ガーデニング、庭のお花でミニブーケ、時々smap中居さん語り


by miyuki_original_s

<   2013年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧



酷暑とゲリラ豪雨が代わる代わる来てる
東京の夏。

お花達にも過酷でしょうね。





そんな中今満開なのが
アスパラガス・スプレンゲリーのお花。
f0217217_1621131.jpg

スゴク小さいお花だけど
玄関の両側で満開なので
玄関を出るとこのお花特有の
コンデンスミルクの様な甘~い香りが!






早めに咲いた所は
もう。緑色の実になっている。
f0217217_1642071.jpg

この実が赤くなるのは
かなり寒くなってから。
雪の降る頃。






光沢のある茶色い実を付ける
ヘクソカズラもお花が咲いています。
f0217217_166665.jpg

お花も小さくて可愛いのに
ネーミングが不憫だわ~






玄関脇にはボックセージとメドーセージ。
f0217217_1611374.jpg

このコ達は夏バテとは無縁。
地植えだし手もかからない。






最後に久しぶりにバーベナをUP
f0217217_16144159.jpg

まだどんどん咲くけど
さすがに下葉が枯れてきてちょっと
見苦しくなってきちゃった。

それにしてもうどんこ病にならなかったバーベナは初めて!
とっても長く楽しめました*





にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2013-07-29 16:18 | ガーデニング



改めまして、お久しぶりです!
毎日暑くてちょっと夏バテ気味です。

いたって元気なんですけど
仕事前は暑くて写真撮れない…
仕事後はお昼寝したくなっちゃうし…
暑さに弱いお花が消えてゆくし…
新しいお花買ってもな~ってなるし…
もともと夏のお花少ないし…
PCを開けば中居さん&アタル情報がいっぱいで…
録画た未視聴の中居さんもどんどんたまっていくし…


なんだろ…


つまり「サボりぐせ」ってやつです(^_^;)


ちょっとお休みされていたブログ友さんが
久しぶりに復活されたのをきっかけに
復活しましたが
しばらくは夏仕様のゆっくりペースで更新していきますね*





という事で今のお庭はお花が少なくて
あまり書く事もないので
夏の寄せ植えの様子だけ報告です*


玄関脇の大きな鉢。
作った時はイロイロ植え込んだのですが

f0217217_10225460.jpg

結局高温多湿に弱いものは
消えてゆき






今はペチュニアとコリウスと
ソルトブッシュだけになっちゃった
しかもコリウスはバッタにかなり食べtられてる><
f0217217_10242744.jpg

つい最近までダイコンドラもがんばっていたんですけどネ…







イチバン見ごろなのはこちら。
f0217217_10255295.jpg

何年目かのオレガノ・ケントビューティーと
二年目(?)のキャットテールが満開です。






f0217217_10271377.jpg

梅雨時にはちょっと元気の無かったキャットテールが
今はとっても元気でツボミもいっぱい!

オレガノはそろそろドライにしようかと
考え中~☆






お花は全く咲いてないけど
リーフの色合いがお気に入りの一鉢。
f0217217_10291038.jpg

最初の大きな鉢で消えてしまったコも
この鉢に株分けした分は元気で良かった*

やっぱり小さい鉢の方が水はけが良いのかも。





もう少ししたら咲きそうな宿根草もあるので
のんびりペースですが
また更新しますね*




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2013-07-26 10:38 | 寄せ植え・鉢もの


東京は例年より早く梅雨が明けて
昨日は酷暑でした。
雷雨も凄かった(>_<)


そんな酷暑を利用して
車の中でアジサイのドライに挑戦!!
f0217217_17292726.jpg






そしてさすが、35℃ぐらいあったらしい酷暑。
一日でカサカサです♪
f0217217_1742365.jpg


ホントに熱くて大変だけど
ドライはバッチリ成功です!!





今、お花が少ない我が家ですが
ノックアウトローズはずっと咲き続けて
くれてます*
f0217217_17333182.jpg


グリーンアイスもお休み中。
もう少ししたら咲きそうなお花もありますが
他はセージ類がみんな元気に咲いてるぐらいかな~






アジサイを切りに行ったら足元で
ミョウガを発見!!
f0217217_1735596.jpg

まだ1個だけ~
冷ややっこにでものせようかな~(*^_^*)




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2013-07-09 17:44 | ミニブーケ・アレンジメント



次女さんが大学のイベントで
七夕のミニブーケをもらってきてくれました。
f0217217_22203362.jpg


笹っぽい葉っぱに短冊の飾りが付いてるだけで
七夕っぽくしてるんですよね~

カーネーションがワンちゃんの顔になってるのは
最近よく見るアレンジですよね☆






車の中で乾燥させていたアジサイが
イイ感じにドライになりました。
f0217217_2224375.jpg

7/2に乾燥させ始めたのですが
意外と天気が良くなくて
いいお天気が続いたらもう少し早く
ドライになったと思います。






f0217217_22264310.jpg

大きいアジサイもキレイにカサカサ♪
色もキレイニに残った。






f0217217_22274783.jpg

微妙に色も違ってイイ感じ♪

庭に咲いている残りのアジサイも
イイ感じに立ち枯れてきたら
またドライに挑戦します!!


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2013-07-07 22:32 | ミニブーケ・アレンジメント



小さなコーヒーのビンが空いた。
青いビンで、空いたらコレでミニブーケ作るのが
楽しみだったんだ♪

f0217217_1052817.jpg

ペチュニア
ヘリクリサム
プラチーナ
ビオラ
エリゲロン



青いビンに黒系のペチュニアで渋く!
と思ったのですが
咲き残ったビオラを見つけてしまい
結局ちょっと可愛い感じに(^^ゞ






f0217217_10543042.jpg

一部分だけ撮ると
結構渋くてイイ感じ~



このビンはこれからも活躍しそうだわ~♪



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2013-07-06 11:00 | ミニブーケ・アレンジメント



シキビの実って初めて見たかも。
f0217217_2222328.jpg

結構大きくてビックリした!
と言っても㌢ぐらいだけど。

ちょっと調べたら実の中の種は
有毒みたいなので気を付けよう(>_<)

このままにしておくと種ができるのだが
見た目はちょっとハッカクに似てるので
飾るのには良さそうで楽しみ*






コムラサキシキブのお花も
次々に咲いて
咲き終わった所から
小さな実ができてます。
f0217217_2273289.jpg






センリョウのお花。
まだ実じゃないよ~
f0217217_2281391.jpg







そういえばオリーブのお花が咲いた後
今年は1個だけ小さな実が成ってる。
f0217217_2295537.jpg

昨年も5個ぐらいなったけど
ウチは木が1本しかないし
全く大きくならないで終わってしまった(>_<)

今年も大きくはならないだろうけど
なんとなく毎朝チェックしちゃう(^^ゞ



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2013-07-04 22:12 | ガーデニング



ボックセージとメドーセージを
花瓶に飾っていたけど
お花が全部散ってしまって
今は葉っぱだけに…
f0217217_17161545.jpg


葉っぱだけも案外お気に入り~
しばらくはこのままでイイナ~♪






f0217217_17171212.jpg

ヘリクリサム
ツルニチニチソウ
チェリーセージ






ミニブーケもほぼ葉っぱだけ
f0217217_17183123.jpg

ヒューケラ
オレガノ・ケントビューティー






地植えのチェリーセージが
久しぶりに咲いた*
f0217217_17192940.jpg

とってもお気に入りの
チェリーセージ・サーモンイエロー

先っっちょを切って挿し木にしたけど
枯れてないから根付いたかも♪

サーモンイエローがいっぱい増えたら
嬉しいな~\(^o^)/



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2013-07-03 17:24 | ミニブーケ・アレンジメント




ナカナカ良い色になってきたアジサイ。
f0217217_21451859.jpg







遅れて咲いたアジサイもあるので
半分くらいはまだピンクの状態
f0217217_21464840.jpg






とりあえず良い色になってきた分は
切ってドライにしてみます♪
f0217217_2147468.jpg







昨年「ほっとする時間」のラズミーさんに教えて頂いた
車の中でドライにする方法で挑戦です。
f0217217_21493078.jpg

この方法だと乾燥はメチャクチャ早くて
失敗が少ないと思います*

明日からチェックが楽しみだ~♪



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2013-07-02 21:54 | ミニブーケ・アレンジメント