ガーデニング、庭のお花でミニブーケ、時々smap中居さん語り


by miyuki_original_s

春の寄せ植えたち*





玄関脇の寄せ植えは
ネモフィラの成長著しいです。
f0217217_857972.jpg

アフリカンアイズにほぼ追い付いて
ボリュームもすごいです。





f0217217_8583615.jpg

消えかけていたアリッサムも
復活の兆し。

ネモフィラの後ろに
プラチーナが居る事を私も忘れてました(^_^;)

チューリップが上手く咲いてくれたら
完成なんだけど。






f0217217_92594.jpg

門の上に置いている黄色いビオラの寄せ植え。
久々の登場~





秋に咲いていたメネシア メロウ・チーズタルトが
冬はお花が無くなってさびしかったのですが
春になって復活。
f0217217_944928.jpg

チューリップに押されて窮屈そうですが
お花が増えてきて
やっと寄せ植えとして
それなりに見られるクオリティーになってきました。

ビオラも丁度良く今のところ
まだ背が伸びずに咲いてくれてる。






こちらもいつもは門の上で
通りから見えるところに置いている寄せ植え。
f0217217_9265392.jpg

時々登場してるけど
良くそだってきた
チューリップのツボミが今にも開きそう!





ハボタンもヒョロヒョロ伸びて
お花が咲きそう~
f0217217_9281651.jpg

ちょっとバランスが悪いけど
お花が咲くまではこのまま。





寄せ植えを作った時は
背の低いハボタンを前面にしていたので
ココに配置しちゃったけど
今はハボタンが伸びて後ろになっちゃたので
せっかく咲き始めたのに
あまり日も目をみていないベロニカ・マダムマルシア
f0217217_9334213.jpg

ベロニカは色味が大好き。
特にマダムマルシアは葉っぱの色形、お花の色形
垂れ下がり方、どれも完璧に好きなお花~*






今年初めて買ったチューリップの球根も
キレイに咲きそうでワクワク♡
f0217217_937121.jpg

昨年はチューリップ大外れだったから
今年はより楽しみだ。


ご訪問ありがとうございました!

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
# by miyuki_original_s | 2015-04-03 18:45 | 寄せ植え・鉢もの | Comments(0)



暖かくなって
待機していたツボミが一斉に咲いてきた
ガーデンガーベラ。
f0217217_16174370.jpg

すっかり大株になりました。
アレンジにもいっぱい使えて重宝♪







1~2年前の植えっぱなしのチューリップ
多分紫水晶。
f0217217_16172586.jpg

ワイヤープランツに埋もれてます。
こんなところにも球根が残っていたのかと
我ながらビックリ(笑)




ということで
この二つを使ってミニブーケを作りました!
f0217217_1629925.jpg

チューリップ・紫水晶
ガーデンガーベラ
ネモフィラ
クリスマスローズ
ムスカリ
ローダンセマム・アフリカンアイズ
ユキヤナギ





f0217217_1632625.jpg

この黒いネモフィラ大好き!

エンジのクリローと
ムスカリの組み合わせも
ウチでは鉄板の組み合わせ♪


ご訪問ありがとうございました!

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
# by miyuki_original_s | 2015-04-02 16:38 | Comments(0)

ムスカリ開花*



昨年寄せ植え用に買ったムスカリ。
全部植えっぱなしにしてたら
昨年は一緒に咲いていた
ベロニカやローダンセマム・ホスマリエンゼが咲く前に
ムスカリだけ満開になっちゃった。
f0217217_1646170.jpg

自然に咲かせると開花が
ずれるのは仕方ないね。

来年は今咲いているお花と組み合わせれば良いんだね。




何年かぶりに良く咲いているイベリス。
f0217217_16482552.jpg

来年はムスカリとイベリスも良いかもね*





ベロニカもマダムマルシアはまだだけど、
オックスフォードが開花。
f0217217_16523014.jpg

ちょとひょろひょろ~



どこに行っても桜が満開*
お花見はしないけど
通勤途中で眺めてうっとり♡
土曜はまだ5分咲きかな~って感じだったのに
すっかり満開でビックリ!

ご訪問ありがとうございました!

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
# by miyuki_original_s | 2015-03-30 16:59 | ガーデニング | Comments(0)

庭のクリスマスローズ*





わが家のクリスマスローズも
やっとイイ感じに咲き始めました。

f0217217_8281564.jpg

毎年成績優秀な門のところのクリロー。
白のオーソドックスなものですが
インパクトは抜群。





ピンクっぽいのはおまけ的で
白を買ったらあらら、ピンクもあったのねってモノ。
f0217217_8314353.jpg

今年は最初からちょっとグリーンがかっていて
とってもイイ感じ。






ウチで一番古株のエンジのクリロー。
f0217217_833113.jpg

大株にもならないけど、消えないでがんばってます。





シンプルでシックなクリロー。
f0217217_8344298.jpg

とってもお気に入り。
切り花にしても雰囲気があってステキ。


毎年、八重のクリローも欲しいな~て思うんだけど
コレだ!っていうお花にはなかなか巡り合えない。

ちょっとお高いしね(^_^;)



ご訪問ありがとうございました!

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
# by miyuki_original_s | 2015-03-23 08:38 | ガーデニング | Comments(0)




玄関脇のジュリアンの寄せ植え。
ネモフィラがだいぶモリモリになってきました。

f0217217_822225.jpg







それとほとんど葉っぱが無くなっていた
リキマキアの新芽が可愛く育って
ジュリアンとそっくりな状態♪
f0217217_8324256.jpg

これから垂れ下がっていくと
また雰囲気がでるでしょ(*^^)v


アリッサムはまだお花が増えませんが
ローダンセマム・アフリカンアイズの後ろからはチューリップの芽も
確認できましたよ~

まだまだこれからも楽しみ♡






秋に作ったビオラの寄せ植えも
お花が増えてモリモリしてきました。
f0217217_834295.jpg

前回はココからビオラを頂きました~

こちらもチューリップの芽が
出てきて楽しみですが…

昨年はほとんどのチューリップが咲かないという
まさかの事態になってしまたので
今年もちょっと心配(>_<)

チューリップが無事に咲きますように*




ご訪問ありがとうございました!

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
# by miyuki_original_s | 2015-03-22 08:38 | 寄せ植え・鉢もの | Comments(0)

春のミニブーケ*



すっかり春らしい日が続いてますね~*



庭のクリローやビオラも冬を越えて
いっきに咲き始めました。

強迫観念に駆られて
春のミニブーケを作りました(^^ゞ

今日は珍しくお弁当ゼロだったしね。
心にちょっと余裕があったのかも…



f0217217_8555575.jpg

ガーベラ
ビオラ
ワイヤープランツ
チェリーセージ(葉)



まだ茎が短いビオラは切る勇気が要りますが
新しいツボミがこの下の脇芽にあったので
思い切ってイケました!

茎がほとんど無い状態なので
浅い器に海で拾った小石と貝と剣山を入れてみました。





姉のためにミモザの花束を買ったお花屋さんで
アレンジを作った時に出る短いミモザをオマケでくれたので
ドライにしてみました。

f0217217_93547.jpg

リースみたいに見えるでしょうが
まだリースの土台の上に積んであるだけです(^_^;)

今、庭のお花でドライを作っているので
それが成功していたら
なにか作品が作れそうで楽しみなのです。


ご訪問ありがとうございました!

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
# by miyuki_original_s | 2015-03-20 09:07 | ミニブーケ・アレンジメント | Comments(0)

やっと咲き始めたクリローをミニブーケにして
母におみやげにしました。
f0217217_9312614.jpg







出がけに急いでかき集めました~(^_^;)
f0217217_9322152.jpg

いっぱい付いたツボミも咲いてくれるといいな~


東日本の震災から4年。
忘れない事ぐらいしかできませんが
復興をお祈りします。


ご訪問ありがとうございました!

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
# by miyuki_original_s | 2015-03-11 09:34 | ミニブーケ・アレンジメント | Comments(2)


約一か月ぶりの更新になってしまいました。

最近は書きたい時に書くペースなのですが
まったり続いてます(^^ゞ




小さな苗木で買ったミモザ。
昨年から付けていたツボミがやっと
開花したようで、久しぶりにカメラを持ち出しました~♪
f0217217_16585395.jpg

まだまだホントにヒョロヒョロの苗木で
最終的に咲けたのは
この2枝だけでした。





f0217217_17053.jpg

あんまり良く撮れなかったけど
メシベみたいなのがツンツンしてるから
開花なんじゃないのかな?





先月作った前の記事の寄せ植えは
あんまり変わらないけど
ネモフィラのお花が増えて楽しみです。
f0217217_1715415.jpg






クリスマスローズもあと一息!
f0217217_1722887.jpg

なんかちょっと虫食い?もあるけど
もう少ししたらいっぱい咲いてくれそうですよ~*





そういえば玄関脇のディスコロールセージが
なんとかなり前から開花中!
f0217217_1782445.jpg

寒さに弱いらしいので一応日当たりの良い軒下管理ですが
地植えなのでどうかと思ったのですが
2年冬を越し
それどころか冬に開花してるというね…





毎年お楽しみのアスパラガス・スプレンゲリーの実は
今年は鳥さんに食べられ放題で
私の飾る分は諦めてしまったので確保できませんでした。
でも鳥さんが喜んでくれたのなら良しとしますワ(^_^;)
f0217217_1714740.jpg

枝をかき分けたらちょっとだけ
赤い実が残っていました。


これからの庭はどんどん春らしくなっていくんでしょうね~
クリローももうすぐ咲くし
次回の更新はこんなにサボらずにできると思うんだけど…(^_^;)




ご訪問ありがとうございました!

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
# by miyuki_original_s | 2015-03-05 17:21 | ガーデニング | Comments(4)


寒くてパソコンの前に座れないmiyuki#です。

あっという間に2月になってしまいました。
写真はぼちぼち撮っていたんですけど
もうボツですわ…




玄関脇の寄せ植え。
ハボタンがすっかり寒さにやられてしまったのか
傷んだキャベツになってしまいました(T_T)
f0217217_16561637.jpg






今日は久しぶりに用事のない土曜日で
お天気はイイし
パパ達はお出掛け~

次男クンが2時過ぎにに帰ってくるまで
久しぶりにガーデニング♪

自転車でHCに行ってきました。
しか~し
今日はあまり目新しい苗が無かった(-"-)

でもでも、ぐるぐるうろうろした結果
3つの苗をなんとか選べました。
f0217217_17249100.jpg






これでリメイク!リメイク!





はい!
できあがり!
f0217217_1743493.jpg

ローダンセマム アフリカンアイズ
バラ咲きジュリアン マスカットのジュレ
ネモフィラ
ソルトブッシュ
プラチーナ
スイートアリッサム




実は私ジュリアンを買ったの初めて!
なんとなく葉っぱの存在感が苦手で…
でもこの子は暫くお店に居た間に
イイ感じに葉っぱが控え目になってきた感じ?
f0217217_1710541.jpg

マスカット色は大好きだしね*
大好きな黒系のネモフィラに合うな~と思って。




調子に乗って庭の松にハサミを入れだしたら
止まらなくなって
気が付いたら2時30分で
次男クンが学校から帰ってきました。

下の枝しか剪定出来なかったけど
45ℓのごみ袋に
パンパンに入れて2袋も切っていた(゜o゜)




寒い寒い毎日ですが
春を待つツボミを紹介♪
ひゃろひょろのミモザくん!
f0217217_17174383.jpg

2?3年目で初めて付いたツボミ。
ほんのちょびっとだけど
なんとか春を迎えられそう*




逆に毎年元気に咲いてくれるクリスマスローズ。
f0217217_17201684.jpg

今年もたくさんのツボミが出番を待ってます!



ご訪問ありがとうございました!

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
# by miyuki_original_s | 2015-02-07 17:24 | 寄せ植え・鉢もの | Comments(0)

2015 新年




あけましておめでとうございます。




f0217217_8215437.jpg

ガーベラ
ハボタン
シロタエギク
マツ
ナンテン
リュウノヒゲ
マンリョウ


庭のお花でお正月のアレンジ。
美容院さんに差し上げたのとほぼ同じ感じ。


3年ぐらい前のハボタンも
ひょろひょろだけど使えるでしょ?


のんびり更新の私ですが
本年もよろしくお願いいたします。



ご訪問ありがとうございました!

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
# by miyuki_original_s | 2015-01-01 08:26 | ミニブーケ・アレンジメント | Comments(4)