ガーデニング、庭のお花でミニブーケ、時々smap中居さん語り


by miyuki_original_s

<   2014年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

春を告げるツボミ達*



今日は東京はぽかぽか重いコート無しの1日。
気分も軽いです。





2階のベランダに引っ越した鉢は
1日中日が当ってるので
春が来るのが庭より一足早いデス

f0217217_15504961.jpg

エリゲロンはツボミがいっぱい!
庭はゼロです





f0217217_15522730.jpg

なんとベロニカ・マダムマルシアも
今にも咲きそうなツボミを付けていました!
もちろん庭のベロニカはツボミ無しです





玄関脇の軒下の
寒さに弱い弱いと噂のディスコロールセージ
f0217217_15574616.jpg

秋が深くなってからツボミらしいモノができたけど
その後変化無しで極寒で枯れちゃうかと思っていたのですが
なんとか冬越しできたのでは?

ツボミらしきモノを下から覗いたら
黒っぽい花びらが見えてるんじゃない?





気が付いたらアスパラガスの実は
全部食べられちゃっていて
変わりに近くの石にこんなモノが乗っかっていて
何?青虫?とビックリ!
f0217217_1634447.jpg

良く見たら鳥のフンですよね(^_^;)

何だろうと思ってじっくり見ちゃったよ(爆)
でも何の実だろう?
アスパラガスではなさそう。
種が黒いし実が緑っぽい!

庭に蒔いてみようかな~
鳥のお腹をとおった種って
良く発芽するって聞いたんですけど
何の芽が出るんだろう?


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!
[PR]
by miyuki_original_s | 2014-02-28 16:10 | ガーデニング | Comments(2)


一番花らしく大きく咲いたラナンキュラス。
外側から花びらが傷んできたので
切ってミニブーケに


f0217217_841541.jpg

大きくて存在感がスゴイので
1輪でコサージのように挿しました

茎が短くてギリギリで切って
この長さだし~(^_^;)





f0217217_8432229.jpg

いったい何枚の花びらがあるんだろう?
薄い花びらが重なってとってもゴージャス

花嫁さんを思い出すような
美しさだな~






f0217217_8463394.jpg

もちろん青いブリキの鉢にも
良く映える*
(写真はボケボケだけど…w)


開きかけのツボミと
まだいくつかのツボミがあるから
咲くのが楽しみ♪

2番花、3番花とお花が小さくなっていくかもしれないけど
そしたら違うお花とミニブーケにし易いし
まだまだ楽しめそうだ(*^^)v



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!
[PR]
by miyuki_original_s | 2014-02-26 08:55 | ミニブーケ・アレンジメント | Comments(4)

青いブリキの鉢!



昨日はママ友3人と2カ月ぶりのランチ。
ご近所なのに知らなかった中華料理店で
遅めの新年会でした

お料理も美味しくて
昼間っからちょっとお酒も飲んじゃって
おしゃべりして
楽しかった~♪

お土産に2種類のお料理を作ってもらって
今夜のおかずもバッチリ☆
自分で海老チリとサーモンサラダと
冷ややっこだけ作りました。

帰りに久しぶりに「常盤花園」に
行ってみました。

ポット苗はほとんど無かったけど
青いブリキの鉢が入荷していて
お買い上げ~♪

f0217217_16392915.jpg

大人っぽいステキなブルーに一目惚れです。





寄せ植え用だけど
とりあえずミニブーケを入れてみた
f0217217_16405888.jpg

うん!
やっぱりお花との相性がバッチリ(*^^)v

苗を探しに行きたいな~
皆さんなら何を植えたいですか?



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!
[PR]
by miyuki_original_s | 2014-02-22 16:48 | ガーデニング | Comments(2)



バレンタインに作ったコニファーのリース
f0217217_9365042.jpg






上にお花や花ガラをのっけただけだったので
今は素のリースに戻っているんですが

ミニブーケを真ん中に置かれて
活躍しています

f0217217_9393967.jpg


コニファーの生リースは
そのままで1カ月以上はモツので
また、何かひらめいたら
使ってみたい*




長持ちといえば
昨日仕事帰りに美容院に行ったのですが

≪夫婦2人でやってて
なんとなく話が合う(オタク気質なところが)
奥さんはお花もスキって言ってた≫

前回年末に行く時に
ウチと同じようなお正月用のミニブーケを
持っていってあげたんですが

とっても喜んでくださって
さっそくお店の窓際の小さなテーブルに
飾ってくれたんですが

昨日、テーブルをふと見ると
見覚えのある葉っぱたちが!!

1粒2粒残ったセンリョウとか
そのままの姿のナンテンの葉っぱとか

ヒョロヒョロのハボタンにも
根っこが生えてきたと
可愛がってくれてて
嬉しいやらビックリするやら

グリーンアイスも
茎だけなのに
新芽が出かかっていて
スゴク可愛がってる様子で…

ちょっと申し訳なくなるぐらいでしたが
ご主人もスゴク楽しみにしてるんですよ~って
言ってくれたので
迷惑では無かったようでホッとしたけど…

今度行く時はパンジーのミニブーケでも
作って行こうかな*


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!
[PR]
by miyuki_original_s | 2014-02-20 10:02 | ミニブーケ・アレンジメント | Comments(2)

寒ツバキを飾る*




雪のまだたくさん残る庭から
たった1輪だけ咲いている寒ツバキを見つけました。
f0217217_17285221.jpg



今年は剪定の時期が悪かったのか
切り過ぎたのか
今まで全然咲かなかったので
貴重な1輪。





雪でちょっと傷んでますが
小さな剣山にさして和風のアレンジ。
f0217217_17312560.jpg

寒ツバキ
マンリョウ(実)
チェリーセージ
アスパラガス。・スプレンゲリー





マンリョウの実も今年は鈴なりだったのに
いつの間にか鳥さんに食べつくされていて
見つけたのはコレだけ(^_^;)

f0217217_17342847.jpg


寒過ぎてツボミを付けたものの
咲けないでいたチェリーセージも
赤いモノ仲間♪

鳥に実をつつく時にちぎられていた
アスパラガスの葉っぱも
飾ってあげよう!!


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!
[PR]
by miyuki_original_s | 2014-02-19 17:37 | ミニブーケ・アレンジメント | Comments(3)


昨日はチョコを渡しに
私の父の家に

子供達も昼間はみんな予定があるので
夕方から出掛けてきました。

風邪気味のパパさんはのんびり
一人でお留守番。





出がけにベランダのパンジーで
ミニブーケを作っておみやげに。
f0217217_16511240.jpg


母が喜ぶので
お花がある時はなるべく
作っていきます。



今回はもちろん花ガラじゃなくて
キレイに咲いているところよ~(^_-)

今、たいして変わらないべ?と思ったでしょ?
よ~く見ると
カサカサ加減が違いますのよ~(笑)


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!
[PR]
by miyuki_original_s | 2014-02-17 16:56 | ミニブーケ・アレンジメント | Comments(2)

またまた大雪(>_<)



2周続けて週末が大雪のあとで大変です。
平日よりはましなんでしょうけど(@_@)

f0217217_16555782.jpg

アサイチの庭です。

テーブルの上の雪の高さがハンパない!
真ん中辺は松の下なので
雪が少なく見えるけど…






花壇はこんな感じで
f0217217_16572297.jpg

もう、何が何やら…って感じ、
ガーベラもクリローも埋まってます(^_^;)

コノぽっこりしてる所って何があったんだっけ?
(後で大きい植木鉢って思いだした!)






そしてとうとうウチにも雪の被害が出てしまいました。
f0217217_170176.jpg

カーポートの屋根が傾いて車に乗ってます(^_^;)

夜半から雪が雨に変わると聞いて
東京の素人は安心していたのですが

正解は水分を含んでめっちゃ重くなるでした!!



ウチのノアちゃんは
果たしていつ救出できるんだろうか?



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!
[PR]
by miyuki_original_s | 2014-02-15 17:07 | 日々 | Comments(6)




バレンタインデーの今日は
朝から雪です***
f0217217_904645.jpg

日付が変わる頃まで降り続きそう。

明日は雨に変わるらしいので
ある程度の雪は消えそうだけど

問題は今日のお帰りの時間かな**
交通機関に影響無いと良いけど。





昨日のウチにシルバーのコニファーの
乱れた枝を切ってリースを作っておきました*
f0217217_95911.jpg








そこへ撮影用に今ミニブーケにしてるパンジーを
ポンポンとのせて
バレンタインっぽくお花のリースに♡
f0217217_972335.jpg

もちろん花ガラも大活躍!





キャンドルを置いてもイイ感じ*
f0217217_983847.jpg






お水無しなので
撮影が終わったらサッサと元のブーケに。
f0217217_9104742.jpg

ちょっとまたちがった雰囲気の出来上がり。





今年もパパとジイジと息子クン達にチョコを用意。
f0217217_914848.jpg

パパとジイジにはブランデー&ウィスキーボンボン
長男クンにはソチにあやかってマトリョーシカ
次男クンは変わったチョコは食べないので(ホワイトもミルクもダメ)
大好きなブラックチョコで♪


がんばった乙女たちに幸あれ(*^^)v


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!
[PR]
by miyuki_original_s | 2014-02-14 09:23 | ミニブーケ・アレンジメント | Comments(4)


玄関脇のアスパラガス・スプレンゲリー
f0217217_16492194.jpg

寒さですっかり赤くなりましたが
ちょっと葉っぱを被せておいたココ以外は

鳥さんに食べ散らかされて
ほとんど残ってません。

葉っぱもかなり一緒に食いちぎられて
散乱してるほど。

雪でエサが少ないんだろうか?





大好きなアスパラガス・スプレンゲリーは
玄関の両側に植えてます。
f0217217_16531432.jpg


一応両側に実が成ってるのが見えますかね?
このあと完全に開放したので
あっという間に実が食べつくされる事でしょう





自分用には大きな枝を2本だけ切って飾りました。
f0217217_16555898.jpg

この細かい葉っぱと小さな赤い実が
大好きなのです♡

今年も何とか無事飾れて良かった~♪




先週の雪もまだ道のあちこちに山を作っているのに
明日はまた雪が降るかも。


やっと上がってきたクリローのツボミも
この間の雪で押しつぶされてて
やっと起き上がってきたところなのに…
f0217217_1703815.jpg






良く見るとツボミの花びらから
赤いスポットが透けて見えてる~♡
f0217217_1743610.jpg


クリローの開花もカウントダウンに入った感じ!


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!
[PR]
by miyuki_original_s | 2014-02-13 17:07 | ミニブーケ・アレンジメント | Comments(0)



見切り品のエンジのパンジー。
f0217217_17581029.jpg






お水をあげても復活しないので
切った花ガラをミニブーケにしました。
f0217217_17593891.jpg

エンジのパンジー
パンジー・フリズルシズル
プラチーナ





下を向いてカサカサの花ガラも
丸くまとめて花束にすると
あら不思議~♪
f0217217_1833545.jpg

なんとなくイイ感じになって
しばらく楽しめちゃいます。





お花の少ない今
花ガラも貴重なミニブーケの材料なのです(*^^)v
f0217217_1852312.jpg

花ガラばかりのミニブーケで
春気分~♪


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!
[PR]
by miyuki_original_s | 2014-02-10 18:09 | ミニブーケ・アレンジメント | Comments(6)