ガーデニング、庭のお花でミニブーケ、時々smap中居さん語り


by miyuki_original_s

<   2014年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧


玄関脇の寄せ植え。
f0217217_17325993.jpg

よく見ると
ちょっと変化があるんですよ~

背の高いスカビオサ・コーカシカミックスが
1輪咲いていました♡

分かります?





f0217217_17353364.jpg

あっ!
咲いてる!!
と思ってちょと下向きのお花のお顔を
持ち上げて見てビックリ~☆

すごいキレ~イ♡
仕事に行く出がけに気が付いたので
私が帰るまで散らないでね~と祈りつつお仕事に。

帰ってきて写真を撮ったのですが
ん?
花びら1枚落ちた?

でもキレイなお顔には変わりなく。
実物はもっと繊細でふんわりしててキレイなのよ~
しかも案外大きい!
私の親指もちょっと写ってるけど
比べると結構大きいでしょ?

真ん中のツブツブしたところも
これから咲くのかな~?

楽しみ♪
変化があったらまたレポートしますね~(^_-)-☆





玄関周りでもうひとつ。
土曜日に隣の駅の大型スパーに行ったら

お花屋さんに可愛い
虫コ〇ーズカバーが売っていたので買ってしまった♡
f0217217_17413125.jpg

虫コ〇ーズって玄関まわりの必需品だけど
色気ないでしょ。





かる~イ木でできたカバーなら
ちょっとオシャレ。
f0217217_17432881.jpg

器用な方なら自分でも何か作れそうね。

そこのお店にワイヤーの鳥かごとバスケットの
蚊取り線香置きもあって
どちらも可愛かったけど、
とりあえずすぐ使える方を買いました。





昨日、姉とバーゲン&ランチ&お茶したんだけど
(お茶しながら雨宿りも!ゲリラ雷雨凄かった!!)
最近作っているドライのリースを見せてもらった。
とっても可愛いのにシックな小さなリース。

ほとんどがウチの庭の何かを丸めたリースに
ドライを付けた物で

時間が経ってもキレイな白っぽい緑のリースがあって
どんな植物かって聞かれたんだけど
名前が分からないの(^_^;)
f0217217_17523143.jpg

お姉さ~ん!
コレで~す!!

個人的な記事であしからず(^^ゞ

お花も咲かないし
何年か前から毎年出てくるの。
知っている方が居たら教えてくださいね*


ご訪問ありがとうございました!

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by miyuki_original_s | 2014-06-30 18:03 | 寄せ植え・鉢もの


私の身長もしかしたら超えたかも?
ていうぐらい背の高いダリア。

3コ目4コ目のお花が開花中~*
f0217217_10363931.jpg

雨ニモマケズ
風ニモマケズ
梅雨ノ高温多湿ニモマケズ

たくましく咲いてます。
エライわ~感心♡



コレね
きっと摘芯した方が良いんだろうね。
絶対…

だって
このままだと私の手も届かなくなっちゃうよね。

でもツボミがあると
なかなか切れなくて
そうこうしてるうちに
このツボミが咲いてから切ろう!って待つじゃない?

その間に次のっツボミが
育っちゃうのよ~(^_^;)

このままじゃ永遠に切れない
スパイラルだ~

イヤ、切りますよ…
切ります(キッパリ)

もうちょっと咲いたら…

だって切った所から
枯れちゃう可能性もあるのよ~

茎がストローみたいだし
セロリみたいな茎だし
茎の露をメッチャ吸ってくる虫が
メッチャ寄ってきそうだして…

とりあえず3本のウチ1本切ろう!
そうだ、そうしよう!
近々…(爆)




ミニバラ・グリーンアイスは
葉っぱがみんな黄色くなっちゃって
危機的状況ですが

地植えのノックアウトローズは
絶好調!!
f0217217_1050244.jpg

2番花達が一斉に咲いているって感じデス。


今日は長女さんのママ友とランチ。
明日は姉とバーゲン&ランチ。

先々週は大学時代の友達と
外堀見ながらランチ&神楽坂散歩

先週の水、金は
長男クン次男クンのママ友、次女さんのママ友とランチ

と6月はめったに逢えない人も含めて
とにかく人に会う月でした。

ジイジの所にも父の日だから
行ったしネ。


来月はおとなしくします(笑)


ご訪問ありがとうございました!

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by miyuki_original_s | 2014-06-28 10:58 | ガーデニング



先日のダリアのミニブーケ。
ちょっとアレンジを変えてみた。
f0217217_16424691.jpg

ポンポン咲きダリア・ブラッキー
シロタエギク
ヒューケラ(葉)
ドクダミ(葉)
宿根アスター(葉)


青いガラスの器の端に
寝かせて置いてみた。

ダリアの茎から横向きに咲いているので
寝かせて飾るのjはひと苦労。

サンゴで茎を押さえてます。

……って

まあ、一応作ってみたけど
イマイチだね(-"-)

写真だとシロタエギクが浮いちゃうね><
和の器が欲しいよ~(切実)





結局元の花瓶に戻したんだけど
アレンジは微妙に変えたよ。
f0217217_16543318.jpg

ダリア
ヒューケラ(葉)
シュウメイギク(葉)
リキマキア・オーレア(葉)

今回はリキマキアが効いているのかちょっと洋風。
今回入れた赤系のヒューケラが気に入った。

ダリアの3つのミニブーケの中では
私的に納得かな…






今までミニブーケにしていたシロタエギクを
集めて前のダリアのミニブーケで使っていた
リーフでリメイクミニブーケ。
f0217217_16581390.jpg

シロタエギク
ナンテン(葉)
ドクダミ(葉)

いっきに秋っぽくなっちゃった(笑)



ダリアは噂には聞いていたけど
やっぱり切り花の痛みが早い。

茎がすぐに融けだして来る(^_^;)

株の為には早く切った方が良いのかな?
お花を長く楽しむなら
花壇になるべく長く咲かせた方がいいのかな?

悩むね(+_+)



ご訪問ありがとうございました!

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by miyuki_original_s | 2014-06-27 17:14 | ミニブーケ・アレンジメント



玄関前の両脇の花壇は
アスパラガス・スプレンゲリーが繁っている。

そのアスパラガスのお花が満開。
f0217217_17425692.jpg

白い小さな小さなお花がいっぱい。
天の川のようです。

そしてこんなに小さいのに
コンデンスミルクみたいな甘~い香りが
玄関前にただよってます♪

お花が終わるとすぐ緑の実がいっぱい成りますが
赤くなるのは冬。
雪が降るぐらい寒くならないと
赤くならないのよ*




雨が続くので
大きい寄せ植えも玄関横の軒下に移動。
f0217217_17483651.jpg

ペチュニアは雨に弱いもんね。





まるでチョコレートを削って作ったような
ペチュニアに見とれちゃう♡
f0217217_1749535.jpg

ペチュニア・ジュリエット





削ったチョコというかビロードというか
f0217217_17503648.jpg

この夏をなんとか無事に過ごして欲しいな~*



ご訪問ありがとうございました!

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by miyuki_original_s | 2014-06-26 17:54 | 寄せ植え・鉢もの


きっとこれが満開なんだと思う
ポンポン咲きダリア・ブラッキー*
f0217217_16345950.jpg

真ん中までスゴイ枚数の花びらが埋め尽くして
とってもゴージャス☆





裏側から見てもまん丸になってるくらい
たくさんの花びら*
f0217217_16365948.jpg

次のツボミも花びらが色付き始めてるから
3~4日で咲くだろう。

今年の夏はダリアがたくさん咲きそう~*





という事で満開なので
次のお花達の為にも
切ってミニブーケにしま~す♪
f0217217_16401695.jpg

ポンポン咲きカットフラワーダリア・ブラッキー
シュウメイギク(葉)
ナンテン(葉)
宿根アスター・ビクトリア・ファニー(葉)


備前とか信楽焼みたいな
まるい花瓶があったら良かったな~

花瓶欲しいけど
高そう~(^_^;)


シュウメイギクの葉っぱとダリアで
ボタンやシャクヤクみたいな
雰囲気になりました*

和のイメージ。

ダリアは切り花であまり持たないって
小耳にはさんだんだけど
どのくらい持つんだろうか?



ご訪問ありがとうございました!

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by miyuki_original_s | 2014-06-25 16:56 | ミニブーケ・アレンジメント


ツブツブの黄色いお花が
ミモザのようで大好きなシロタエギク。

2つ目のミニブーケを作りました。
f0217217_1631766.jpg

シロタエギク
メドーセージ
ディスコロールセージ(葉)


黄色とムラサキのきつめの色合わせだけど
ディスコロールセージの裏がシルバーの
シュッとした葉っぱのお陰でちょっと和風にも見える。





今年初めて育てているブルースター☆
f0217217_16361087.jpg

注目は大きなサヤ!!

中に種が入っているのね。
お花が小さいのに
こんなに大きなサヤができていてビックリしちゃった(@_@)

しかもロウソクみたいにまっすぐ立ってるのが
初めて見た私には異様なんだもん(笑)


ご訪問ありがとうございました!

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by miyuki_original_s | 2014-06-24 16:50 | ミニブーケ・アレンジメント


水曜日にお友達とお花屋さんに行って
冬の鉢を解体した時に作ったミニブーケ*

f0217217_16495414.jpg

ビオラ
ラミュウム・ピンク
ボックセージ
リキマキア・オーレア

ダリアの成長が早くて
タイムリーな記事を先にUPしてたら
今頃のお披露目になっちゃった(^_^;)


昨年の秋に一番最初に買ったビオラだったと思う。
最後の最後までよく咲いてくれました。
感謝のミニブーケです。





そのお花屋さんに行った時に買った
コンボルブルスが2輪咲いていて
とっても可愛いので見てみて!!
f0217217_16565520.jpg


実はこれ鉢に入れてるけど
まだ植え込んでないの~(^^ゞ

メインがなんかほしいかな~って
保留中なんです。

コンボルブルスがいっぱい咲いてくれるなら
このままでもイイかもって思ったけど

ぽつんぽつんと咲くイメージだから
ちょっと寂しいもんね。

早くちゃんと寄せ植えにしてあげなくては!!




コンボルブルス・アルサエオイデス(アルタエオイデス)≪ヒルガオ科≫
f0217217_1705435.jpg

キレイなピンクのお花とシルバーの葉っぱが
優しくてとってもキレイなの♡

ちなみに根元の葉っぱはグリーンで
形も違うのがおもしろいの。
今度写真とるわ(←撮って無いんかい!)

洋でも和でも行けそうな感じ☆


ご訪問ありがとうございました!

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by miyuki_original_s | 2014-06-23 17:09 | ミニブーケ・アレンジメント

今日は朝から雨なのに
ダリアがなんと完璧に開花しました!
f0217217_21371633.jpg

ポンポン咲きカットフラワーダリア・ブラッキー

ツボミが開き始めてからが
早い早い!
10㌢までは無いと思うけど
けっこう立派なダリアが2輪咲きました♪

キレイに並んだ花びらが
かんざしみたいで感動ものです*

毎日の変化が早くて
ダリア日記になってます(^_^;)






寄せ植えのユウギリソウ。
買った時はツボミだけだったのに
一斉に咲き始めました。
f0217217_21405185.jpg

小さなお花がシュンシュンでふわふわ~*
とってもキレイで優しいお花でした。





まだ咲いた事が無い
昨年買ったヒョロヒョロのミモザ。
f0217217_21453492.jpg

このツブツブっぽいのはもしや…?

待望のツボミなのでは?

咲くまでに、まだ何年かかかると思っていたのに
来年の春はミモザのお花が見られるのかな~(*^_^*)

ワクワクウキウキ♡
毎日チェックだわ~♪


ご訪問ありがとうございました!

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by miyuki_original_s | 2014-06-22 21:50 | ガーデニング

去年、一昨年と
葉っぱは繁るもののツボミが付かなかったり
台風で倒れたり

2年ともお花を見る事ができなかったダリアが
今年は3本芽が出て

摘芯しなかったせいか
みんなグングン育ち1㍍超え!

ツボミもでき
1度支えきれずに倒れましたが
なんとか復活~(*^^)v

念願のツボミが開き始めましたよ~
f0217217_21535383.jpg

昨日はこんな感じで
チョコレート色の花びらが
確認できましたが…







今日は更にお花が大きくなって
幾重にも重なった花びらも厚みを増してきました*
f0217217_21563684.jpg



最終的にはどんな感じになるのか
ワクワクどきどきしてます♪


球根を買った時の説明書には
切り戻したら脇芽からまた
お花が咲いてたくさん楽しめるって書いてあったけど

そんな事になったら
ステキですよね~☆☆☆

ご訪問ありがとうございました!

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by miyuki_original_s | 2014-06-21 22:06 | ガーデニング


やっとイイ感じにお花が咲いてきた
シロタエギクでミニブーケ。
f0217217_17563618.jpg

シロタエギク
ビオラ
パンジー
チェリーセージ(葉)


秋から咲き続けてきたビオラやパンジーも
シロタエギクが咲くまではと
なんとかもたす事ができて良かった。


最後に残ったお花をミニブーケにして
やっと寄せ植えを解体しました。







f0217217_182457.jpg

このシロタエギクのツブツブのツボミが大好き!
咲く直前がベスト。
昨年買ったまだ咲かないミモザの花に似てて
可愛いの~*

ミモザが咲かないから
これで代わりに楽しんでます。


解体した寄せ植えのお花や
残りのシロタエギクで
あと何個かミニブーケが作れるわ。

最近ミニブーケの記事が少なかったから
がんばります!!


ご訪問ありがとうございました!

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by miyuki_original_s | 2014-06-20 18:09 | ミニブーケ・アレンジメント