ガーデニング、庭のお花でミニブーケ、時々smap中居さん語り


by miyuki_original_s

<   2013年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧





ラベンダーとビオラの寄せ植え。
2/20に寄せ植えを作った時はこんな感じだった。

f0217217_2181685.jpg







4/1ビオラが満開の時はこんな感じ。

f0217217_2193214.jpg







そして今日はこんな感じ~*

f0217217_21101431.jpg

ビオラのお花はほとんど終わって
ラベンダーがすごい勢いで伸びてます(゜o゜)!







ピンクのラベンダー
ヒドコートピンクが咲き始めました。
f0217217_21115677.jpg






淡ーいピンクで可愛らしいです*
f0217217_2112293.jpg






もうひとつのラベンダー
アラビアンナイトはまだツボミだけど
ツボミが色付いてもう少しで咲きそう。
f0217217_2113219.jpg

苗に付いていた札は濃いムラサキの
お花の写真だったけど
ブルーのお花が咲きそう?





宿根ビオラ モーリーサンダーソンも
一つだけ咲いてました(*^_^*)
f0217217_2115344.jpg

小さいバケツなのに
アンバランスなくらい大きくなって
ビックリです!




ラベンダー、今は絶好調だけど
ウチではナカナカ夏越しが
難しいのよね~><

寒さには強い品種なんだけど
東京の蒸し暑さがイチバンの敵でしょうね。




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2013-05-31 21:30 | 寄せ植え・鉢もの | Comments(2)



関東は昨日梅雨入りですね。





開花ラッシュですっかり忘れていた
アジサイを思い出しました(^^ゞ
f0217217_10313395.jpg

イチバン色付きが良いコをパチリ☆

イチバン日当たりのイイとこのお花が
やっぱり色付くのも早いみたい。






今年は全体に小ぶりになりました。
f0217217_10331540.jpg

アジサイと言えば毎年ドライにするのが楽しみだけど
なかなかうまくいかない><

でも昨年「ほっとする時間」のラズミーさんに
教えて頂いた
炎天下の車の中でドライは
スゴク良かったので今年もその方法で
作るつもり~*





まだ、ツボミのアジサイも
金平糖みたいで可愛い~*
f0217217_10375935.jpg






切り戻したバーベナ・ライムグリーンで
小さな小さなミニブーケ。
f0217217_1038561.jpg

バーベナ・ライムグリーン
ラミュウム
銅葉キンギョソウ


器に残っていたラミュウムと飾ったら
タイミング良く、まるでアジサイみたいになった(笑)





昨日までのミニブーケと比べても
小さな小さなアジサイにほんわか気分*
f0217217_1042505.jpg

梅雨のうっとおしさも
暫し忘れるわ~(*^_^*)




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2013-05-30 10:46 | ミニブーケ・アレンジメント | Comments(2)



先日、春光園で買ったセントレーア ・ピンクダスティミラー
ツボミが全部咲ききったので
ミニブーケを作りました*
f0217217_1641585.jpg

セントレーア ・ピンクダスティミラー
ガーデンガーベラ・エバーラスト
ヤグルマギク
ラムズイヤー(葉)
ヒューケラ(葉)
ワイヤプランツ(葉)
シロタエギク(葉)






ヤグルマギクと色は合うけど形が似てるから
ダメかな~と思ったけど
間にシロタエギクの葉っぱを挟んで
白いガーベラを入れたらなんとかなった~(^_^;)
f0217217_1665852.jpg

ワイヤープランツは
ほとんど切り詰めてしまっていたから
長い枝が無くて困った~

切り忘れが1本だけあって良かった。
今度から全部切り戻さないように気を付けよう!






昨日の黄色いミニブーケと
並べると、より可愛くなるかな*
f0217217_1612710.jpg






お庭に綿毛が…
f0217217_16125599.jpg

これタンポポではないんですよ~☆
なんの綿毛か分かります?







実は…







コレはガーベラの綿毛です(*^_^*)
花ガラを切るのをサボってたら
大きな綿毛になっててビックリ☆


コレが飛んだら
ガーベラの芽が
出るのかな?


一応、庭に飛ばしましたけど(笑)



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2013-05-29 16:18 | ミニブーケ・アレンジメント | Comments(0)



シロタエギクのお花って黄色くて
意外と好きなんですよね~

特にツボミが黄色くなってくると
ミモザみたいで可愛いな~って思います*
f0217217_17272810.jpg

シロタエギク
ヒメノキシス
ベロニカ・マダムマルシア
宿根ビオラ モーリーサンダーソン
ヘリクリサム(葉)
プラチーナ(葉)





ヒメノキシスのライン入りの
花びらも大人っぽくて好きだな~
f0217217_1732133.jpg

散りかけの黒いビオラも
かろうじて参加~
引き締め色にイイかな~と。





ベロニカ・マダムマルシアが
また咲いていたので
ミニブーケにちょうど入れられて
ラッキー☆
f0217217_17355635.jpg

黄色と水色の組み合わせ好き!





世間では今はバラが大活躍の季節ですね*
f0217217_17373311.jpg

ウチのノックアウトレインボーも
小さい木ながら
満開って感じです♡




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2013-05-28 17:42 | ミニブーケ・アレンジメント | Comments(0)



寄せ植えのクローバー ティントルージュに
お花が咲いて
葉っぱも鉢から溢れているので
切り戻し。

切ったクローバーで
ナチュラルなミニブーケを作りました。
f0217217_214225.jpg

クローバー ティントルージュ
グレコマ
ラグラス

2002年のsmapのアルバム
「Dorink smap!」発売を記念して
発売した缶ジュースの空き缶を器に。






テーマは小学校の帰り道で摘んだお花を
空き缶に飾った思い出…みたいな(笑)
f0217217_21445190.jpg

ラグラスがネコじゃらしみたいで
イイ味を出してくれた(*^^)v







お庭もまだまだ地開花ラッシュが継続中*
待ちに待ったオルラヤが開花しました!
f0217217_21525558.jpg

春に種をバラまいたので
小さな苗ですが、あちこちに咲き始めて
とても可愛いです*






f0217217_21543686.jpg

バラの足元を控え目に飾っています。
来年はもっとたくさん咲かせたいな~*






バーベナ・リギダポラリス
f0217217_21571749.jpg

3年目ぐらいですが
無くなりそうで無くならない
ギリギリの状態ですが何とか開花♪





こぼれダネのニゲラ
f0217217_2235618.jpg

芽が出てきたと思ったら
もうお花が咲いてビックリ(゜o゜)

なかなか大きくならないけど…






先に昨日の寄せ植えでお披露目しちゃいましたが
2年目のアークトチス
f0217217_2255710.jpg

昨年モリモリに大きくなったけど
戸外の冬越しで枯れたかな~と思っていたのですが
ちょっと残った所から
また盛り返してきました♪

大好きなお花なので嬉しい~*






オリーブ
f0217217_22102649.jpg

昨年、切り戻したので
今年はお花が少なめ。

ウチにはオリーブが1本しかないので
実は成らないだろうな~

昨年、実の赤ちゃんみたいなのは
いくつかできたけど
結局大きくはなりませんでした><

昨年も書いたけど
ご近所にオリーブがあったら
奇跡的に実が成ってくれるかも~?



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2013-05-27 22:18 | ミニブーケ・アレンジメント | Comments(0)

2013初夏の寄せ植え*




昨日、志木の「ラムズイヤー」さんで予約した
大きめの白い鉢を受け取ってきました♪

今まで買い貯めた苗で
早速寄せ植えを作りました*

f0217217_1613198.jpg

ペチュニア
アストランチア・ルビー
ソルトブッシュ
コリウス・ミッドナイトグリーン
ロータス・クレティクス
ミカニアデンタータ
アゲラタム
ダイコンドラ
アークトチス

ペチュニアがまだ
くたっとしてるけど
待ち切れずに写真を取ってしまった(^^ゞ

黒系のペチュニアを白い鉢に植えたくて
探した鉢。

将来的には大きくなったギンヨウアカシアを
植える予定♪




色のバランスを考え過ぎたあげく
ちょと詰め込み過ぎたかな?
f0217217_1635222.jpg






同じく「ラムズイヤー」さんで買った
お気に入りの鉢。
小さめなので塀の上に置けるわ~。
f0217217_1627382.jpg

アストランチア・ルビー
ミカニアデンタータ
ロータス・クレティクス
すべて白い大きな鉢に植えた苗から
株分けしました。
ラムズイヤーがまだくったり><



木の鉢も「ラムズイヤー」さんです。
f0217217_1635572.jpg

オレガノ・ケントビューティー
ラグラス
ローダンセマム ・アフリカンアイズ




コレで初夏の寄せ植えはひと段落。

玄関脇に大きな鉢と
ギンヨウアカシアの白い鉢*
f0217217_1639885.jpg

涼しげに見えるとイイなぁ~*


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2013-05-26 16:53 | 寄せ植え・鉢もの | Comments(4)



伸び放題のビオラを引っこ抜く前に
お花の咲いている所だけ
集めてミニブーケにしました。
f0217217_957294.jpg

神戸ビオラ・バニーイエロー
パンジー
エリゲロン

1本1本切っては要らない葉っぱや茎を
整理していたらすごく時間が経っていて
びっくりしちゃった><

いったい何本切ったんだろう?
ひとつの茎にお花は基本1個だから
相当な数でしょ☆




ビオラは最初は茎が黒っぽ方けど
最近は緑になっちゃいました。
f0217217_1032498.jpg


残りのパンジーやビオラも
順次ミニブーケにして
お別れです*





何年越しかで
やっと今年咲いたワイルドストロベリー*

小さな実が真っ赤になっていました♪
f0217217_107471.jpg

めっちゃ可愛い~♡

1㌢にも満たないくらい小さなイチゴ*
これって食べられますよね?

え”?
食べると幸せが逃げるってジンクスもあるの?

でも、折角だからお味見したいな~(*^_^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2013-05-24 10:15 | ミニブーケ・アレンジメント | Comments(0)



昨日は志木のお花屋さん「ラムズイヤー」さんで
鉢と苗を買いました。

先日「毎日ちょこっと手作り」の姉に
連れて行ってもらった時に
気に入っていた鉢を買いたくて。

今日も、友達とお花屋さんに行くので
先に鉢を買っておこうと思いまして…

鉢だけと思っても
ラムズさんには、なかなか他では手に入らなそうな苗があるので
ついつい苗も購入~(^^ゞ



f0217217_161581.jpg

この鉢が欲しくて~♪





買ったお花は
f0217217_1617241.jpg

アストランチア・ルビー・ウェディング系
とっても可愛いお花でしょ?
色違いでもう少し濃いピンクと
白~グリーン系の色があったけど
可愛らしいこの色にしちゃいました。






f0217217_1620511.jpg

黒系の葉っぱ。
ミカニアデンタータ
良く調べたら高温多湿に弱そう。
冬越しは室内か?






f0217217_16214716.jpg

ロータス・クレティクス(だったと思います)
完璧にシルバーの葉っぱです。
何故か葉っぱが閉じてしまった><
(今朝はちゃんと開いててホッとしました)





こんな風に寄せ植えにしてもいいかな~
f0217217_16265022.jpg

なんて…
ちょっと仮に入れてみたけど
実はもう一つ大きめのスクエアーの鉢を買ったんです(^^ゞ
それは土曜日にパパさんに車で取りに行ってもらう予定なので
それがウチに来てから考え直そうと思ってます。





そして今日もお友達のhappyさんのお車で
小竹向原の「春光園」に連れて行って頂きました♪


昨日に引き続き今日の収穫!
f0217217_16345850.jpg

セントレーア ・ピンクダスティミラー
ちょっと伸びすぎの苗だけど
コレは地植え用。






f0217217_1732442.jpg

ラグラス
ふわふわで可愛い♪





f0217217_1793218.jpg

ダイコンドラ・シルバーフォールズ






そしてついに買ってしまった~♡
ミモザ~(*^_^*)
f0217217_17114495.jpg

ギンヨウアカシア

最終的には昨日買った大きめのスクエアーの鉢に納める予定ですが
お店の方に聞いたらいきなり鉢を大きくするのは
負担が大きすぎるので
だんだん鉢を大きくしていった方が良いそうで
理想の実現はまだ先になりました*

早くお花咲かないかな~♪
切り花にしたりドライにしたり…
楽しみ~\(^o^)/




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2013-05-23 17:23 | ガーデニング | Comments(0)


満開を過ぎたペンステモン・ミスティカ。
散ってしまう前に
ミニブーケにしてみました!
f0217217_1702846.jpg

ペンステモン・ミスティカ
ヤグルマギク
ガーデンガーベラ・エバーラスト
エリゲロン







f0217217_1713184.jpg

ペンステモンのピンクにあうお花が
ヤグルマギクのエンジぐらいかな~
なんて合わせたのですが

ヤグルマギクとガーベラが
主役みたいになっちゃいましたね。

ちょっと虫食いのガーベラさん(笑)






f0217217_174324.jpg

3日連続でミニブーケ作ったよ~
パンジー系がもう終わりかけなので
時間があったらまだまだ作りたい!!



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2013-05-21 17:08 | ミニブーケ・アレンジメント | Comments(4)



今日は朝から、しとしと雨が降り続いています。




庭の花も閉じていたり
うなだれていたりで写真は
撮れません><





でも、あまりにも雨で重そうに
垂れ下がっていたバーベナで
ミニブーケを作りました。

f0217217_16494174.jpg

バーベナ・ライムグリーン
アスチルベ
エリゲロン
ブルーデージー






f0217217_16505156.jpg

バーベナの雨を振り払って
なんとか飾れそう~*


アスチルベは意外と雨には
動じてなかった!


雨でも開いていたエリゲロンと
軒下のブルーデージーで。

ふわふわメルヘンチックなミニブーケ☆



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2013-05-20 17:00 | ミニブーケ・アレンジメント | Comments(2)