色のある花束も作っていて楽しい~♪



ゴールデンウィークも
前半が終了~*



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2013-04-29 21:42 | ミニブーケ・アレンジメント | Comments(2)



満開のモッコウバラで
どんどんミニブーケを作ります*




前にミニブーケで使ったオレガノが
残っていたので
f0217217_1343717.jpg

モッコウバラとオレガノ・ケントビューティーの
ミニブーケ。







モッコウバラってクラシカルな雰囲気ですよね*
姉にもらったアンティークの花瓶に
良く似合いそう~*
f0217217_1361458.jpg

オレガノもクラシカルな雰囲気があると思うので
イメージ通りのミニブーケに*







ちょっと前に作ったスズランのミニブーケも
スズランの葉っぱとガーベラだけ
残っていたので、そこにモッコウバラを足して
f0217217_13101740.jpg

可愛い雰囲気の元気系のミニブーケに。

スイーツのようなイメージも重ねて。






寄せ植えのチューリップ・紫水晶が
切りそびれて1本だけになってしまった。
中を覗くと微妙な色で
一重だけど色が当たりだった♪
f0217217_1313843.jpg







切り残していた白のクリロー(今は緑ですが)と
白いピッチャーにシンプルに飾る*
f0217217_1317231.jpg

グリーンのクリローとムラサキのチューリップが
イイ感じ~♪





アレンジ作るのは楽しいけど
玄関はお花であふれてだんだん収拾がつかなくなってきた><
f0217217_13175993.jpg

玄関を開けるとバラの良い香りが~♡
モッコウバラはほんのり良い香りで
むせかえるようなきつい香りでは無くて
良いですよ~*

まだまだ使い切りたいお花がいっぱいなのに
置くところが無くてどうしよう~

一昨日はウチに寄ってくれたお友達に
ミニブーケを2つプレゼント*
今、ウチに寄ってくれたら
もれなくミニブーケをプレゼントしますよ~♪


昨日は姉と志木のお花屋さんラムズイヤー
その2Fの手作りパンのテンクロカフェでランチ*

お花屋さんもカフェもナチュラルでオシャレで
とてもステキでした~

後日レポートしますね~♪



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2013-04-28 13:27 | ミニブーケ・アレンジメント | Comments(0)


モッコウバラが満開です*

昨日は風や雷雨で大荒れの天気予報だったので
お出かけ前に心残りが無いように
モッコウバラのアレンメントを作っておきました。





まずはお花のたくさん付いてそうな枝を
なるべく長く切って
シンプル大胆に飾ってみました*
f0217217_7383565.jpg

とりあえず毎年コレはやっておきたいの~

おウチが豪邸だったら
もっともっと大きな花瓶に
もっと大枝で雪山みたいに飾りたいな~(^^ゞ

どっかの豪邸で飾らせてくれないかな~






お気付きの方もいらっしゃると思いますが
その花瓶に昨日活けていたチューリップやクリローは
どうしたの?って思うでしょ?

実はこの大きさの花瓶が1個しかないので
ちょっとその辺にポンと置かれています。


このあとどうしよう~




戻すしかないでしょ!(林先生風に)






まずはチューリップを戻しま~す*
f0217217_7464887.jpg

なかなかイイ感じじゃないですか~?






クリローも戻しま~す**






f0217217_7492557.jpg

ワ~ォ(笑)

スゴイ事になっちゃった。
ウチに似合わなすぎて笑っちゃいました~(^_^;)


式典の壇上に飾れそうなスケールになっちゃって
笑うしかないわ~(爆)






ま、たまには良いっか~☆



この後、更に…
続きは次回♪

いや、たいした事にはなりませんけど。



ひとりごとですけど
このブログのテンプレートだと
この大きさの写真が限界みたいですね~

もうちょっと大きな写真で大きさを表したかったけど
勝手に写真が縮小されてたわ~

テンプレート替えようかな~
でも、このスタイル気に入ってるのにな~




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2013-04-27 08:04 | ミニブーケ・アレンジメント | Comments(4)


白いガーデンシクラメンと寄せ植えにしていた
チューリップ・マウントタコマ。
f0217217_1745827.jpg







満開になったので切り花にします。
f0217217_174685.jpg







八重のお花が1個の球根からいくつか咲きました。
大きいのは直径10㌢くらいありそう*
f0217217_17484340.jpg







満開なので全部切って花瓶に。
f0217217_17501052.jpg

チューリップみたいに大きくて肉厚のお花は
それだけで豪華~*





でも、ココは先日から飾ってるクリローとも
コラボしておかなくちゃね(^_-)☆
f0217217_17515091.jpg

今しかできない豪華な雰囲気を楽しんでみました~♪




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2013-04-26 17:55 | ミニブーケ・アレンジメント | Comments(4)

モッコウバラが満開*



モッコウバラがほぼ満開です!
f0217217_21583051.jpg

物置の屋根からずり落ちそう~

先日強風で屋根からずり落ちちゃって
なんとか戻したけど
もともと屋根に引っ掛かりがなくて
紐とか針金で固定してみるものの
上手くいかないわ~><






最初はラティスを立てかけて這わせていたけど
腐ってくずれました><
f0217217_2232515.jpg

弦が木化してるから何とか
成立してます(^^ゞ






年1回しか咲かないけど
満開の美しさは捨てがたい。
1年に1度。
いちどきにこぼれるように咲く様は
桜の美しさに似てるかも。
f0217217_2253097.jpg

白(オフホワイト)のお花、
清楚で好きです♡





クラシックなお花がお気に入り。
f0217217_2210650.jpg

飾りたいお花が重なってしまって
まだ本格的に飾ってない。
折角だから大胆に飾りたいな~*


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2013-04-25 22:27 | ガーデニング | Comments(0)







寄せ植えのヒューケラが咲きました。
f0217217_1612820.jpg

エンジの茎にピンクっぽい小さなお花が
ガレのランプのようで可愛いです。






寄せ植えを作った時は
ラナンキュラスをメインにしていたけど
ラナンキュラスが枯れてしまった後は
クローバーとグレコマの天下。
f0217217_16121343.jpg

1度鳥にほとんど食べられてしまったパンジーと
ヒューケラがなんとかガンバってます*






パンジー・アメージングは
他の葉っぱに紛れて見つけにくいけど
ヒューケラとクローバーの中のエンジと同系色でお気に入り。
f0217217_16202896.jpg

昨年からお気に入りで今年も見つけて
即買ったモノ。




増えすぎたクローバーは
株分けすると良いのかな…?

でも株分けした途端に枯れそうでコワ~イ(^_^;)


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2013-04-24 16:25 | 寄せ植え・鉢もの | Comments(2)



仕事の帰り、風のすご~く強い日。
道路にヤツデの実が折れて落ちていました~(*^^)v




すかさず拾って帰り
ミニブーケを作りましたよ~♪
f0217217_16485259.jpg

ヤツデの実
ブルーデージー
パンジー
クリスマスローズ





ブルーとオレンジも意外に
相性が良かった♪

このパンジー3色混植のだけど
この色ばっかり使っちゃう。

何と合わせてもシックで
お気に入り~♪

まだ切って無かったクリロー。
すっかり緑でイイ感じ~*

ヤツデの実はアクセントになって
可愛い~☆





3色のパンジーの寄せ植え。
f0217217_16542029.jpg

黄色いスイーツビオラ・ミルフィーユも
一株でモリモリ~

ビオラ・パンジーは2ポットだけなのに
最近のは育ちが良すぎるくらい!

チューリップは前回紹介の
アンジェリケです。
もっと豪華に咲くかと思っていたのに
日当たり不足か…





昨年見切り品で
小さな葉っぱ1枚ぐらいだった
ガーデンガーベラががんばって咲きました!
f0217217_16591369.jpg

オレンジとピンクがかった赤でした*
ツボミが10こぐらい上がってきてます。


ガーデンガーベラは寒さにも強くて
地植えで元気に育ってくれて
切り花にも豪華でお得でした。

一昨年から育てている白は
今年は20本ぐらい咲いてます。

見切り品があったら
絶対おススメ!!



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2013-04-23 17:07 | ミニブーケ・アレンジメント | Comments(4)



玄関横の軒下で冬越しした
ブルーデージ。
f0217217_18221223.jpg

可愛くお花を咲かせております。

同じく冬越ししたボックセージも
お花が咲いてブルーコーナーに
なってますよ~

もうちょっとしたらメドーセージも
この付近で咲くんだけど
その頃にはブルーデージーが
終っちゃうね><





寄せ植えのチューリップ・アンジェリケが
イイ感じになってきました~
f0217217_18295510.jpg

今年は日当たりがイマイチだったせいか
去年よりお花が小さくて
ツボミも少ない。
色も薄い?

やっぱり球根も日当たり大事なのかな~?



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2013-04-18 18:32 | ガーデニング | Comments(4)


今年もノックアウトローズの季節が
やってきました~♪
f0217217_15402367.jpg

一重のバラですが切れ目なく
初冬まで咲き続けてくれるし
病気にも虫にも強い
手の掛からない優等生です☆

私でも育てられる数少ないバラさん♡





もうひとつお花は今だけですが
手の掛からない優等生part2☆
f0217217_15433783.jpg

物置の屋根で4分咲きぐらいまできた
モッコウバラ。

イッキニ咲いて見事ですが
お花は年1回今だけです。






今日、本格的に咲き始めた
寄せ植えのエレモフィア・ニベア。
f0217217_1547286.jpg

シルバーの葉っぱが気に入ったが
お花の事までは考えて無かったから
ちょっと得した気分。




寄せ植えの全体はこんな感じ。
f0217217_1548544.jpg

いろいろ盛り込み過ぎたせいか
チューリップが不調で咲けないかも…><





秋に作った時はこんな感じでした。

f0217217_15511231.jpg






門の付近の塀の上は
お気に入りの鉢を並べるスペース。
f0217217_1553857.jpg


折角出たグリーンアイスの新芽が
クタッとして枯れちゃう~(T_T)
病気?
虫?
調べてみなくちゃ~
何か思い当たる方いらしたら参考に
お話聞かせてくださいm(__)m



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2013-04-17 16:01 | 寄せ植え・鉢もの | Comments(0)