ガーデニング、庭のお花でミニブーケ、時々smap中居さん語り


by miyuki_original_s

<   2014年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧


奇跡の3日連続更新中~♪




寒さに負けず、サザンカの下で咲いている
ポリゴナム。
f0217217_8483368.jpg

冬にはいったん枯れたように
見えても復活してくる
逞しいコですが
今年は枯れもしない(゜o゜)!!





そんな可愛いくも逞しい
ポリゴナムでミニブーケ*
f0217217_8504197.jpg

ポリゴナム
ヘリクリサム
マルバストルム

地味だけど
お店には並ばないようなミニブーケを作れるのが
庭の花の良いトコロだよね♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!
[PR]
by miyuki_original_s | 2014-01-29 09:00 | ミニブーケ・アレンジメント | Comments(2)

久々の2日連続更新!




実が赤くなったアスパラガス・スプレンゲリーで
ミニブーケを作りました



f0217217_8294650.jpg

アスパラガス・スプレンゲリー
オリーブ


アスパラガスは大枝になっているので
小さな枝先に実が付いてる事は
案外めずらしいのです。

オリーブだけで
シンプルに。





f0217217_8321019.jpg

折角の実が葉っぱの下にぶら下がっているので
下からのアングルで*






まだ赤くなって無い実の付いた大枝も
そのうち飾りたいけど
鳥さんに見つかったら
残念でした~って事で(^_^;)



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!
[PR]
by miyuki_original_s | 2014-01-28 08:38 | ミニブーケ・アレンジメント | Comments(0)

2014.1月の庭*



昨年の剪定のせいでサザンカやツバキが
全然咲かず、地味な庭です。



そんなわけで、未だに
グリーンアイスを咲かせちゃっています(^^ゞ
f0217217_9445185.jpg

寒さで花びらがピンクになっちゃっているのに、
ツボミなんか真っ赤なのに…

昨年はイマイチお花が付かなくて
元気も無かったのですが
鉢をひと回り大きくしてから
ちょっと元気を取り戻してきたので
やっと今、楽しんでるんだもん(^◇^)
葉っぱもキレイだし~





ピンクといえば…(話を逸らす…ww)
ソルトブッシュは逆にあんまりピンクにならないな~
f0217217_9514449.jpg

寄せ植えのビオラと
カラーコディネートして差し上げたのに(笑)
軒下に入れてるからだろうか?





玄関脇のブルーデージは
周りのモサモサに囲われてるせいか
元気に咲いてます*
f0217217_95456100.jpg

まあ、昨年ダメになってしまったので
買ったヤツで、お若いからね~♪




寒さにめっぽう弱いって書いてあったから
軒下でも心配していた
ディスコロールセージ*
f0217217_9591590.jpg

ツボミらしきものができてから
スゴイ経つけど一向に咲く気配がありません(^_^;)
とりあえず、冬を軒下で越せたら
褒めてあげよう(誰を?)





そして!大好きな
アスパラガス・スプレンゲリーの実が
赤くなりましたよ~\(^o^)/
f0217217_1025778.jpg







今年は結構切り詰めちゃったので
そんなに多くはないんですけど
今、良い感じに可愛くなりました♡
f0217217_1051777.jpg






もうすでに鳥さんが結構食べ散らかして行きますが
小枝をキープしたから
食べられても良しとしよう!



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!
[PR]
by miyuki_original_s | 2014-01-27 10:10 | ガーデニング | Comments(0)

ビオラのミニブーケ*




お友達がお茶にみえるので
急きょ庭のビオラでミニブーケを作りました。

f0217217_1811291.jpg

パンジー・フリズルシズル
パンジー・ミルフル
シロタエギク(葉)
銅葉キンギョソウ(葉)
ロータス・クレティクス(葉)
ヘリクリサム(葉)





f0217217_18135461.jpg

パンジー・フリズルシズルは
ゴージャスなフリルがすばらしくて
裏から見ると色が微妙でまたステキ♪

朝日がきつくてナカナカ良い色で
撮れなかったのが残念(>_<)


今年はパンジー&ビオラを
ちょっとしか買ってないので
春先にかけてもう少し増やしたいな~*

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!
[PR]
by miyuki_original_s | 2014-01-17 18:23 | ミニブーケ・アレンジメント | Comments(2)

金沢旅*


11~12日の土日でパパさんと2人で
金沢に行ってきました♪

子供は全員お留守番!
もうイチバン下が高1だから大丈夫~♪
土曜日は学校行くの見送れたしネ。


パパさんは行った事がありますが
私は初めて冬の古都を堪能してきました。





羽田から飛行機で約1時間。
久しぶりの飛行機にワクワクしてるうちに
あっという間に小松空港。



スグにレンタカーで福井県の東尋坊に。
f0217217_17261114.jpg

運よく雪が全然無かったので
崖っぷちまで行ってスリルを味わってきました!






次は福井県の丸岡城。
f0217217_1731385.jpg

現存する天守閣では最も古い建築だそうですよ~
ちなみにパパさんはお城好きです。




丸岡城を見ながらのんびりお茶をして
金沢のホテルへ。

一休みして駅前の郷土料理やさんで
名物のじぶ煮や蟹づくしのお料理を頂きました。


帰りに駅を経由して帰る途中で
キレイな駅舎をパチリ☆
f0217217_17363485.jpg





二日目はタクシーとバスで金沢市内観光。


まずは東茶屋街を散策。
f0217217_17382534.jpg

お茶屋さんの建物がカフェや可愛い小物屋さんなどになっていて
雰囲気も良いしお買い物が楽しい*





次は三大名園のひとつ兼六園へ。
ちなみに私はコレで3大名園をコンプリートしました!


f0217217_1742458.jpg

雪吊りがとってもキレイでしたが
幸か不幸か雪がほとんど無かったというね(笑)





道を挟んで金沢城公園へ。
f0217217_1746925.jpg






更にちょと歩いて野村家武家屋敷跡へ。
f0217217_17525055.jpg






お昼は近江町市場で海鮮丼!
f0217217_17542476.jpg

新鮮な海の幸を堪能~
写真はパパさんが食べた海鮮丼。
私はひと回り小さい海鮮丼にしたけど
お腹いっぱい!!





金沢楽しかったです。
観光地がギュッと固まってるから
2日で盛りだくさんな観光ができました。



夕方の便で東京へ*
日が沈んだ直後の空がキレイでした。
f0217217_1822297.jpg





急に年末にパパが金沢行こうって言いだして
あれよあれよという間に
行ってきましたが、今年は銀婚式でもあるし
子供が居ない旅も寂しいかと思ったけど
子供の心配しない分自分が楽しめたかな~♪



二人で旅行なんて定年になってからかと思っていたけど
元気なウチに行っとくのも良いわね(^^ゞ



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!
[PR]
by miyuki_original_s | 2014-01-15 18:21 | 日々 | Comments(2)



家族で私の親の所に新年のあいさつに行ったり、
姉とバーゲンに行ったり
長女さんと靴を買いに行ったりと

なんとなくバタバタと
過ごした冬休みが終わって
昨日からまたパートに復帰しました。




昨年は夏の外装工事から
すっかりサボりぐせの付いたブログですが
今年ものんびり更新になると思います宣言!!

もう少しで4年になるので
そろそろ話題のマンネリ化で
自分がちょっと飽きちゃってるのが大きな原因。

あと、今時間があったらとにかくスゴク寝たいの!!
長女さんが昨年の4月に看護師デビューしてから
朝4:30起きでお弁当作ってるので
夜勤もあってとにかく不規則。

パートから帰ってくるととにかく眠い!
夜もなんだかんだで片付いて寝るのが
1:00過ぎちゃったりするんでね(^_^;)

とにかく時間があったら寝ちゃうね…
中居さんの事もいっぱい書きたいのに
全然書けてないし~(T_T)




てなわけで、新年一発目が今日に至った次第デス(>_<)





お正月に作った玄関のミニブーケ。
f0217217_9314636.jpg

センリョウ
マンリョウ
ハボタン
ナンテン(葉)
リョウウノヒゲ
シロタエギク
イエローエンジェル
ガーベラ



浅い器なので
寝かせるように飾りました

ハボタンは昨年の寄せ植えの
スプレーハボタンが夏越ししたもの。

ガーベラも丁度1輪だけ咲いていたので
ちょとMaxにキレイな時期は過ぎていますが
このタイミングでアレンジに使いました。
まだツボミが2~3個控えてるから
冬でもガーベラは元気です!




という事で、のんびりペースながら
更新続けますので
今年も宜しくお願いいたします!


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2014-01-07 09:48 | ミニブーケ・アレンジメント | Comments(10)