ガーデニング、庭のお花でミニブーケ、時々smap中居さん語り


by miyuki_original_s

<   2014年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧



インターネットエクスプローラーが使えなくて
すごく不便~(@_@;)



f0217217_9342933.jpg

寄せ植えのチューリップ
色がちょっと悪くなってきちゃったので

咲き切ってないつぼみを残し
途中からカット。

ギリギリ花柄になる直前に
花瓶に挿してパチリ☆





f0217217_936544.jpg

アイボリーで咲き始めて
ピンクの絞りが入り
最後は紫の絞りが全体に入った。

変化があり
1本の茎から1~5つのお花が咲き
楽しいチューリップだった♪




寄せ植えのラミュウムピンクは
葉っぱがモリモリだったが
つぼみがたくさん付いて
ちらほら咲き始めた*
f0217217_9443740.jpg





センテッドゼラニウムも
ひっそり咲き始めていた
f0217217_945457.jpg

葉っぱに触るとリンゴのような爽やかな香りが
フワッと香る





冬越ししたキャットテールも
赤ちゃんのしっぽのような
可愛いお花が咲きだした
f0217217_950767.jpg

白いバコパのお花との寄せ植えなので
ちょっとイチゴのような可愛さも♪


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!
[PR]
by miyuki_original_s | 2014-04-30 09:55 | ミニブーケ・アレンジメント



一昨日の日曜日は次男クンの初陣でした。





何の事やらお思いでしょうが
高2の次男クンは
高校から弓道を始めまして
(中学は卓球部)

団体に2年生からも2人出るチャンスが回ってきました。






初陣の場所は明治神宮という事で
興味深々の家族。

次男クンのお許しも出たので
用事のあった長男クン以外の
長女さん次女さんパパさんと応援に行ってきました。





北参道から入ったのですが
ちょっとした森林浴を味わい
池を越えて広い芝生広場の先に
目指す弓道場があり

ココまでですでに気分もリフレッシュ
清々しい気持ちで弓道場へ。




初めての弓道の大会観戦にワクワク♪
f0217217_17543637.jpg

弓を射る所はこんな感じ
(ウチの子は写って無いデス)





的はこんな感じで砂に置いてあるの
f0217217_17561822.jpg

矢を射る所から的までは28メートルだそうです。
間は芝がキレイにはってあって
美しくて気持ちが引き締まるような
空間でした。





ウチでは「幕に当てそう」とか
「客席に近い立ち位置だから緊張する」
と言っていましたが
f0217217_18177.jpg

普段はな~んも考えてない次男クンですが
ちょっとカッコ良かったよ~♪

成績は4本中、2本当たって大満足!
1本でも当たればいいな~
と思っていたので
初めてにしては出来過ぎなくらい☆

3人で4本ずつ撃つけど
当たったのが合計で0本て組も
案外あるし。

初めての応援楽しかったです。
帰りに参拝したかったのに
お昼食べよう~って
参拝しないで帰って来たのがちょっと残念でしたけど。





先日、逆光でよく撮れなかったモッコウバラ。
今日はもう、ほぼ満開。

曇り空なので写真を撮り直すチャンス!
f0217217_18122327.jpg

満開で更にボリュームもUPしたような…






f0217217_18131656.jpg

サイドの壁も垂れ下がった枝などで
一面の小花模様*

近くに寄ると
ほんのりイイ香りが~♡

今夜からは雨?
雨で傷みそうだから
今日がイチバンの見ごろだったかも。




いろいろツボミができたり
お花が咲いたりしてるのですが
報告が間に合わない。

とりあえず今日は
オルラヤのツボミを発見できたのが
大収穫♡
f0217217_18205019.jpg

こぼれダネでは2年目。
ツボミが膨らんできたノックアウトローズの足元に咲く予定だが
コラボが見られると良いな~(^^♪


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!
[PR]
by miyuki_original_s | 2014-04-29 18:27 | ガーデニング


モッコウバラが見ごろです♪
f0217217_816662.jpg

古い物置の壁面と屋根を
可愛いモッコウバラがデコレーションしてくれてますww

逆光ですね~(^_^;)

今度早朝にでも撮り直したいです。





壁面から見るとこんな感じ
f0217217_8182818.jpg

昨年かなり剪定して
太い枝もバッサリのこぎりで切って
細い枝2~3本しか残さなかったのに…


今年はお花が少なくなっちゃうかな~
と思っていたのですが

モッコウバラ先輩を甘く見てました(^_^;)
先輩さすがっス!!

もう見事な復元力です♡
f0217217_8251879.jpg

黄色いモッコウバラも可愛いけど
私はやっぱり白~♡

クラシカルな雰囲気だと思うんだ~





お隣さんにはみ出していた
長い横枝を1本剪定。

横枝から直角に小枝が出て
お花が咲いているので

切り離した小枝を
無造作にバケツに挿しただけのミニブーケ
f0217217_8245762.jpg

玄関にふわっとバラの香りが♡





モッコウバラの間から
姉にもらったハゴロモジャスミンのツボミが待機中
f0217217_8361100.jpg

今年はウチにきてから3年目ぐらい?
ウチに来てからは
イチバン花数が多くなりそう(*^_^*)


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!
[PR]
by miyuki_original_s | 2014-04-27 08:39 | ガーデニング


今日は私が美容院に。

2週間ぐらい前に長男クンが美容院に行く時に
おみやげにミニブーケを差しあげたのだが

お正月にミニブーケをプレゼントした時も
と~っても大事に可愛がってくださったので

もしや…と思ったら
やっぱり、根っこが生えたオーデコロンミントや
お花が終わったムスカリまで
実みたいのが成ってるからと
可愛がってくれていた(*^_^*)

そこまで可愛がってくださると
かえって負担になっていないかとちょっと心配になるけど

とっても喜んでくださるので
また、ミニブーケをプレゼントしちゃった(^^ゞ

f0217217_67504.jpg

クリスマスローズ
ガーデンガーベラ
エリゲロン
セラスチウム


ちょうど庭で最後のツボミが咲ききったので
切花にと思っていた1本のクリローを
花ごとに切り分けてミニブーケに

先に咲いていた下の方のお花は
グリーンに変化して
種までできかけている。

グリーンのクリローが
葉っぱの役目もはたしてくれるので
クリローの葉っぱだけで
他のグリーンはあえて足さなかった。




別角度からもパチリ。
f0217217_143715100.jpg


お店のテーブルに早速飾ってくださって
しばしお花の話で盛り上がった

お客さんで目に留めてくださる方も
いらっしゃるそうで
嬉しくなっちゃう♪


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!
[PR]
by miyuki_original_s | 2014-04-26 15:05 | ミニブーケ・アレンジメント


ふらりと通りかかったお花屋さんで
深い赤のアークトチスを買いました。
f0217217_15492573.jpg

ラナンキュラスが終わった鉢に単独で。

単独でも存在感があるわ~

ホントはもっと赤が渋いの~
実はもうミニブーケでは登場済みだ☆

f0217217_15544223.jpg

(2014.4.12)





チューリップが咲いたらUPしようと思っていたけど
どうも咲けずに終わりそう(なんでだ?)な寄せ植え。
f0217217_15565493.jpg

チューリップ、葉っぱは伸びたが
お花が咲けなかったのは日当たり?
新しい球根のハズなのに
こんな事もあるのね。


ビオラは冬に1株だけ植えたもの。
チューリップはだめだったけど(しつこい…笑)
ビオラは優等生だった。


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!
[PR]
by miyuki_original_s | 2014-04-25 16:06 | 寄せ植え・鉢もの

チューリップメインのミニブーケをリメイク。
f0217217_162213.jpg


ガーベラ
クリスマスローズ
シロタエギク(葉)
は引き続き使用。
ビオラを2種類追加。

小花は使わずに大人っぽくしたつもり。




f0217217_16242672.jpg

濃い色のクリローと
アイボリーのガーベラの存在感に合うように
濃いムラサキのミルフルと
エンジ系のビオラをプラス。

エンジ系のビオラは絵の具で塗ったような
微妙な色合いで
咲き具合で色の濃さもかわってくるのがお気に入り。






f0217217_16282344.jpg

クリローの花瓶とも相性が良い。
大人可愛いが今回のテーマ。


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!
[PR]
by miyuki_original_s | 2014-04-24 16:30 | ミニブーケ・アレンジメント


物置の屋根に沿って這わせているモッコウバラが
上の方から咲き始めました。
f0217217_1545051.jpg

サビサビの屋根がアジになってる?(爆)

日当たりの良い屋根の上から咲き始めたので
ベランダから見降ろさないと
まだ見えないところ。

下の方もほころびかかってるので
もう間もなく開花です。





植えっぱなしのスズラン。
冬には消えますが今年も
芽をいっぱい出して咲き始めました。
f0217217_15502650.jpg

毒があるので切り花にした時は
水を変える時は気をつけてください。





かろうじて1輪だけ咲いた
ツルニチニチソウ。
f0217217_15521177.jpg

どうしたらいっぱい咲くようになるのか
多分10年くらい経つけどまだ分からない(^_^;)






グレコマのお花も発見!!
f0217217_15541992.jpg

寄せ植えの鉢では無くて
雑草化してるグレコマです*

かなり日陰のハズなのに
伸び伸び育ったのか一番乗りで咲いていた*


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
by miyuki_original_s | 2014-04-19 15:58 | ガーデニング


パンジーの寄せ植え。
チューリップが咲いてほぼ完成形~♪
f0217217_1624401.jpg

パンジー・フリズルシズル2株と
濃いムラサキのビオラ・ミルフル1株が
こんなにモリモリ~






秋にはこんな感じで作ったのがウソのよう。

f0217217_1629454.jpg

物足りないぐらいのできだったのにネ。
想像以上に育って
やっぱり最近の苗は優秀なんだな~
と感心しちゃう。






昨日はアイボリーのチューリップだと思っていたのですが
今日見たらピンクのシボリが入っていた。
f0217217_16335173.jpg

そういえばそんな球根を買った気もする(^^ゞ
名前をメモリ忘れたのが残念~






f0217217_1635183.jpg

ひとつの球根から2~3個のお花が咲くようだ。
ホントに最近はチューリップも種類が豊富で
選ぶのが楽しいですよね~

この子は11月に作ったんですが
球根が半額になっていて
お買い得でした。

十分間に合ったし
またこの作戦で球根ゲットしたいわ~(*^^)v



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!
[PR]
by miyuki_original_s | 2014-04-17 16:43 | 寄せ植え・鉢もの

寄せ植え全員集合~*



ガレージの工事中。

解体が午前中に終わって
明後日まで工事が無いので

車もバイクも預けてあって
広々とした駐車スペースに
寄せ植えを並べてみた♪

f0217217_918021.jpg


こんな事は初めてで
つかの間の楽しみ~♪

やっぱり低い位置に寄せ植えを置けると
全体が見えてイイよね~

ガレージの屋根が無いから
日当たりも良好。

明日までにまた元に位置に戻さないとだけど(>_<)





真ん中あたりにある大きめのパンジーの寄せ植え
チューリップが咲き始めた。
f0217217_9253097.jpg

八重のクラシカルな雰囲気のチューリップ
名前が不明になっちゃった(汗)
ツボミもま~るくて可愛いのよ~

もうちょっと咲いたら全体をUPしようと思う





昨日のチビチューリップ
f0217217_9295265.jpg

やっぱりこの高さで咲ききるつもりだろうか?



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!
[PR]
by miyuki_original_s | 2014-04-16 09:33 | 寄せ植え・鉢もの


パンジー、ラミュウム、グレコマ、セラスチューム
などの寄せ植え。
f0217217_933938.jpg


伸び放題だったグレコマは少しカットしたが
ラミュウムはまだモリモリで
コレもカットしなくちゃね。





今日からガレージの工事が始まるので
塀から下ろして気が付いたんだけど
なんとチューリップが
こんな高さで咲き始めちゃってる!!
f0217217_955766.jpg

多分クイーンオブナイトだと思うのですが
そうだとしたらいつもかなり草丈が高いハズなのに
どうしたことでしょう?

草丈が短くなる原因としては
寒さがあると思うんですが
それにしてもこの位置で咲かれたら
ミニブーケにするにも短いでしょ~(+_+)

これからちょっとは伸びるんだろうか?
結果もいずれ報告したいと思います☆


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!
[PR]
by miyuki_original_s | 2014-04-15 09:15 | 寄せ植え・鉢もの