ガーデニング、庭のお花でミニブーケ、時々smap中居さん語り


by miyuki_original_s

<   2014年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧




急に暖かくなって桜もいっきに満開。
ウチもいろんなツボミが膨らんだり
新芽が出てきたりうっかりしてると
イロイロ見逃してしまうワ~(^_^;)





f0217217_18184679.jpg

モッコウバラのツボミがいっぱい!
写って無いけどモッコウバラに紛れて
ハゴロモジャスミンのツボミもついていた。






f0217217_18204960.jpg

ボケは開花かな?






f0217217_18213137.jpg

ティアレアが小さいツボミをつけていた。
葉っぱがスゴク元気な方はまだツボミが無いのに
このコ大丈夫かな?
と心配してたコが先に咲くようだ*






f0217217_18232524.jpg

冬は地上部は枯れてしまうアスチルベも
無事に芽が出てきた♪






f0217217_1825383.jpg

ランタナパープルが早くも咲き始めた。
良く見たらツボミがいっぱいあった~*


チューリップもそろそろツボミが見えてきたし
楽しみがいっぱいの春にワクワク♪


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!
[PR]
by miyuki_original_s | 2014-03-31 18:29 | ガーデニング | Comments(0)


3月24日から5日。

やっぱりムスカリがすごく伸びて
バランス的にはどうなんだろう?

f0217217_12542377.jpg

5日前には咲いて無かったエリゲロンが新たに咲いて
役者が揃った。

が…

ビオラが伸びすぎて
リーフ類がほとんど見えなくなっちゃった。
寄せ植えは日々成長するから
すべてをうまく見せるのは難しいね。

満開になったので
2階のベランダから門の塀の上に移動。
せっかくだから前の通りからも見えるようにお引っ越しだ。

高い所に置くと周りのリーフも見えて
存在が報われるしね。






f0217217_1331686.jpg

低い位置に置けば
上から全体が見えて一番イイのだけど
通りから見える位置には
鉢を置くスペースが無いのが残念(T_T)


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!
[PR]
by miyuki_original_s | 2014-03-29 13:09 | 寄せ植え・鉢もの | Comments(2)

クリスマスローズ満開*





門の脇の小さな花壇のクリスマスローズ*
f0217217_17464995.jpg

今年もココが成績が良い。

1本の茎から5つぐらいのお花を咲かせているので
大株って感じでボリュームがある。

5つ目のお花が咲くころには
最初に咲いたお花は
もう白からグリーンに変わってきた
シべも落ちて種ができたりもする




白の苗を買ったのだがピンクも咲く
f0217217_17521771.jpg

きっとピンクの苗も混ざっていたのね
ラッキー☆


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!
[PR]
by miyuki_original_s | 2014-03-28 17:55 | ガーデニング | Comments(0)



雨上がり
お友達が散歩の途中で寄ってくれるらしいので
暗くなる前にクリローを切っておいて
おみやげにあげよう*

f0217217_165876.jpg

とりあえずウチの花瓶に飾っておく事に。

白のスポッツは
1本の茎に5輪もお花が付いていた。

エンジを1本と白を2本でこのボリューム!!





f0217217_167713.jpg

エンジのお花は1本に3輪。
ガクか葉っぱかよく分からないけど
エンジのお花の方は
その葉っぱも渋いエンジっぽい色でステキ♡


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!
[PR]
by miyuki_original_s | 2014-03-27 16:13 | ミニブーケ・アレンジメント | Comments(2)


昨日開花報告した3つの似たようなお花で
予告通りミニブーケを作りました。

午後には雨が降るかもしれないから
今でしょ!?

f0217217_8401723.jpg

ヒヤシンス
レンギョウ
シキビ
ムスカリ
チューリップ(葉)




シキビは葉っぱを全部取っちゃいました。
似たようなお花ばかり。

いつもは大きさや形の違うお花を
意識して使ってるけど
コレだけ同じ時期に同じようなお花が咲いたら
むしろ色違いの同じお花扱いでイイんじゃない?






f0217217_8434330.jpg

それだけじゃ締まらないので
10年以上植えっぱなしのムスカリをプラス。

同じく植えっぱなしで
ヒョロっとした葉っぱしか出てこないチューリップから
葉っぱを頂きました。

球根モノにはやっぱりこの手の
シュッとした葉っぱが似合うのね*



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!
[PR]
by miyuki_original_s | 2014-03-26 08:55 | ミニブーケ・アレンジメント | Comments(0)


庭の片隅にひっそり咲いていたのは
今高1の次男クンが幼稚園の時から植えっぱなしのヒヤシンス。
幼稚園で水栽培した後で庭に植えたもの。
f0217217_17401984.jpg

10年ぐらい植えっぱなしで
花数は少なくなったけど
球根類のお花って存在感がありますよね*





ヒヤシンスの近くには
これまた、今まで全く気がつかないウチに
満開になっていたレンギョウが!
f0217217_17432190.jpg

今年は昨年よりいっぱいお花が咲いたわ~





そしてそして目を上に向けたら
レンギョウの上ではシキビも咲きだしていた*
f0217217_1745937.jpg

地味なんだけど良く見ると
とっても繊細でキレイなお花です。
ちょっと南国っぽいと思う。


偶然なんだけど
似たような花の形のお花ばかりでしたね♪

全部まとめてブーケにできないかな~*



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!
[PR]
by miyuki_original_s | 2014-03-25 17:49 | ガーデニング | Comments(2)




3月3日に作った寄せ植え。
f0217217_16221022.jpg







寄せ植えを作ってから20日。
ビオラがどんどん咲いて
ムスカリも顔を出してきた。
f0217217_16223037.jpg

黄色~オレンジに
ブルーの組み合わせは
絵本の挿絵の様なイメージで作ったの。





更に今日前の写真から1日しか経ってないのに
ムスカリがすご~く伸びてる!
f0217217_162407.jpg

これ以上ムスカリが伸びると
可愛く無くなっちゃうんじゃないの~?
と思って西日のあたる中
慌てて写真を撮った。





今年芽の出てる状態で買ったムスカリ
f0217217_16254761.jpg

新しい球根でさすがに花数も多くて立派。





そもそもツボミの付いたベロニカのために作った寄せ植え
f0217217_16272080.jpg

ベロニカの花数も増えて
可愛いブルーに癒される~♪


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!
[PR]
by miyuki_original_s | 2014-03-24 16:35 | 寄せ植え・鉢もの | Comments(4)




昨日の続きで5つ目のラナンキュラスのお花で
今度はパープル系のミニブーケを作りました。



f0217217_734259.jpg

ラナンキュラス
ビオラ
オーデコロンミント(葉)
クローバー・ティントネーロ




秋に植えたビオラ。
f0217217_7415367.jpg

一株がこんなに大きくなって
同じ株のビオラだけど咲き進み具合で
微妙に色が違うから
変化があって楽しい♪






f0217217_7451891.jpg

浅い器にラウンド型に活けるのが
簡単で可愛い♪





f0217217_747322.jpg

オーデコロンミントとクローバー
濃い目の色でパープルをキレイに引き立てて
ちょっと大人っぽく






f0217217_7483342.jpg

昨日のオレンジ系のミニブーケと並べると
可愛いく見える(^^♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!
[PR]
by miyuki_original_s | 2014-03-23 07:56 | ミニブーケ・アレンジメント | Comments(0)


鉢植えのラナンキュラス。
3つ目4つ目が小さいながらイイ感じに咲いた*
f0217217_1533850.jpg




と、思っていたら
雨にあったりしてミニブーケにする機会を逃しているウチに
今日は5つ目6つ目まで
咲ききってしまった(^_^;)
f0217217_1564268.jpg

花びらが開ききってシベがまる見えになっちゃった





急いで3つ目4つ目のお花でミニブーケを作りました。
f0217217_1591624.jpg

ラナンキュラス
パンジー
ビオラ
バコパ




オレンジゼリーのようなパンジーと
ちょとシックなオレンジのビオラ
f0217217_15184546.jpg


ラナンキュラスのお花は
どんどん小さくなって、もうビオラとも変わらない大きさ
葉っぱもどんどん枯れてくる

ラナンキュラスって意外と咲かせるのが難しくて
7つ目8つ目のツボミはとっても小さいので
咲ききれるか分からないけど
私にしては成績良く咲かせられた方だね*


5つ目のお花はピンク系にするつもり
すぐに作らなくちゃ(^_^;)


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!
[PR]
by miyuki_original_s | 2014-03-22 15:21 | ミニブーケ・アレンジメント | Comments(2)





長男クン、ホントは日曜日が19才のお誕生日だったのですが
日曜日はデートだったので
昨日、ケーキでお祝いしました
f0217217_16351925.jpg

上板橋”モンマルトル”のフルーツタルト
いろんなフルーツが山盛りで
切り分けるのもひと苦労でしたが
とっても美味しかったです♡

同級生はそろそろ二十歳になるのね~
長男クンはどうどうとお酒で乾杯は
あと1年!

そして後3年くらいで
子供達4人全員と乾杯できるのね~
楽しそう♪



ピンクのクリスマスローズが開花。
こぼれダネから咲いたお花は
ウチにあるエンジと白のスポットが
混じったようなデザインだ。
f0217217_16504378.jpg

こうやって自然に交配して
色が変わっていくなんて面白いわ~


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!
[PR]
by miyuki_original_s | 2014-03-18 16:53 | Comments(2)