人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガーデニング、庭のお花でミニブーケ、時々smap中居さん語り


by miyuki_original_s

秋~初夏の寄せ植え集(4)





今日も絶好の運動会日和です!





だ~いぶ昔の寄せ植え。
この頃はスギを中心にしたアレンジが何年も続きました。


秋~初夏の寄せ植え集(4)_f0217217_9131046.jpg

スギ
パンジー
たぶんスイートアリッサム
(写真がボケボケで自分でも分からな~い)





ブルーとクリーム色の組み合わせは鉄板。
やっぱり昔から青系の配色が好きです。





ちなみにパンジーを選ぶ時
どーしても真ん中が黒いパンジーが苦手。
ふんわりした雰囲気が無いからかな~


黒っぽいけどムラサキ、赤紫なら大丈夫なんだけど。



秋~初夏の寄せ植え集(4)_f0217217_102018.jpg

同じスギが中心の鉢。
この年はあったかい冬の陽だまりを
イメージして黄色のパンジーとヘリクリサムだけで。
真ん中が黒いパンジーはこの時も意識的にNG。





いつのか覚えてないけど
ムスカリが何年も植えっぱなしのプランター。
秋~初夏の寄せ植え集(4)_f0217217_9274015.jpg



ピンクのバコパと白いビオラが満開の頃に
顔を出して、可愛さをプラスしてくれました。






秋~初夏の寄せ植え集(4)_f0217217_9305462.jpg

ビオラやバコパの間から顔を出してくる時
ホントにカワイイ~
ムスカリってちょっと小さな実みたいにも見えますよね。





クラシックな花模様のイメージで小さな花だけ。
形でアクセントを付けてみました。




ちょっと減ったりするんだけど
このムスカリは植えっぱなしで今も健在です。






写真をイロイロ探していたら
秋~初夏の寄せ植え集(4)_f0217217_943422.jpg

この写真が出てきたんだけれど



よくよく見たら
寄せ植え集(1)で紹介したハボタンの鉢でした。
秋~初夏の寄せ植え集(4)_f0217217_9452344.jpg







真ん中の黄色い花がハボタンです。
バコパやパンジーもすごく育っていたので
自分でも気が付かなかった~(笑)
チューリップの葉っぱも見えますね~




やっぱり秋と春ではだいぶ表情が違いますネ~*






一応、過去の秋~初夏の寄せ植え集はココでひと段落。
また写真が見つかったり新しい寄せ植えを作ったら
追加しま~す!





にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!


ご訪問ありがとうございました*
by miyuki_original_s | 2010-10-03 10:12 | 寄せ植え・鉢もの