ガーデニング、庭のお花でミニブーケ、時々smap中居さん語り


by miyuki_original_s

<   2014年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

深大寺・神代植物公園*

今日はパパさんと長女さんと私で
深大寺に行ってきました。

20年ぶりぐらいに行ったけど
良い意味であまり変わってなくて
イイ雰囲気でした。

都心から近いのにしっかり観光地で
旅行気分が味わえます。



お腹がすいたのでまずは深大寺そばでしょう!
f0217217_17523771.jpg

↑長女さん

新緑が見える風通しの良いお店で
とろろそばをいただきました。

普段はそば嫌いの長女さんも
美味しかったそうで良かった~♪




深大寺をお参りしたら
今回のメイン、神代植物公園へ

セーラームーン好きの長女さん(23歳)にとっては
セーラームーンRの映画のロケ地なので
テンションもあがります(^^♪
f0217217_17571866.jpg






バラもイイ感じに咲いていて
とってもキレイでした。

バラソフトを食べながら
ゆっくりばらを見て回り
f0217217_17585192.jpg

エメラルド アイル

これステキだった☆
ピンクからグリーンへ
キレイなグラデーションでエレガント*





熱帯植物の温室は
とにかく大きくて派手な色で
ジャングル~
f0217217_1822047.jpg







ベコニアやランやスイレンなんかがあり
かなり大きな温室も楽しめます。
f0217217_1845756.jpg







バラの鳥かごで写真も撮れます*
f0217217_18143928.jpg




今日はちょっと暑くて
へたばりましたが緑の中を歩いて
気分はリフレ~ッシュ\(^o^)/


ご訪問ありがとうございました!

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by miyuki_original_s | 2014-05-31 18:10 | 日々 | Comments(0)





マルバストロムは
ツボミが開きかけの時が
イチバン好き♡
f0217217_2040676.jpg


ふんわり巻いている
薄い花びらが優しげだ。





ウチのアジサイは
やっと今色付き始めたところ。
f0217217_20463114.jpg

うちはピンクのアジサイだけ。

最近はいろんなアジサイがあって
誘惑がされまくりだが

鉢では管理に自信が無いし
植える場所がないので

今はいつか買うなら
何にしようか考えて我慢中。






ちょっと日当たりの良い所にあるお花は
色付きが少しだけ早い。
f0217217_20552284.jpg

気が付けばもうすぐ6月。

梅雨も間近かと思うと
ちょっとテンションが下がるが

アジサイの満開
ドライ作りっていう楽しみも待っているのよね*


ご訪問ありがとうございました!

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by miyuki_original_s | 2014-05-30 21:01 | ガーデニング | Comments(2)




小さなロウソクのようなキャットテールでミニブーケ*
f0217217_16212597.jpg

キャットテール
グリーンアイス
ワイヤープランツ





小さなアレンジだけど
ナチュラルな可愛さが
お気に入り
f0217217_16225041.jpg

キャットテール
私はこの位の時がイチバン好き。

この後はどんどん大きくなって
本当にネコのしっぽみたいになってくると
ちょっと可愛いとは言い難いもんね(^_^;)







先日初めて買ったブルースター。
毎日パソコンのイスから見ては
その砂糖菓子のようなお花に癒されてます。
f0217217_16305362.jpg


ツボミが開きかけのときのお花が
ちょっとパープルでステキ♪

育ててみて初めて知ることも
あるんですよね*


ご訪問ありがとうございました!

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by miyuki_original_s | 2014-05-29 16:38 | ミニブーケ・アレンジメント | Comments(0)


玄関脇のアイビーゼラニウムが
垂れ下がって満開に。
f0217217_1841236.jpg

植え替えもせずにこのハンギングのまま
多分10年以上は良く咲いている
手の掛からないコ。






マルバストロムが咲き始めた。
f0217217_1862294.jpg

開きかけの時のふわっと巻いた花びらが
ステキなのだが、仕事から帰ってから
写真を撮ったので全部開いちゃって残念。

今度は朝のウチに
チャンスを逃さず撮りたい(^_^;)





ベランダで冬越ししたエンジェルレースが
イイ感じに白い葉っぱが生えそろってきた♪
f0217217_1810794.jpg

新しいお花を買ったら
寄せ植えで使いたいな~*





ラムズイヤーは
どんどん伸びながら咲いています。
f0217217_18112098.jpg

今は、お花の輪が6段になってる。
最終的に何段になるのか興味津々♪


ご訪問ありがとうございました!

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by miyuki_original_s | 2014-05-28 18:14 | ガーデニング | Comments(2)


オリーブが咲いた。
f0217217_15231229.jpg

姉から譲り受けたオリーブで
1本だけなので
実は期待できないが

毎年小ちゃな5ミリぐらいの実が
数個できる。

大きくはならないけど
毎朝チェックするのは楽しいので
今年も楽しみだ。





ラベンダー・ヒドコートピンクが開花。
f0217217_1530149.jpg

薄いピンクが華奢で可愛い。

一緒の鉢の
ラベンダー・アラビアンナイトは
ツボミはあるけどもう少し。

ラベンダーはドライにするのが
簡単でイイわ~♪




先日、姉に会った時に
モッコウバラのドライをあげたら
喜んでくれたので

イロイロお試しという事で
何でも目についたのもを
洗濯バサミで逆さ吊りにしてみた(笑)
f0217217_15345576.jpg

グリーンアイスは散りやすいし

ビオラやアークトチスなど
どうなるか分からないものも
おもしろいモノができるかもと
チャレンジ、チャレンジ♪






f0217217_15361260.jpg

ワイヤープランツやプラチーナなどの
リーフも試している。

姉は渋いのが好みなので
モッコウバラもただ枯れた状態に近かったけど
きれいに出来過ぎたのより
アンティークっぽいと
喜んでくれた(^^♪

私がイチバン楽しみにしてるのは
キャットテール♪

アンティークのロウソクみたいになる予想だけど
どうなるんだろう~(*^_^*)


ご訪問ありがとうございました!

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by miyuki_original_s | 2014-05-27 15:46 | ガーデニング | Comments(2)



満開を過ぎたペンステモンは
思い切って全部カット。
花瓶に飾りました。
f0217217_16151080.jpg

ペンステモン・ミスティカ
メドーセージ
フェンネル・ブロンズ(葉)
ソルトブッシュ(葉)
シラン(葉)
ローズマリー(葉)



何か大輪のお花があれば
脇役で使ってみたかったペンステモン。




ペンステモンが主役なら
華奢で複雑なお花なので
ゴチャゴチャしたお花は入れずにリーフで
お花を引き立てたい。
f0217217_16315790.jpg

ペンステモンの茎がエンジっぽい色なので
ブロンズのフェンネルで渋くしてみた。






唯一のお花類は
メドーセージの黒っぽいツボミだけ。
f0217217_16351622.jpg

咲く前に切ってしまってゴメンね。
って感じだけど切り戻しと思えばね。





もう置ききれない…
f0217217_16373338.jpg

でもそろそろアスチルベやオルヤラは
傷んできてるから
今度はリメイクになるかな~


ご訪問ありがとうございました!

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by miyuki_original_s | 2014-05-26 16:42 | ミニブーケ・アレンジメント | Comments(2)


満開のグリーンアイスは切り戻しも兼ねて
どんどんミニブーケにしちゃいます!
f0217217_1810029.jpg

パンジー
ミニバラ・グリーンアイス
シロツメグサ
ヒューケラ





クローバー・ティントネーロの
シロツメグサがイイ感じのアクセントになった。
f0217217_18165577.jpg








ヒューケラの花も小さいけど
アクセントに入れてみた
f0217217_18173372.jpg

花ガラなんだと思うけど
小さな小さなバラのツボミみたいにも見えませんか?






今までの白~グリーンの空間に
オレンジが入って
元気な空間になった♪
f0217217_18201514.jpg

3つともグリーンアイスのアレンジです(^^♪

お好みはど~れ?


ご訪問ありがとうございました!

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by miyuki_original_s | 2014-05-25 18:22 | ミニブーケ・アレンジメント | Comments(2)

今週買った苗と小物*



通りがかりのお花屋さんで
ブルースターを購入♪
f0217217_1765525.jpg

好きなお花なんだけど
なかなか巡り合えず
初めて育てるので楽しみ♪
うまく育てられるかな~


今は20㌢ぐらいの草丈で咲いているんだけど
調べたら1㍍ぐらいに育つらしくてビックリ☆





ちがう通りがかりのお花屋さんで
カリブラコア・キャンキャン パープルスターとプミラを購入。
f0217217_1737365.jpg

ちょっと渋い色合いに一目惚れ~☆





100えんショップで瓶を購入。
f0217217_1739913.jpg

夏のミニブーケに良さそう。





今日の午前中はサザンカの選定と
花壇1ブロック分の草抜きもがんばった。

そろそろ蚊が多くなってきて
長袖長ズボンで完全防備スタイル。

農家のおばちゃんみたいな帽子も
ちょっと欲しくなってきた(笑)


ご訪問ありがとうございました!

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by miyuki_original_s | 2014-05-24 17:51 | ガーデニング | Comments(0)



昨日のお天気は大荒れでしたね。
皆さまの所は大丈夫でしたか?

何度かの時雨れのシメが
雷+ヒョウ+ゲリラ豪雨+強風(@_@)

バラなんか全部散ってしまうかと心配しましたが
思ったより被害はなく
バラもほぼ無事でした。

ただ折角1輪だけ咲いたオレンジのガーベラが
半分千切れたように散ってしまい

こんなことなら早くミニブーケにしちゃえば良かったと
がっかりです(T_T)





そんな嵐が明けて
無事だったアスチルベが
散ってしまわないうちに
おウチに飾ります!!
f0217217_1648294.jpg

ミニバラ・グリーンアイス
アスチルベ

グリーンアイスとアスチルベだけだけど
十分ゴージャスなので
他のお花は入れないことに。

長めにカットして飾るのは
私にしては珍しい?

短い方が断然バランスがとれて
簡単だからね。



昨日のミニブーケと並べて
よりゴージャスね。
f0217217_16512219.jpg

今だけは、ゴージャスを楽しもう♪

ご訪問ありがとうございました!

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by miyuki_original_s | 2014-05-23 16:56 | ミニブーケ・アレンジメント | Comments(4)



満開。
バラの名前どおりに少しグリーンになってきた
グリーンアイスを切り戻しがてら
ミニブーケに。
f0217217_17575536.jpg

ミニバラ・グリーンアイス
オルヤラ
ユーカリ

器のブルーの色が
写真ではイマイチきれいに出ないな~

オルヤラもたくさん咲いたので
おしみなく使える♪





f0217217_817153.jpg

ツボミや咲き終わった花ガラも
変化があってオモシロイ☆






今までのミニブーケの
生き残りと今回のミニブーケ。
f0217217_17595436.jpg

玄関の棚の上はたまたま
白とグリーンで爽やかになった。


ご訪問ありがとうございました!

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by miyuki_original_s | 2014-05-22 18:08 | ミニブーケ・アレンジメント | Comments(0)