ガーデニング、庭のお花でミニブーケ、時々smap中居さん語り


by miyuki_original_s

<   2013年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧




デザイン性は無くなっても
寄せ植えの後
妙にナチュラルにしっくりくる寄せ植えに
なることってありますよね。





キャットテールの寄せ植えがそれで
f0217217_1045028.jpg

キャットテール
オレガノ・ケントビューティー
バコパ
セダム・ドラゴンズブラッド
など





キャットテールは冬に無くなったかな?と思ったのですが
春には復活。
ウチでは屋外で冬越し
真冬以外はお花が絶えず咲く
長距離ランナー





ウチの超距離ランナーのひとり
オキザリス
f0217217_10183472.jpg

寄せ植えの後冬に一度居なくなったのですが
みごと復活今では葉っぱもスゴク大きくて
存在感がハンパないです


今はコリウス・ミッドナイトグリーン
センニチコウ(ピンク)などと
大きなプランターに植わっていますが
年中お花が咲いてます。


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2013-10-26 10:27 | 寄せ植え・鉢もの | Comments(2)

シュウメイギクが満開*


我が家に秋を告げるお花は
シュウメイギクとホトトギスと
コムラサキシキブが定番。

どれもお手入れ要らずなので
私にはぴったり(^^ゞ

シュウメイギクは増え過ぎて
困るくらいで
他のお花や通路にはみだしたものは
抜いてるくらいです。




f0217217_10142694.jpg

満開のシュウメイギク。
庭のあちこちで咲いています。





今年は外壁の工事で家の周りに足場を組んだので
お気に入りのチェリーセージが消えていたり
何かとショックな事も。



シュウメイギクの白は逞しく増えるのに
八重のピンクはほとんど増えないので
しるしを付けたり
棒を立てたりと大事にしていたのに
今年の秋はいつもの場所あたりには
咲く気配がない。

工事で踏みつぶされてしまったのねと
諦めていたのですが
思わぬとところで咲いていました。
f0217217_10211486.jpg

昨年花壇のお花を移動したときに
小さな苗が
知らず知らず一緒に移していたようで
我ながらお手柄です(^^ゞ





フェンネル・ブロンズは
枯れ木に花?って風情で咲いてます(笑)
f0217217_1026515.jpg

1メートルぐらいは軽く超えてますが
ヒョロヒョロです
でも4本ぐらいでお互いに支え合って自立してます。
暴れなくてお行儀がいいです(笑)
新葉はしっぽみたいで可愛いんですけどネ。
お花が終わったらまた根元まで切り戻して
葉っぱを楽しみます♪


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2013-10-25 10:32 | ガーデニング | Comments(0)

ホトトギスの切り花*



今年は全然お手入れしなかったのが功を奏したのか(笑)
ホトトギスが豊作です




ということで久しぶりにお花を飾ります。
豊作のホトトギスを惜しげなく
バサバサと切って
そのまま飾っただけ~(^^ゞ
f0217217_9544328.jpg

ホトトギス
メキシカンセージ





実はこのアレンジのポイントは
お花じゃなくてこの花瓶です。
f0217217_9564942.jpg

コレは実は土器なんです!!

今、大学1年の長男クンが小6の時の
作品展の時に焼いた土器なの♪

ウチのコ達の小学校のまわりは土器がたくさん出たところで
**式土器って地名が付いてるくらい(有名ではないです)

校章も土器がモチーフだし
校歌にも土器が出てくるのよ~

お気に入りでずっと玄関に置いてたけど
やっと使う事ができたわ~

多分水を入れても大丈夫とは思うけど
ちょっと心配なので中にガラスの瓶を入れてます。

これからは頻繁に使って行こうかな~*






写真ではキレちゃたけど
キャンドルのデコレーションには
オレガノのドライを使ってます。
イイ感じに渋いでしょ?
f0217217_1061176.jpg

何年か前に白いペンキを塗って作った
モッコウバラの小さなリースも
キャンドルに良く合います。






そういえば昨日は火曜日でいいともに中居さんが
出る日だったので録画してて
帰ってきたらいいとも終了の発表があったみたいで
ビックリ!!

しかも中途半端な火曜日に鶴瓶さんまで登場で発表って…

中居さんと鶴瓶さんは知ってる風な仕切りでしたが
中居さんが脱帽だから何かあるとは思っていたけど
まさかそんな発表のための脱帽だったのね…(T_T)

最近あんまり良い企画が無くて
(特に火曜日)ちょっと不満もありましたが
生で中居さんを見られる貴重な時間だったし
タモさん大好きヒロちゃんの癒しの時間だったのにね。


何を隠そう、中居さんを初めて気になりだしたのも
いいともの増刊号の終了後の中居さんのトークが
あまりにもおもしろくて毎週楽しみだったからなんで、
私と中居さんのキューピットのような番組なのに
とっても寂しいな~

中居さんも番組が終わるのは寂しいって
(特にバラエティーは視聴率が悪くなって終わるから)
いつも言ってるし
うたばんが終わった時もスゴクさびしそうだったもんね。

石橋さんに毎週会えなくて寂しいって言ってたのに
タモさんにも毎週会えなくなっちゃうのね…

もう中居さんの癒しは鶴瓶さんだけだね…
仰天ニュースは視聴率良いから大丈夫だと思うけど。

ポジティブに考えるならオリンピックの取材でも
休ませてもらえなかったりしてたから
心おきなく取材ができるようにはなるけどね。

あ~あ、またカミスンみたいな良質な音楽番組か
うもれびとが復活したりしないかな~


なんかアタルのプロデューサーさんが
中居さんは映画やドラマのオファー殺到しているみたいな事を
呟いてたけど、
ちょっとはドラマもやりやすくなる?


とりあえず連ドラでATARU2を作ってください!!
相棒みたいなシリーズで!!




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2013-10-23 10:39 | ミニブーケ・アレンジメント | Comments(2)

秋の庭…*




今日は台風の影響で雨の1日。
風が今の所たいした事が無くて良かった。
明日の朝がピークという事だから
これからかな?

次男クンの高校は中間テスト中だけど
明日は休みが決定。
1日勉強に余裕ができて
のんびりゲームか何かしちゃてるよ~(^_^;)

長男クンと次女さんの大学は1、2限が休講で様子見。
パパと長女さんはお仕事だから何としても行かないと。
私はお昼ごろの仕事なので
影響ないかな?



ブログは昨日撮った庭の写真です。



庭の奥の方で
気付いたら満開のホトトギス。
f0217217_23351744.jpg






ホトトギスの後ろに雑草の葉っぱが?と思って引っ張ってみたら
なんとセイタカアワダチソウ?
f0217217_23372458.jpg

庭にある植物じゃないよね~(笑)
びっくり。
普通は花が咲く前に抜いちゃってるんだと思う。





黄色い花繋がりでエンジェルイエロー
f0217217_23392021.jpg






その隣はメキシカンセージ
f0217217_2340074.jpg

日陰で頑張ってます。





コムラサキシキブも綺麗に色付いてます。
f0217217_23562997.jpg






ノックアウトローズも春よりは地味だけど
次々に咲いてます。
f0217217_23572696.jpg





シュウメイギクもぼちぼち咲き始めて
地味ながら少しはお花が増えてきた
我が家の庭です。



台風の被害が無い事を祈ります。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2013-10-16 00:02 | ガーデニング | Comments(4)

オレンジのパンジー*






スーパーのお花屋さんのパンジーの中から
オレンジのフリルをお迎えしました♪
f0217217_16161448.jpg

色といい形といいグッときました。
なんだかとっても美味しそうだし♪




実は一昨日パパさんのお供でHCに行ったんですけど
お花はとってもたくさんあったのですが
これだ!っていうものに出会えず
土だけ買ってスゴスゴと帰ってきたのですが
今日は即決!!





まだ居場所は決まってないのですが



こんな真ん中を空けてある
主役の居ない鉢は居場所候補のひとつ。
f0217217_1624537.jpg






試しにハメテみたらこんな感じ。
f0217217_16245984.jpg

ベロニカ・マダムマルシアの小さくて丸っこい葉っぱとは
相性が良さそう。





他の主役の居ない鉢はどうかな?
f0217217_16281557.jpg

ヒューケラとの相性は良さそう。

シルバーの葉っぱを何か見つけて
ヒューケラとパンジーで小さな寄せ植えを
作るのも良いかもね*


庭に置いて眺めながら
もう少し考えようっと(*^_^*)♪



そういえば先日のお花屋さんツアーで買ったのも
色つきはオレンジのガーベラだけだったな~

無意識にオレンジブームがきてるのかしら?




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2013-10-14 16:39 | ガーデニング | Comments(0)


先日買ったお花でやっと寄せ植えを作りました。
秋の寄せ植えというタイトルなのに
作品は冬の雰囲気になってます(^_^;)





まずは1号から。
f0217217_1611857.jpg

ストック
ワイヤープランツ
ラムズイヤー

買ったのはストックだけ。
ストックが間のびしてきたら
間に何か植えようかな~と考え中。






次は2号さん。
f0217217_16141153.jpg

玄関脇の大きな鉢。

シクラメン
カルーナ・ガーデンガールズ
ペンタス
ソルトブッシュ
ラムズイヤー


リーフは前からあったモノで
ちょと前に買ったペンタスも
たまたま白だったのでそのまま。
ペンタスはそのうち何かとバトンタッチかな。




f0217217_16182070.jpg

次女さんのお土産のピックも
白い寄せ植えにピッタリでした♪




これからガーデニングは冬~春のお花が充実してきて
楽しみですよね~
今シーズンもステキな出会いが
ありますように♡



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2013-10-10 16:26 | 寄せ植え・鉢もの | Comments(2)


ちょっと涼しい日もあって
やっとガーデニングもやる気がちょっと出てきた感じ。

まだ本気ではないですけど
お友達と予定があったので
お花屋さんに行ってきました。

何故か白いお花ばかり買ってしまって
秋を通り越して冬の色になっちゃった(^_^;)





まずはストックの白。
f0217217_1331082.jpg







昨年に続いてガーデンシクラメンも白。
f0217217_13324734.jpg

左の低木はカルーナ・ガーデンガールズ
今回のイチオシです。
シクラメンの右はヘリクリサム・ピンクサファイヤ
何回か枯らしてますが再チャレンジ。





地植え用に
f0217217_1337484.jpg

オレンジのガーベラと
お初の花でディスコロールセージ
黒っぽいお花が咲く予定。
買ってから調べたら寒さに弱そうで
地植えにはどうなんだろう?





今年も球根を2種類。
f0217217_1443650.jpg

今年の春に成績の良かったモノを。
ウチでは定番黒系のナイトオブクイーンと
白の八重咲き。




どんな寄せ植えになるかはお楽しみに~♪
なるべく早く作りたいけどネ。




昨夜は中居ファンには
ステキな話題が2つあった♡

中居さんのラジオで
先日のスマスマの50曲ノンストップライブについて。

構成を最初は慎吾くんにおまかせのつもりだったけど
中居さんは音のサイズとか振り付けが全部覚えているから
結局2人で作った。

歌う部分のチョイスとか
繋ぎ方とかイロイロあるんで1曲1曲考えて
重ねたり、止めたり…
ステージの移動もギリギリまで考えて…



やっぱりね。
カッコイイハズだよ~
構成に中居さんが絡んでたんだもん♪

次のライブも是非慎吾くんと組んで
構成をまたやってくれる事を熱望してます。
中居さんは監督は一人じゃないと
周りが混乱するからって言うけど
たまにはぶつかりながら作るのも
良いんじゃない?




もうひとつは後輩のkis-my-ft2の
キスブサに出演。
後輩の番組に出るのはレアで楽しい。



それにしても最近の中居さんてちょっと怖くなる時があるよ~
この人死んじゃうんじゃないの?って
心残りが無いように出来る事は何でも
やってるんじゃないの?ってぐらいスゴイ。

そのくらい最近の中居さんは
後輩達に対するアドバイスとか良くしてるし、
いいとものヌーンボーイズも
中居さんからこの間アドバイスもらって
光が見えたような気がする的な事言ってたし。

嵐と共演すれば他局のネタもやってくれるし
プライベートではほとんど付きあわないけど
仕事では後輩を立てたり弄ったり
後輩ファンに嫌われてもイイ覚悟で
印象に残るように話も振るし
普段は話しないような子にも振るしね。

グループの事、番組の事、後輩の事
被災地の事が常に優先ていうのは
周りの人がみんな言う事だし。


それが中居さんの幸せなんだろうね。
愛は注ぐものって言ってなかったけ?

中居さんお願いだから私より長生きしてね♡


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2013-10-06 14:43 | ガーデニング | Comments(7)


お久しぶりなのに、またsmap&中居の話題でスミマセン(汗)



一昨日のスマスマがまたやってくれましたよね~
フジテレビ55周年記念番組、「smap GO!GO!」です。


懐かし映像も意外とじっくり流してくれたし
何より森くんがいっっぱい写ったのが快挙!

岩手の結婚式におじゃまップも
笑いあり感動あり復興支援ありで
思ったよりすごく良かった~

ビストロは…
まあ、番宣だからしょうがないけど


伝説はココからでした!
古畑VSsmapの14年後を
生ドラマで放送したんですよ~

まあ、期待したよりはシリアスじゃなくて
コメディー寄りでしたが
生を全く感じさせない演技とスタッフの技術が
伝説でしたね~


締めの「joy!!」も
昔の映像と今の映像を
スゴイ技術で合わせてて
昔のスマップと今のスマップが
最後みんなで手を繋ぐのよ~
11人で!
感動でしょう~♪


今年になってから5人旅に始まり
シングル振り返り企画とか
50曲ノンストップライブとか
今回の生ドラマとか
smapしかできない事を
どんどんやってくれて本当にスゴイな~

本気を出したsmapはもう止められない!!
って感じですね。

これも今までの信頼と結果があってこそ
スタッフもスポンサーもOK出したんだと思うと
感慨深いものがあります。

世代交代とかイロイロ周りは言うかもしれないけど
smapはファンの事だけを考えて
イロイロやってくれるし

まだまだ5人で何か出来る事を探してくれるのが嬉しいのだ♡


とりあえず
感動が冷めないうちに書いときました。






そして中居さんの魂こめた映画
劇場版ATARUが大ヒットで本当に良かったわ~♡

笑いあり感動ありで
あっという間に見終ってしまいましたが

後半は何回も涙を抑えましたよ~
アタルとマドカのピュアで切ない恋に
キュンキュンします!(T_T)

中居さんが本当にアタルにしか見えないし
可愛くてカッコいい~
映画でも連続ドラマでも良いから
続編熱望してます!

もうチョコザイくんに会えないなんて
寂し過ぎるよ~


ところでグッズがスゴイ事になってます(^_^;)
f0217217_1727319.jpg

ハハハハ…
コレでも結構我慢してるのよ~

中でもチョコザイ名義で書いた
絵本「シャボンだまのきせき」は秀逸です。

中居さんのピュアな優しさが詰まってます。
昨年のソロ曲「ねぇ…」(中居作詞作曲)を元にしてるんだけど
映画観た後この曲聞くとヤバイです!
マドカへのラブソングでした♡
絵本は映画の後に読むと
より救いになります*

昔から中居さんの曲って
君は一人じゃないよってメッセージが多いんだけど
「ねぇ…」はチョコザイとして歌うから
もろ素直でシンプルに愛が届くんだよね~




番宣でドッキリにかけられたモニタリングも
中居さんが普段絶対見せない
カッコイイ大人な中居さんでステキでした~

テレビに出てない時のがカッコイイのよ~
中居さんは♡
ファンは知ってるけどファンじゃない人が
神とかカッコ良すぎるとかつぶやいてて
ちょっと嬉しかった




最後にちょっとだけお庭の様子。



f0217217_17405293.jpg

夕方で写真がブレブレですが
キレイに色付いたコムラサキシキブの実。

秋ですな~*


今日、今年初めて開花した
シュウメイギク
f0217217_17422633.jpg



そろそろ、秋のお花を買いに行く予定なので
また近々報告出来ると良いな~



次の更新は果たしていつになる事でしょう~
まだまだ、気まぐれ更新中です(^^ゞ



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2013-10-02 17:55 | 日々 | Comments(2)