ガーデニング、庭のお花でミニブーケ、時々smap中居さん語り


by miyuki_original_s

基本は手抜き。。。

私は基本的に、庭の手入れはほとんど何もしない、ガーデナーです。。。
よって、宿根の植物が好きです。



寄せ植えの花が季節はずれになったら、
宿根のものや、形のくずれたものは、
とりあえず庭に植え替えます。
花瓶に庭の花を挿す時など、とても重宝します。
大きく育ったしろたえぎくなどは、良く使いました。







f0217217_1284943.jpg

メキシカンセージ
ロータス・ブリムストーン
ウインターコスモス
など無造作に植えられた鉢。
ナチュラルといえばナチュラル。
寄せ植えというよりは、もはや植え込みの一部。
でも、好きです*






f0217217_1231757.jpg

ロータス・ブリムストーンの新芽は黄色くてカワイイです*









ちなみに、昨日の夕食
f0217217_12334519.jpg

豚肉の生姜焼きとレタスと大根に、和風ドレッシングをかるくかけます。
レタスのかわりに水菜でもOK。
生姜焼きが残った時のメニューでしたが、
スタメン入りです。





ガーデニングといっしょでお料理もなるべく手抜きで
おいしいを目指しています。
f0217217_12385346.jpg







にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



記事が気に入ったらクリックおねがいします!
[PR]
# by miyuki_original_s | 2010-03-03 12:45 | ごはんメモ | Comments(0)

あじさいは。。。

昨年、はじめてドライフラワーにしたあじさい。
f0217217_9241643.jpg







だんだん、色が抜けてセピア色になっていきます。
姉によると、陽にあてないようにすると、
色が長持ちするそうです。
f0217217_9185446.jpg





姉のブログの写真にも、よく登場させてもらってます*
リンクしてる<毎日ちょこっと手作り>を
見てみてくださいね!


今年も挑戦しようと、楽しみにしていますが、
まだ、こんな感じです。
f0217217_9285167.jpg






にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


記事が気に入ったらクリックおねがいします!
[PR]
# by miyuki_original_s | 2010-03-02 09:38 | ガーデニング | Comments(0)

訪問者

庭にはたまに、思いがけない訪問者がやってきます。





f0217217_9342926.jpg

近所の猫とか、





f0217217_9355456.jpg

彼らは、よく庭で追いかけっこをしています。







f0217217_9372327.jpg

どんな蝶になるのかな?






f0217217_9374067.jpg

セミの抜け殻。
毎年、何匹かウチの庭から旅立っていきます。







f0217217_9462793.jpg

網戸でひとやすみしてから旅立ちました。







あとは、鳥がたくさん来ます。
チェッカーベリーとか、こむらさきしきぶとか、アスパラガスとか、
千両,万両とか、けっこう実のなるものがあるので。
あと、松の枝に鳩が巣を作ったりします。
まだ、卵を産んだ事はないです。猫が松の木に登る事もあるから、正解かも。







にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



記事が気に入ったらクリックおねがいします!
[PR]
# by miyuki_original_s | 2010-03-01 09:58 | ガーデニング | Comments(0)

クリスマスローズ

雨があがったので、庭に出てみました。
クリスマスローズの蕾が、思ったより伸びていて
びっくり!
f0217217_1559429.jpg



門のところにある、植え込みで、
ウチのクリスマスローズの中で、
いちばん成績の良い場所です。
f0217217_1633685.jpg





はじめて買ったえんじ色のクリスマスローズは、
花数が減ってしまいました。
基本的に植えっぱなしで何もしてあげてないので、
栄養不足かな?
f0217217_1694780.jpg





クリスマスローズはとっても好きな花のひとつです*
春を待ち切れずに咲いて、長い間咲き続けてくれるし、
花が終わるころに、だんだん色がしぶくなるのもステキです。
何より毎年咲いてくれるしね*

f0217217_16253178.jpg



これは、こぼれ種で自然に育った苗から昨年咲いた花。
何年もたって、やっと咲いたので、母にあげたものです。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



記事が気に入ったらクリックおねがいします!
[PR]
# by miyuki_original_s | 2010-02-28 16:45 | ガーデニング | Comments(0)
10年くらい地植えにしている、
アスパラガス・スプレンゲリー。
f0217217_14111014.jpg




今年は、たくさん花が咲いて実もたくさん付いたので、
たのしみにしていたのですが、
実が赤くなる前に、鳥が見つけて食べてしまいます。



かろうじて、鳥に見つからずに赤くなってきた実があるけど、
大好きなかわいい実が赤くなったところが、
はたして、見られるのでしょうか?
f0217217_1424879.jpg



去年は無事に赤くなって、玄関がかわいく飾れたんですよ。
f0217217_1423159.jpg





にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


記事が気に入ったらクリックお願いします!
[PR]
# by miyuki_original_s | 2010-02-27 14:28 | ガーデニング | Comments(0)

おひなさま

やっと、おひなさまを出しました。
おひなさまの持ち主の娘たちは、もうすぐ20歳と17歳。
f0217217_15303558.jpg

スペースがないので屏風は一枚だけで。




主人の好みの顔で選んだおひなさま。
f0217217_15463236.jpg





この嫁入り道具と御膳とあかちゃんのお人形は
私と姉のおひなさまの飾りです。
ガラスのケースに五段くらい入っていたかわいいおひなさまは、
姉のウチに。
f0217217_1623691.jpg





御膳の器に雛あられをいれるのが楽しかったな~。
f0217217_1603841.jpg






にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


記事が気に入ったらクリックお願いします!
[PR]
# by miyuki_original_s | 2010-02-26 16:11 | 日々 | Comments(1)

成長が早い!

寄せ植えのアクセントに買ったプミラ。
何も無い塀にもどんどん根をはるので、
f0217217_9223987.jpg




たった一鉢が数年でこうなります。。。
f0217217_925142.jpg

[PR]
# by miyuki_original_s | 2010-02-25 09:28 | ガーデニング | Comments(1)

ビオラをプラス。

秋にホワイトクリスマスをイメージして
f0217217_1029681.jpg

f0217217_10294654.jpg

コチア<ダイヤモンドダスト>
シロタエギク
ヘリクリサム
ダイコンドラ
ビオラ<ラビットイヤー>


で作った寄せ植えがあったのですが。。。





鳥にオフホワイトのビオラを啄ばまれてしまっていたので、
春らしく差し色を、と思ったのですが。。。

f0217217_841733.jpg





結局、クールなイメージになってしまいました。
f0217217_839207.jpg




f0217217_840416.jpg

[PR]
# by miyuki_original_s | 2010-02-23 08:55 | ガーデニング | Comments(0)

シクラメン

去年頂いたシクラメン。
夏も水をあげながら葉を付けたまま日陰で管理しました。
花数は少ないけど、無事に花がさきました。
f0217217_8293730.jpg

[PR]
# by miyuki_original_s | 2010-02-22 08:30 | ガーデニング | Comments(2)
今年は東京でも雪が降りましたね。
先週の木曜日の朝の庭です。

f0217217_932616.jpg

きまぐれに咲いていたランタナもびっくりしてる?





f0217217_9431611.jpg

冬用の寄せ植えに雪が似合いました。





f0217217_945261.jpg

葉に氷がついてきれいでした。





f0217217_9463291.jpg

クリスマスローズの蕾は春を待ってます。
[PR]
# by miyuki_original_s | 2010-02-21 09:53 | ガーデニング | Comments(0)